プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面でタメ口とか、やたら上から目線な人がちらほら社会にはいますが、気にしない方法ありますか?

質問者からの補足コメント

• では、逆に初対面でタメ口なのは、こちらを下に見てるからってことになりますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 16:03
  • ありがとうございます。
    分かります。

やっぱり、童顔だったり幼く見えると、タメ口きかれやすいですよね?

自分もそうです。
    かなりの確率でタメ口です。

もう36なんで、ムカつきますね。

まあ、気にしても仕方ないんですが、、やはりイラッとしてしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 17:54

A 回答 (4件)

№1です。

あなたもそうだったのですね。
同じく気持ち分かります。

>やっぱり、童顔だったり幼く見えると、タメ口きかれやすいですよね?
たぶん、緊張感がほぐれたり、油断してしまうのでしょうね。

人を見た目で判断してはいけないという鉄則を知らないのだろうし、そういう連中は大抵が、軽率、非礼、マヌケ、頭が悪い、という事に該当しますから、逆に笑ってやりましょう(^^)

自分はそういう人との遭遇は多くありませんが、会うと
『はい!バカ発見!』と心の中で笑いながら相手してます。

その人の人間としての汚い部分、本性がすぐに分かるというメリットはあると思いますよ(^^)
    • 0

ちらほらいますよね。

そういう人もいる。
そんだけです。
    • 0

「そういう」人だと思えば、どうでしょうか。

腹が立つ、イラっとするのは、
相手が自分より下だと深層心理ではおもっているからです。
だから、上から目線やため口でイラっとするのです。
人間は、自分なりに、相手を自然と「立場」認識しますので、
自分の中で、普段から「自分より下」だと思っている相手に
対しては、そういう感じ方をするものです。
この回答への補足あり
    • 0

可能であれば、同じ様にタメ口返しをしたり、上から目線で返してあげれば良いと思いますよ(^^)

自分は童顔なのでそういう目に遭う事が時々あるのですが、気性は荒いので、すぐに返すと相手も驚いた様な感じで改めます。

本当はそんな事したくないのですが、『目には目を』なんだと思いました。
それで改まらない相手は、そのままタメ口で普通に会話しておけば良いです。
この回答への補足あり
    • 0