アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社のネットワーク管理者が退社してしまい自分がネットワーク管理者になってしまいました。。
そこでご質問があります。
ネットワーク新しく構成することになり、ドメインで構成しようと思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?

サーバー側の設定は、クライアントPCの「ログインユーザ名」ををドメインコントローラに追加すればよいのでしょうか?
又、各クライアントではどのような手順で設定すればよいのでしょうか??
ネットワーク初心者なので、できれば具体的にお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。



サーバー:Win2003サーバー IP:192.168.1.12
クライアントPC:WinXP,Win2000

A 回答 (1件)

5年前に同じ境遇になったことを思い出しました。


詳しい者ではないのですが、素通りできなくて。

私の場合は、1冊の本で全て解決しましたので、ご紹介します。

Windows 2000 Server ネットワーク構築ガイド (ISBN4-87966-982-2)
(株) 秀和システム
井上孝司さん著 ¥3,800

あなたの場合は、こっちの方が良いんでしょう。

Windows Server 2003 ネットワーク構築ガイド
(ISBN4-7980-0553-3)
(株) 秀和システム
井上孝司さん著 ¥3,800

この本は、すごく良いです。
最初のページから順に読みながら設定してゆくだけです。ベストセラーですから、お近くの図書館に埃をかむっているかもしれません。私の近所の図書館にはありました。

大雑把な流れは、以下の通りです。

ActiveDirectoryの設定
  ↓
DNSとDHCPの設定
  ↓
OUやユーザーアカウントの作成
  ↓
アクセス権の設定
  ↓
クライアントPCをドメインに参加させる
  ↓
ここからが、大変でした。

※ 頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!