プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。 
私は菅さんの「仕事」を評価しつつ、早く総裁を降りて欲しいと思い続けました。 理由は以下です。

①ウィグル弾圧に関する批難を閣議決定できなかったこと。 世界の中の日本の孤立を危惧。
②二階さんの影響と公明党による影響を払拭できなかったこと。 媚中派による国策の歪みに嫌悪。
③立憲や共産党による審議妨害に毅然とした態度を取れなかったこと。多数派が少数派に牛耳られる。
議会制民主主義の原則をいつも逸脱している。
④要は保守層の意見が台無しにされることに不満を募らせてきました。

これらの問題は菅さんに限ったことではなく、保守層の中で長いこと続くフラストレーションという指摘がありました。 上念司さんの意見です。 私もそう思います。

自民党支持者に質問です。 あなたの自民党に対する不満を教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

自民・公明 VS 維新・国民 VS 立憲・共産ではなく・・

↓ ↓

自民・維新・国民 VS 公明 VS 立憲・共産

と、自民党が公明党を突き放し

維新・国民と入れ替わっくれれば・・

多額のコロナ負債を

怪しい100年も満たない宗教法人から税金が取れます。
    • 2
この回答へのお礼

>自民・維新・国民 VS 公明 VS 立憲・共産
 ⇒ これ、悩ましい。 こうなれば改憲が早い。 自民の保守勢力が意見を述べやすい。

⇒ しかし、維新だけは野党でいて欲しい。 単独で政権を監視できて、かつ必要な場合は共同して法案作成ができるような存在であって欲しい。 私の希望は維新に野党第一党になってもらうことなのです。

興味深い回答ありがとうございます。 悩ましいです。

自由民主党は、自由党と民主党の合体したものです。

保守とリベラルが合体し、大きな集団を構成しています。

自由民主党が内実はともかく、一つの党派として安定して
そんざいしている為に、共産党以外の野党は、「出がらし」
状態で、優秀な人材が育たない。

私は、これが日本の不幸だと思っている。
自民党の中には、田中角栄の流れを継承し、親中国の
勢力が隠然として存在している。
この連中が、裏から憲法改正、南朝鮮への制裁、中国との
対決等、妨害している。
日韓議連に至っては、国賊級だが、それらも自民党の
看板の陰に隠れて、国益を害している。

このことは、米国共和党の政策が急変すれば、自民党系
の連中が表面に出て、米国民主党の政策が急変すれば、
民主党系が表面に出て、米国との軋轢を軽減してきたかも
しれないし、その結果として、長期政権を可能にしてきた。

しかし、一番の害は、健全でまともな野党が育たないことだ。

これが日本の不幸で、枝野氏のような無能な連中に、
国税を支払うことになっている。

可能であれば、自民党と民主党が分裂し、メリハリのある
2大政党制になってほしい。

そうすれば、今の腐れ野党のような泡沫集団は、存在できなくなり、
日本の政治も活性化するのではないか、と思う。
    • 0
この回答へのお礼

やっと、まともな意見に出会えました。 ありがとうございます。

海外で生活していたとき、自民党(Liberal Democratic Party)をリベラルだと指摘する人が多かったです。 実際、その政策を世界水準でみればリベラルと言えます。 特に経済をはじめとする内政面では(リベラル傾向である実態に)反論はないでしょうし、保守層が離反する致命的な問題ではありません。 しかし、一向に進まない改憲や安全保障に関する法整備、環境整備の問題、靖国問題、中国韓国との歴史問題などに苛立つ点が多いです。

>自民党の中には、田中角栄の流れを継承し、親中国の勢力が隠然として存在している。 この連中が、裏から憲法改正、南朝鮮への制裁、中国との対決等、妨害している。
 ⇒ 田中角栄の流れがすべてとは言えないが、状況としては同意。 外務省のチャイナスクール組とそのOBが未だに力を握っている行政側の問題もある。 中国と利権があったり、弱みを握られている議員も多数いるという噂もあります。 もっとも、これは野党議員にも同じことが言えるようです。

>可能であれば、自民党と民主党が分裂し、メリハリのある
2大政党制になってほしい。
 ⇒ 私は英米で生活していて、二大政党制の問題を骨身にしみています。 日本には長期安定政権があっています。 いや、どこの世界でも良質な政権であれば安定政権が理想です。 必要なのは政権内での新陳代謝だと思っています。

>そうすれば、今の腐れ野党のような泡沫集団は、存在できなくなり、
日本の政治も活性化するのではないか、と思う。
 ⇒ これは一理あります。 ただ、方法は(二大政党制以外にも)他にあって良いと思います。

⇒ 例えば、維新のような政策議論ができる野党が政権監視のプロとして躍進するというのはどうでしょう?

ようやく、話が噛み合う回答があったので思いっきり持論を述べてしまいました。 二大政党制も経験上嫌いですが、重要な議論の対象です。 ありがとうございます。

それは国政のいろんな課題をいつまでも未解決にするものが多いことでしょう。

権力争いでくるくる変わる。

野党よりましと思うけど、横暴や強行採決も多い。

拉致問題中途半端で未だ無進展。
領土も同じ。

コロナで失政だらけ。

経済で中途半端で不景気深刻化

暗い未来を作る気する。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは自民党支持者ですか? 実施された政策とその成果をあまりご存じないように思えるのですが。

一般大衆のご意見としてうかがったらよいでしょうか?

No.2

衆議院選挙控えてますからね。河野と野田が野党の存在感を消していると思います。
毎回自民の総裁選見てると必ず野党対策としてリベラル役が出るんですよ。今に始まったことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりました。 そうではなく、あなたが自民党支持者であり、自民党に不満があるならば、その理由は何ですか? という質問です。

おもしろい視点ですね。

①ウィグル弾圧に関する批難を閣議決定できなかったこと。 世界の中の日本の孤立を危惧。

>自民党は保守ではありません。自由主義でもありません。社会主義で、中国べったりですから、批判などできるはずもない。あれだけの親日の台湾のリーダー、李登輝の葬式に、公人を出すこともしていない。香港にも、尖閣にももの、だんまりです。

②二階さんの影響と公明党による影響を払拭できなかったこと。 媚中派による国策の歪みに嫌悪。

>二階さんの影響ではない。幹事長ですよ。二階さんが握った権力のもとに、ほぼ全員いるのです。菅さんも傀儡です。公明党とは払拭どころか、かつては、共産と同じように犯罪集団として敵対し、公然と政教分離で批判していたのに、政権に居座るためだけに10年連立です。払拭どころか、全面利用。理念も、信条も、無関係です。

③立憲や共産党による審議妨害に毅然とした態度を取れなかったこと。多数派が少数派に牛耳られる。議会制民主主義の原則をいつも逸脱している。

>これは、本質をわかっていませんよ。野党が、与党を牽制するのはあたりまえです。それが仕事ですから。その牽制にたえ、妨害されても毅然と振る舞えば、与党の政策は力を持つのです。

ところが、あえてやらないのですよ・・・邪魔されふりして、何もやらないことの言い訳をしているのです。なぜかって、何も変えたくないときに、野党のせいにすると楽だから。つまり、これが自民党の本質です。

④要は保守層の意見が台無しにされることに不満を募らせてきました。

10%の極右、ネトウヨ、保守がいますが、そんなのは極左10%とあわせて、社会のマイナーな存在です。だれも相手にしてませんよ。もちろん、自民党もね。

実際、自民党は、保守でも、右翼でもありません。自由主義ですらない。既得権を維持し、世襲政治家により、税金を私物化し、族議員の補助金たかりと、都市で稼いだお金を、どうでもいい地方にばらまくための、独裁国家機構です。

一部の右翼にアピールするため、どうでもいい韓国政策などだけ、強気のフリをしますが、実際は中国ズブズブ、香港もウイグルも尖閣もスルー。動けないのは反日野党のせい・・・というブランディングだけは成功しただけ。9割は、中道左派。極左10%の共産党を除けば、与党も野党も、ほとんど政策は同じです。

>これらの問題は菅さんに限ったことではなく、保守層の中で長いこと続くフラストレーションという指摘がありました。 上念司さんの意見です。 私もそう思います。

保守層のフラストレーションはそのとおりですが、そんな人のために政治をやるほど、保守層なんていません。国民が気がついて、8割の中で政策論議しないと、既得権配分集団に、骨の髄まで搾り取られて、日本は消滅します。
    • 0
この回答へのお礼

>自民党は保守ではありません。自由主義でもありません。社会主義で、中国べったりですから、批判などできるはずもない。あれだけの親日の台湾のリーダー、李登輝の葬式に、公人を出すこともしていない。香港にも、尖閣にももの、だんまりです。
 ⇒ 保守を掲げている自民を保守ではないと言い切る訳ですね? 自民党の綱領を理解した上で、実態が伴わないという考えですか? 李登輝氏に関する対応など一部分の理解はできます。 しかし、無知を晒しているだけです。

https://www.jimin.jp/aboutus/declaration/

>これは、本質をわかっていませんよ。野党が、与党を牽制するのはあたりまえです。それが仕事ですから。その牽制にたえ、妨害されても毅然と振る舞えば、与党の政策は力を持つのです。
 ⇒ あれを牽制というのは暴論ですね。 低俗なリベラリストが使う言い逃れの手口です。 審議妨害と言います。

>0%の極右、ネトウヨ、保守がいますが、そんなのは極左10%とあわせて、社会のマイナーな存在です。 だれも相手にしてませんよ。もちろん、自民党もね。
 ⇒ これでは低俗なリベラリストとくさすのもバカらしいほどです。 揶揄にもなっていない。 高市氏もあなたにしてみれば極右ということでしょう。 もちろん、私はネトウヨですよね。

左翼の低俗な誘導に騙されるテレビばかり見ている世論の不甲斐なさ。

情報難民がこの国には多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

情弱難民は20%くらいでしょう。 少数とは言え、投票率の高い高齢者に偏っているので動向として無視できません。

質問は元々の自民支持層が離れていく理由です。 私も自民党支持ですが、総裁選候補のリベラル派の多さに辟易としています。 高市氏以外すべてではないですか? 野田氏の政策は立憲民主のそれとどこが違うのでしょうか?

在⦿マスコミ発表 菅内閣支持率は、韓国政府の思惑と比例していた。

発足直後は[アベ政治が替わる]期待で高かったが、罠にかからない獲物に苛立ち、支持率が低下していった。

〔補足〕
自民党に対する不満は、在⦿マスコミに遣られっ放しなのに危機感が薄すぎること…
「自民党支持者に質問です。 菅首相在任中の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

>自民党に対する不満は、在⦿マスコミに遣られっ放しなのに危機感が薄すぎること…
 ⇒ これもあります。 団結して言い返せ! 情弱ばかりだった有権者の意識がネットによって変わってきているのだ。 失う支持層があるかもしれないが、得る支持層もあるはずだ。