【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちわ、毎度バカバカしい質問ですみません。
最近脱炭素エネルギーに関心が芽生え、水素、固形電池などを製造している川崎重工業や村田製作所などと実績のない個人が提携できるのでしょうか
株を例えば100株、20~30万くらい買えばオーナーになれるそうですが、これは提携とは関係ないのでしょうか。

なにかいい案があれば宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足なんですが、海外の投資家が投資してくれます。

A 回答 (3件)

他企業と提携するには、その相手先企業が求める「資源」(技術的、知的財産的、あるいは人的な)を持ち、相手が提携するための「仕様」を満足する(契約を取り交わせる)ことが必要です。

つまり「買ってもらえる技術を持ち、その技術の売買契約を取り交わす」ことが必要です。

>実績のない個人が提携できるのでしょうか

技術なり特許なり相手が欲しがるものを持ち、「契約したら、最後まで責任をもって誠実に履行する」との信用を相手が持てばよいです。

>株を例えば100株、20~30万くらい買えばオーナーになれるそうですが、これは提携とは関係ないのでしょうか。

企業と「契約する」ことと、その企業に出資する(株を買うとはそういうこと)、あるいはオーナーになる(株の過半数を所有する)こととは全く別物です。関係ありません。

>補足なんですが、海外の投資家が投資してくれます。

現在「確立した技術」や「特許」を持っておらず、これから「開発」するということですか?
その「海外投資家との契約」とあなたのいう「企業との契約」がどのような関係になるのかが微妙です。
その「投資家」が「開発成果に対する知的所有権」を主張するのであれば、あなたは「企業との契約」の相手方ではないということです。その「投資家」が「企業との契約」相手ということになりますよ?
そういった「開発成果、特許などの知的所有権」はどのような取り扱いになっているのですか?
    • 0

企業は、個人とは提携できません。

個人には信用が無く、納品の品質も疑わしいし、
提携解除時の違約金さえ支払い能力がないからです。

個人が魅力的なプレゼンをした場合でも、
買い取りでの自社開発と言う方向であって、
提携なんかはできません。

100株程度では、発言の重みは全くありません。
    • 0

株100株???

オーナー言えるほどの立場ではないですね。。。
その会社の何%もっているか?くらいにならないとオーナーとは言えないでしょう。

大企業と提携?何か大学で研究してて、特許取っているとかじゃないとかなり、難しいでしょう。
もしくは会計士を得た上で、企業コンサルをやるような実績がないと無理でしょう。

少し思考が安易なのかなと思います。。。
実績もなく、儲けにも繋がらない相手と
なぜ?提携するのでしょう。

逆の立場で、物事考えた方が良いのでは?

関心が芽生えただけの個人となぜ、提携しなければならないでしょうか??

誰でも言える幼稚な話しでかしかないです。
    • 0