プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら冷静な判断が出来ますか?泣き虫ですぐパニックになる自分が大嫌い

今は大丈夫だが幼少期は酷く 周りからウザがられ さらに今じゃ
・てんかん要素や鬱病などの薬の副作用で 前よりマシだが倦怠感やイライラ
・2~3年前 帰宅時に アパート水浸しになり掃除した。大家も修理業者に連絡すると言ったがどちらからも連絡なし。更に台所の水道から水出ない。
我慢限界し不動産屋に電話
「今はなんとも言えない。お時間かかるが私が業者に掛けたか調べる。だけど水道の場合故意に放置していたなら請求するかも」と。
→水浸しの件は上の階の責任なので私はなんも請求ないと言われていたのになぜ連絡ない 退去する気は無いが金銭面の不安
・父母とLINEで険悪
パニックになり泣いてしまった・・・・・
どうしたら冷静な心が取り戻せるのか?

水道の件、水浸しの件を直ぐに連絡しなかったのは私が悪い。水道の修理代金を支払わなければ。
しかし 言い訳になります
当時は前職のスーパーでパワハラやイジメが酷く 適応障○(出勤前に嘔吐吐き気 鬱病初期段階 トイレ近い等)で、仕事は無理やり頑張っていましたがそれ以外は○んでいて上記の件は完璧忘れていた。

だけど 大家や修理業者から今まで連絡がなかったのは納得いきません。 今日お風呂で泣いた半面『もし 家に業者来て請求される場合 お金用意しておかなきゃ、だけど2階の人の責任だと言われたと言わなきゃ。水道の件とは別。引越しする気は無い。障子貼り替えもしなきゃ アポ無し訪問されたりLINEで貼り替えに行くと言われ喧嘩に』
と妙に冷静な自分がいて 不気味でした

質問者からの補足コメント

• 自分が大嫌いで 今でも食事はマトモに食べていないし
    毎日毎朝○にたい○にたい言っています。
    みんなにごめんなさいごめんなさい言っています。

親とも妹とも険悪になり 本当に1人になりました。

ひとりが好きなのにこの矛盾·····なんなんでしょうね
    だらしない人間でごめんなさい
    人間としてごめんなさいごめんなさい·····
    ○んでしまいたい です

• 18時20分ころ 修理業者から連絡来ました。不動産屋から連絡きたから見に行くと。コチラの都合に合わせ、今週水曜日と来週月曜日(予備日)

先程 突然大家さんが来て(同じく不動産屋から連絡きたから見に行くと。)
    水道と キッチンの壁周りを見てくれました。キッチンの件については私に過失はないと、水道については こちらから修理業者に伝えると。
    いきなりびっくりしました。夕食中だったんで(朝6からコンビニ仕事) 出来れば連絡してからと言ってしまった。
    わざわざ休みなのにきてありがとうございますて言えばよかった?
    もう分からない

gooドクター

A 回答 (2件)

即断しない。

たとえ怒り心頭に達しても10数える間は何もしない。
それでも収まらなければ100数える。
十分頭が冷えてから考える。
少なくとも自分と相手の2視点から状況を整理する。
十分検討したうえで判断する。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます·····

あんまり抱え込まない方がいいですよ。

思い詰めたらますます病んでしまいます。できることから仕上げていけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます·····