色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

配当金が5パー以上くらいの株なら、0、5パーくらいで借金して株を買う方が儲かりますか?担保とか要るのなら、登記代とか考えると損ですかね?

gooドクター

A 回答 (4件)

配当利回りが高いと評価できるのは現価格に対して3%以上であると考えられています。

中には5%を超える高配当もありますね。
ただ、高配当銘柄の傾向を見ると、成長が止まっている企業が多く、マーケット下での成長を進める場合、設備投資費や人材投資に資金を向けるため、配当に回す資金が限定的であることが多いです。
高配当である銘柄の場合は株価が低いことや、短期的な利益上昇等が見られることが多いです。
四半期ごとに業績修正をしますので、高配当銘柄が必ずしも維持できるわけではなく、減配リスクが存在します。
長期的に高配当であった銘柄もコロナ禍で減配した例も多いです。
上場することのメリットは資金調達ですが、逆にデメリットもあります。
従って、リスクの存在する投資である株式投資を借金で賄うことは危険ですので、考え直して下さいね。
借金は借りた人の債務でありながら貸した方は財産になり、銀行は対金利しか払わずに貸す方からは1000倍の金利を回収して人の生き血を吸うことが生業ですから・・。
    • 0

そんな単純に儲かるならみんなやってます。

で、買われて株価が上がってあっという間に利回りが下がり、で、売られて株価が下がって損失を出し・・・
    • 0

住宅ローン以外で、0.5%なんてローン

不動産担保でも聞いたことないけど。

単純な算数です。融資や登記手数料は20万円程度~なので、
それ以上儲ければOKです。
500万円ほど借りて1年以上運用すれば儲かります。

もっとも、配当利回りが維持できないとか株価が下がるリスクはあります。
    • 0

株価が永久に下がらないのならね。

しかし、そんな保証はどこにもない。
1 ヶ月後には半分になっているかもしれない。

現物株である限り、担保だの登記だのは無用です。
    • 0
この回答へのお礼

自宅とか担保に入れないと借りれないよね。

外国株買うと言って無担保で0、5パーは無理ですよね