プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で介護施設で働いている者です。3ヶ月の試用期間をもう3ヶ月延ばしてもらいました。その際に「3ヶ月後状況が変わらなかったら雇い止めを受けます」と書かれた紙にサインさせられました。この調べたサイトには「社員教育をしっかり行い」と書いてあるのですが、シフト制のため、毎回教わる人が違う人で排泄などやり方もバラバラでどれを手本に真似すれば良いのか分からず、上司には「色々な人のやり方を見て自分がやり易いやり方を見つけて」と言われ、その日に教わる人の真似をしているため、なかなかやり方が定まらず、一つのやり方を煮詰めていくことができません。また、お風呂介助も「移譲が完璧じゃないからまだだめ」とやらせて貰えません。教わった上司の中には何を言っているのかはっきりしない話かけても壁を作ろうとする指導が下手なおばさんもいたりして(勤務年数だけで上になったような人)そんな人もいる中で「社員教育をしっかり行い」など言えるのでしょうか?

「新卒で介護施設で働いている者です。3ヶ月」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

毎回違うやり方

だろうと教えてくれてるじゃないですか
手取り足取りを期待するのは子供です
それこそあなたのやり易い方法で行い「このように習いましたけど、このやり方じゃなぜダメなんですか?」とか聞いて工夫するものですよ
見てると教えてくれる、〇〇してくれるのを待ってるだけに見えますが、何か努力してますか?
    • 0

試用期間とは、会社が労働者の適正を見るために認められるものであり、その期間中に能力不足として解雇される場合は、通常の雇用期間より解雇に対する制限が緩くなります。

故に、試用期間中であれば、会社は比較的容易に解雇できます。
介護業界などは3K職場でもあり、また、近年は終身雇用制も崩れている中、懇切丁寧な社員教育など望むべくもありません。
また、試用期間中に解雇しなければ、それこそ終身雇用で定年までそう簡単には解雇できないので、適正に不安があるような労働者は簡単に切られる事になります。
    • 1