gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

都道府県別・年齢別の自民党支持率を調べています。
東京・大阪・愛知など大都市圏は自民党の支持率が低く、東北・北陸・南九州など田舎は高い傾向があります。
一方で20代~30代の若年層は他世代より自民党支持率が高いです。

都会のほうが若年層が多いのに、自民党支持率が低い・・・
矛盾してませんか?なぜこうなるんでしょうか?

「都会は若者が多いのに自民党支持率が低いの」の質問画像
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

都市部は40代以上になれば払う税金に対して、得られる福祉が少ない事に不満を持つからでしょう。

地方は全世代で払う税金よりも、地方交付税などで賄われている福祉が大きいので自民党を支持します。
    • 0

伝道の書 3:11 神のなされることは皆その時にかなって美しい。

神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 百年いつも動いていた ご自慢の時計さ おじいさんの生まれた朝に 買ってきた時計さ いまはもう動かないその時計 百年休まずに チク タク チク タク おじいさんといっしょに チク タク チク タク いまはもう動かないその時計 何でも知ってる古時計 おじいさんの時計 きれいな花嫁やってきた その日も動いてた うれしいことも悲しいことも みな知ってる時計さ いまはもう動かないその時計 うれしいことも悲しいことも みな知ってる時計さ いまはもう動かないその時計

_

情況は、刻々と変化する。  地球もくるくるくる周回まわって、光と闇、昼夜、日めくりカレンダー、寝具、食器も出したり片付けたり、それがせかいなのかもしれない。
 扇動者の玉座、その庭で、突っ突き啼くにわとり、世界に分布するのでしょうが、 せっかくのコケコッコー、国庫がコケ、為政者と社会の行状も非常に悩ましい。 
世界と地域の、朝のコケコッコー、まさに、世界と平和である。

どこの、時計で行くのやら。 人の数だけ、時計がある。
過去の時計は、独裁大きくて、動かない。 引き摺り引っ掻き引き回しの鐘の音ともみえる。
どんな、時計となっていくのやら。 そのへんのあまたも、テンポある、機械時計と、みえる。 おおきな時計、今日も鐘である。

ひな壇、にわとりの、ラインナップは、置くとして、世界サービスのラインナップは、政治の課題である。
それは、技術とイノベーション、エジソンの電球のようなものなのかもしれない。
 各種羽振り、政治の羽振り、右翼、左翼、それらの羽振りが月足らず独裁となって、地域と世界の絶え間ない成長と平和創造が絶える事があってはならない、傷つき、干しあがり、冷えあがり、ずぶ濡れ、被爆、汚染、それらを望む民主社会など存在しない。

医療福祉の時計と、なっていくのかもしれないですね。

おじいさんの時計、そんな、ところかもしれない。

医療責任者の不足も叫ばれますが、コロナパンデミック、最終的に、PCR検査で、症状名を確定し、酸素ボンベでしょうか。
と、いうことは、それだけで、回転する、国民休暇村のような施設、その名誉村長のような肩書きがあってもいいのではないでしょうか。
パンデミックに押されたら、バンバン収容出来る。 暇な時は、盆栽民宿でも、やっていればいい。
周辺の裾野では、にわとり飼ったり、ブーちゃん飼ったり、獣医さんもいればいい。
パンデミックが、悪化したら、臨戦の療養所である。
今後の国土設計の、一石二鳥かも、しれない。

治にいて乱をわすれず、 普段から、こつこつ地道すれば、国民休暇村なのかもしれない、ですね。

煽動する指揮者も、伸び足り縮むだりバイオリズムするのでしょう。 気圧も血圧も浸透圧も、その先空間的0がある。
 あっちの圧も、そっちで拡散して0、そっちの圧もあっちで拡散して0ではないでしょうか。
 無理を通そうとしても、反発して波打つだけかもしれない。

名も知らぬ 遠き島より
  流れ寄る 椰子の実一つ
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/y …
    • 0

恩恵を受けていないのに自民党を支持するバカってそんなに多くないと思いますが。

恩恵を受けている人たち:原発利権関係者、一次産業で補助金もらっている人たち、医師会関係者、税金面で優遇されている中小を除く会社経営者層

上記に当てはまらない人たちは、自分の首を絞めるだけなので、その他特別な理由がない限り(例えば十分なお金が手元にある人)、支持すると損しますよね。
    • 0

この図を見れば分かりますよ。

要するに地方が自民党を支持するのは、都会から税金を取って、地方にカネを落としてくれるからです。
「都会は若者が多いのに自民党支持率が低いの」の回答画像8
    • 0

田舎は自民党の利権で喰ってる輩が多いからです

だから高市などのネトウヨが大きな顔してはばかるです
    • 1

自民党は、都市型政党じゃないです。

自民党の伝統的政策は、公共事業で地方の生活水準を都会並みに引き上げるというものでした。その影響で自民党の岩盤支持層は地方に厚いのです。また若者は地方・都市の比較では都市に多いようでも都市は高齢層も多いんです。都市の高齢者には、自分らが払った税金が地方にばらまかれているという認識があるのです。その分、自民党の支持率が落ちます。何も矛盾してないです。
    • 0

田舎では、自民党支持の高齢者が大きので、

若者はその影響を受けます。

都会の若者はそんな環境になく、且つ政治には無関心なので、
自民党って何? と言う方ばっかりです。
    • 0

『20代~30代の若年層は他世代より自民党支持率が高いです。

そんな情報どこにあるの?
    • 0

都会の方が特亜の在留者が多いのでしょう。

• 1

都会の若者やサラリーマンは忙しすぎ、報道や新聞を確認せず

自民党の政策の良さなどが勉強不足で

野党の顔や党のキャッチフレーズだけで投票するのでしょう

一方・・田舎はヒマだから政策など勉強が出来ているのでは・・
    • 0