プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬老の日とこどもの日を、祝日にする必要があると思いますか?
特に、敬老の日は、超高齢化社会へ突入した日本では、わざわざ祝日しなくても良いと思います。めでたいことはではないですし。

A 回答 (7件)

昔は、どういうお題目でも祝日が多い方が良かった。

何故なら、祝日は休みだったから。

今は、曜日で仕事に行く日が決まっていて祝日関係ないので、祝日にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

そうなんですよね!


国の金から給料貰ってる人が、働かなくて済むから、祝日増やしてるのです。それに、選挙で老人票欲しいので、敬老の日なくせないのです。国の決まりは、支配者階級の都合いい様に決まるのです。
    • good
    • 0

私はめでたい事と思います。



寿命が延びる事は良い事です。
医療の発展、生活環境の向上、衛生的環境の高進。

子が産まれる事は良い事です。
未来の国を作る人。
良い価値を未来に伝える人。
    • good
    • 0

こどもの日は1948年から、敬老の日は1966年から祝日です。



たしかに当時とは情勢が変わってきましたが、無くす必要はありません。
逆にこれ以上祝日を増やす必要はないと思いますが、12月23日は何らかの形で祝日になるかもしれませんね。30年間に渡り祝日だったわけですし。
    • good
    • 0

日本人は働きすぎだって言われるから祝日増やしたい訳で、元々祝日を減らす事はしないかと


元々なのは当時の情勢でしょうね=敬老される人が少なかった=おめでたい日だから
    • good
    • 0

この質問のほうが必要ないな。

決める側の仕事についているならわかるが。ほざいても何もならんだろ。
    • good
    • 0

理由なんて何でもいいんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!