アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑談で、なんで人の仕事を聞くのですか?聞いてどうする?知ってどうする?
最初は無職とは言いづらく働いているフリをしてきましたが、最近では「仕事はしていない」と言うようになりました。
なんで無職と言われれば「出来る仕事がないから働くことを諦めた」と言っています。
職を転々として就業期間が短くなり、無職期間が延びていき、もう5~6年仕事をしていません。
仕事を失って、収入が無くなり貯金も尽きて家賃が払えず自転車操業をして限度額いっぱいに借金、その後退去して実家に帰り、地方で必須の車も処分してしまいました。

税金や年金(全額免除)が払えていない事を批判されたりしますけど、なんで他人(親親戚やネット民)から税金滞納を責められないといけないんでしょうか?仕事も収入も無いので市役所に支払いを待ってもらっています。
お金を払ってあげるほうが「待ってもらっています」、なんて低姿勢な事自体がおかしいです。
少ない年収の中から何もしない市役所に4万円も納めないといけないんですか!

「仕事はしていない」「出来る仕事がないから働くことを諦めた」これを聞いてどう思いますか?

先日の交通事故現場で相手から仕事を聞かれて無職と言えば明らかに嘗めた顔になりました。
信号待ち中の追突事故の被害者が無職だったら何か問題なんですかね?
警察官にも仕事を聞かれて「今はしていない」と言えば笑われた。

社会人からドロップアウトして実家に帰って親に養われていたらダメですか?
三十路なら自立していないとダメですか?子供部屋おじさんは見た聞いただけで批判したくなりますか?
最期の職場では「おまえ小学生ぐらいの子供が居てもいい年だぞ!」とか言われても男女交際から結婚なんて諦めています。誰が無職と結婚してくれるんですかね?
男同士の友人関係も一回3万円が払えなくなったら縁が切れて友達が0人になってしまいました。

A 回答 (5件)

人それぞれなんでダメとは思いませんが、親だって永久に生きてはいません。

なので将来親が亡くなってしまったときのことをちゃんと考えているのであれば問題ないと思います。

養ってくれる人がいなくなったときに「どうしよう」なんて後悔しても遅いですから。
    • good
    • 0

自分がいいなら特に問題ないと思いますが、あなたのご両親は本当に素晴らしい方なので、眠い目を擦りながら毎日自分の身を削って育ててくれたご両親へ一人でも生きていけるよ。

と行動で示して安心させてあげてくれませんか?

あなたが小さい頃、いくら疲れていても眠くても3時間に一回起きておっぱいをあげたり、おむつをかえたり、怪我をしないように常に神経を張り巡らせてあなたを全身全霊で育ててくれたご両親です。

あなたが元気ならそれでいいと思いますが、基本全員そうですが、ご両親はあなたを赤ちゃんの頃と変わらないと思ってます。そういうものです。

どうか自分で好きな物を買ってくる姿とか見せてあげて下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で好きな物を買ってくることは出来ます。
親からお金を貰えれば…

お礼日時:2021/09/19 19:36

今はコロナ禍で、業態的影響下に置かれている人も多く働けない人も多い。


それは、その人本人の責任ではない。

だから、それを責めたり蔑んだりする人がいるならば、責めたり蔑んだりする人がいる人がどうかしている。
それを責めたり蔑んだりする人の行為に悪質さを覚える。

コロナ禍で、業態的影響下に置かれ働けない人を、必死で助けようとしている人達だっている。

雲泥の差だ。
    • good
    • 0

親や配偶者の金に寄生しているだけなら、別にわるくありません、ただ他人や国からみて存在されててもなにもメリットがないだけです。



迷惑なのは、他人の税金から助成金や生活保護などをもらってる無職です。

かれらの存在はメリットがないだけでなく、有害無益ですから。
    • good
    • 3

今はまだ無職なだけ。


ならいいと思います。人生には色々あるし、
どんな人にもいい時も悪い時もあるし、悪い時には何にも出来ない、税金だって納められません。
あなたが今払えない分、他の人が払っている、それであなたの医療や色々が支えられています。
お互い様です。

だけど、これが長いこと続けばいずれ悪い方向しかなくなってしまうと色々な人生の先輩達が例を残しているので、
皆んなが色々言うのです。

年金も、免除手続きをしているだけ偉いと思いますが、
やはり自分が年金を受け取る年齢になる頃には身体も心も今より弱ってしまい満足に働く事も出来ずあちこち痛くなり病院に行くにも生活するにもいっぱいいっぱいになると思います。その時に満足に年金も貰えず、社会保健の年金も貰えないとなると親はもう居ないだろうし親族に迷惑もかかるでしょう。ですから親族から何か言われるのは仕方がないし、税金などに対してお金を払ってあげるという考え方も少し間違っています。これは日本で生活していく上での義務です。もしも税金が無くなればどうなるのか、例えば他国のように医療費がほぼ自己負担となればおちおち風邪も引けません。ですから普段から大金をかけてサプリメントを摂取し、健康維持に努めるのです。

これから先無職でいるのも、
収入を得る何かしらの行動をおこすのもあなた次第です。

あなたが素直な心を大切にして、
あなたを大切に思う人をあなたも大切に思い信頼すれば
どんな仕事も出来ないと言う事はそんなにないと思いますよ。そうでないというなら、役所などに相談して仕事が出来ない理由をきちんと調べてみては? 
あなたは保護されるべき立場なのかもしれないし、
問題点があるならばそれ解決していく事が大切な事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!