プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格を治したいです。どうすればいいでしょうか?
居ない人の悪口をいってしまい…
あと、性格悪い人は自覚してないとかは受け付けてません。そういう人もいます。

A 回答 (3件)

いない人の悪口を言うのは性格ではないので、治せないです。



いない人の悪口を言うのはハマります。
私の場合、これにハマったのは30歳のころでした。それまで酔っぱらって仕事とは関係なくバカ騒ぎするのが好きなだけでした。しかし、ある時、課長と一緒にみんなで酒飲みながら、部長の悪口言うのにハマってしまいました。ホント、酒がうまく、みんなと分かり合えたような気になるのですが、自分がいない酒の席では、間違いなく私が酒のつまみになっていたと思います。

やがて、自分が上司になって、部下がさっさと帰って一人で仕事している時に、今頃はみんなで俺の悪口言って盛り上がっているんだろうな、と思えるようになりました。今から、20年も前のことですが・・・。
    • good
    • 1

性格というのはあるようで存在しないものです


単なる癖なので。悪口を言う癖を消せば良いだけなので常に誰かに感謝の気持ちを伝える習慣をつけたりしたら良いと思います
    • good
    • 0

居る人の悪口も、居ない人の悪口も、言わない事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2021/09/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!