プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼滅の刃
テレビで今観ています。
漫画も一度も見たことなかったのですが、これだけ流行ってる理由が知りたく観てみました。

…首がバスっと切られた…
衝撃です。

昔は北斗の拳を筆頭に、人間がぐちゃぐちゃになる描写は日常でしたが、今の時代、てっきりご法度になったのかと思っていたので。

こんな、残酷なシーンのあるアニメがナゼこれほど人気なのですか?

A 回答 (7件)

物語の背景を知らずに見ると、確かにキツイです。

ただ、
相手が元人間とはいえ、鬼だから、という見方が出来るからではないでしょうか?
首を切り落とさない限り倒せない、という必然性のある描写なので、無駄に残酷な他のアニメや映画とはやや違うのではないでしょうか。物語冒頭の炭次郎一家惨殺場面はちょっと頂けなかったですが・・
ジブリとは趣が違うアニメですが、画自体に人を惹きつける(ジブリ同様の)「強さ」があり、見始めるとつい何度も最後まで見てしまいます。

余談ですが、ゲームの「バイオハザード」も「4」から相手がゾンビや化け物ではなく、ウィルスに侵された人間になってしまい、途端に画がリアルになって不快になった記憶があります。もっとも、その境界線がわからなくなる若者が出来てしまう不安はありますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首がバスっと切られて顔がゴロン。
これ、人間じゃなくて鬼なのですね。
途中から観たので内容はさっぱりわかりませんでした。

前に、何かのアニメのマネをしてみたかった。みたいな理由で、若者の殺人事件があったのを連想してしまいました。

なぜR指定にならなかったのかが不思議ですね

ゲームでも出血や残酷なシーンが含まれる場合
年齢制限があるんですが
人気が出た部分は子供から広まってるので漫画で衝撃な感覚からでしょう
    • 1
この回答へのお礼

たしかにです。
もしかして、そこですかね?
普通ならR指定になって観ることなんか出来ない描写を子供が普通に観れてしまう。子供からしたら新鮮だし衝撃。

私は前回の一挙放送で知った口ですが、元々深夜にやってたアニメみたいです。

ゴールデンに放送できたのは、子供達にも広まった鬼滅ブームが故だと思います。

面白いとは思いますが、そこまで爆発的な人気になった理由までは分かりません。
でも、毎週放送するアニメにしては、丁寧に作られているように見えます。
最近のアニメのレベルを知っているわけではないので、実は普通なのかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

絵はたしかに子供ウケしそうではありますね!

人間ではなく架空の生物(鬼)だから良いのかも知れません。

それに残酷なシーンをあえて描写する事も作品として大切な事なのだと訴えたかったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。あえて、という事ですね

観てないからどんな映像なのか知りませんが

実写(ってことはないけど)や合成映像だったらまずいかもしれないけど
アニメはいいんじゃないかな。
良くも悪くも、まだアニメの社会的な評価はその程度です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「うちの子供がマネしたがるからこんなアニメ放送しないで!」と、モンスターペアレント?まがいな親が湧いて出てきそうな映像でしたが、それをはねのけてこれだけ人気アニメの王道に君臨する鬼滅の刃は凄いんですね、

別に首が切られた所で、首の骨が見えるわけでなし。

血が噴き出るわけでなし。

この程度で視聴が無理なら、Wikipediaやまとめサイトで調べるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は北斗の拳で慣れているので視聴が無理という意味で衝撃と言ったわけでなく、
今の時代もいいんだ、こーゆーの。無くなったものと思っていたので、驚いた次第です。

イラストが柔らかめなのと、鬼を倒す!っていうわかりやすい内容だからオタクじゃない人でも見やすいアニメだったからかなと思いました。

• 0
この回答へのお礼

柔らかい…ですか。よくわかりません 笑