教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

フォレスターに乗っており(9年)、劣化してきてるため、バッテリー交換を検討してます。

今が100のグレードを使用しており、ディーラーから同グレードを推奨されてます。
カー用品店では同グレードだと割高になりそうで、90グレードにすると、多少は安くなりそうです。
低いグレードに変えるというのは、よくない事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に同一容量が無難です。

少ない容量だと、放置しているとバッテリー上がりになる危険性はありますね。
冬場とかの寒くなるとかかりにくくなる恐れはありますね。
毎日とか走っているなら問題ないでしょう。
また、寿命が短くなる恐れがあるようです。
    • 1

90が低グレードなら、メーカーの標準バッテリーは低グレード過ぎてダメってことになりますが。

型式から適合表検索してみてください。
取説にも記載されてるはずで、無ければダウンロードしてみれば。
    • 0

グレードといっても、その実態は容量なんです。

新品の状態での話になりますが、たぶん100Ahという意味なら、10Aの電流を10時間取り出せる、20Aなら5時間取り出せる、そんな値です。
もちろん新品で計算上の値です、実際は半分くらいと思ったほうが。
本来はセルモーターでエンジン始動すれば役目は終わりです。
最近はセキュリーティーその他でエンジン稼働時以外でも電気を消費するようですが何十Aも消費はしません。
日頃のメンテ如何にもよります、常にエンジン快調、余分な電装品追加していない、・・・等であれば、半分でも可能といえば可能かもしれません。
ただ万一の時には余裕が当然なくなりますね、そのあたりはすべて自己責任になります。
金銭面の問題だけでの判断であればNO5さんの回答の通りです。
    • 0

あえて、安物買いの銭失いをするのも、面白いのでは。

• 0

電装品の数と消費電力、冬場での始動性も考慮して100のグレードです。

90グレードに落としても急に問題が出ることはないです。
しかし100グレードでは3年程度の交換頻度だったのが90グレードでは2年に縮まるかもしれません。
100と90とではそれほど価格差がないので交換頻度が高くなる方がお財布には厳しくなるはずです。
    • 0

そもそも車のバッテリーは、よほど特殊なものでない限り、びっくりするような高い値段ではないです。

後、何年その車に乗るかで判断すればいいんじゃないでしょうかね。
    • 0

用品店では高価な製品が儲かるので勧めます。

以下を参考にして下さい。

https://batterylabo.com/performance-rank-lower/
    • 0