アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超高齢化社会。予算の半分近くが医療費になる。
教育の予算は減り続け、80歳以上の老人に予算を大量投入する。
若者は大半が非正規で、スキルも育ちにくい。
基礎研究にも予算をろくに回せない。

どうすればいいと思いますか。

私は、
・教育(小学校前~大学、社会人初年度)
・研究開発(基礎研究も含む)
に湯水のごとく、税金を投入するのがいいと思います。

もちろん、他は削る必要があります。
だけど、もはや
「欲しいものは全部ほしい」
は無理だと思う。

相当な犠牲を前提としたカンフル剤的なことをしないと
本当にヤバいと思います。

A 回答 (64件中1~10件)

>どうすればいいと思いますか。



 そもそも、理想の日本が、
人によって同じではない

 相当な犠牲を前提とした
カンフル剤を目的とするなら
短期間である程度 結果を出さないと
国民は、納得して政府を支持しない

 ・教育・研究開発に
湯水のごとく、税金を投入して、
なんて、悠長な時間が、日本にあるの?
 回収する頃には、日本が、沈没するよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育・研究にお金を出すのではなく、
短期的に結果に結びつく方法を探すということですね。

例えば、どんなものですか。

お礼日時:2021/09/20 01:30

まずは教育かなあ。

あの「親ガチャ」だけは何とかしないといかんですね。「毒親」って昔からこんなに多かったっけ?いつから増殖しはじめたのか。格差と言うとすぐに財産格差の話になりますけど、私は絶対に、「財産」よりも「親のレベル」の方が子供の人生に与える影響は大きいと思います。こちらの格差の方が危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますね。
研究は教育の結果みたいなものだし。

長く時間がかかっても、結局、教育が大事。
いつの時代も
「30年後を考えるなんて悠長なこと言っていられない」
って雰囲気だけど、結局30年後を考える国が勝つ。

30年前に30年後を本気で考えていたならば、
こんなことにはなっていない。
30年前に考えていたことは
「数年以内に経済を持ちなおそう」
ってことばっか。

お礼日時:2021/09/20 01:32

> 超高齢化社会。

予算の半分近くが医療費になる。
> 教育の予算は減り続け、80歳以上の老人に予算を大量投入する。
> 若者は大半が非正規で、スキルも育ちにくい。

この部分に関して言えば、子供の数が増える事でだいたい連鎖的に解決するはずですね。
つまり子供を作りやすく育てやすい環境を整える政策に投資することがカンフル剤になるじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
私はそれも含めて教育だと思っています。

つまり、
「優秀な人間を作ることに湯水のごとく税金を投入する」
ということ。
「優秀」というのは別に「高学歴」とか、画一的なものではなく、
個性に富んだ将来を不安に思わないような夢にあふれる元気な青年
がたくさん育ってほしい。
上の世代なんて無視して20台の総理大臣とかいいですね。

私みたいな老人は蹴とばしてでも、日本を引っ張っていくような
活気あふれる社会にしてほしい。

お礼日時:2021/09/20 01:35

これからは、物への執着は少し捨て、科学力、技術力だけでなく、自然、文化など心に訴える事が必要。

だから、観光やギャンブルに力を入れるべき。観光資源は日本は豊富。北から南まで沢山ある。観光地はそのまま観光地として発展させ、特段観光地でも無いところには、カジノを作る。依存症がどうのとか関係ない。それに外国人の富裕層向けに医療滞在を認め、田舎で療養生活が出来る様にすれば限界集落も救え、無医村もなくせる。とにかく田舎に最新医療センターを作るべき。国保も1割くらい出せば外国人も来やすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光への投資は、今まで散々やってきた気がしますが・・・。
足りないってことですか?

日本を切り売りしていくイメージですね。
バブルのころの東南アジアみたいになる感じでしょうか。
外国の富裕層に日本に来てもらって、低所得の日本人は喜ぶ、
みたいなことですね。
なんか、発展をあきらるという方針な気がしないでもないですが・・・。

まあ、アジアの発展は中国に任せて、日本含め他のアジア諸国は、
低賃金で働いて中国を支えるって感じになるのでしょうね。

カジノは未知数ですね。
ただ、一部の地域や人たちには影響は大きいと思いますが
国を立て直すような代物ではないと思います。

お礼日時:2021/09/20 02:23

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するとの予測がある。

殆ど、「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生するだろう。
 この超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/医療/福祉/教育/防犯など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にそれに従って行動するしか、全ての問題を効率よく解決する方法は無いのかも知れない。
 アホで強欲な人間が、アホで強欲な人間どもを統治出来るのか? 歴史を振り返り、戦争の絶えない世界情勢を見ると不可能なのでは? と思えて来る。
 超知能/超知性の人工知能AIにアホで強欲な人間どもを統治してもらうしか戦争の無い平和な世界を実現する方法は無いのかも?

 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になる?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 我々は、超知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に仕事を奪われ、彼らに養われて生きて行く様になるのかも?
 地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうだろう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからだ。

 地球周回軌道や地球-月のラグランジュ点L₄,L₅へ宇宙太陽光発電所を建設する為の人や資材の輸送は、下記のURLで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
そこで発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信します。

 このマイクロ波を地球で受信して電力に戻して利用します。宇宙では何に遮られる事も吸収される事も無く、365日24時間、100パーセント太陽からの光が太陽電池パネルに降り注ぎます。この無限でクリーンな電力で地球の水(H₂O)を電気分解して、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙の太陽からの光で大型トラック/バス/タクシー/マイカーなど全ての車が走行する「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論などが議論され、こにより物理学は一大飛躍する?
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシュタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれた様に、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」が創始され、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させるかも?
 そうなれば、岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

 知的生命体は人型では無いかも?
 核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
 太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
 そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているかも?

 時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?

 こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのだ。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
「日本はどうするとよくなるか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画の見過ぎじゃないですか?

お礼日時:2021/09/20 03:32

どうすればいいと思いますか。


 ↑
GDPを増やす政策を採れば良いと
思います。

先進国では日本だけです。
ここ30年、GDPが増えていない
国は。




超高齢化社会。予算の半分近くが医療費になる。
教育の予算は減り続け、80歳以上の老人に予算を大量投入する。
若者は大半が非正規で、スキルも育ちにくい。
基礎研究にも予算をろくに回せない。
 ↑
これらは、経済さえ良くなれば
解決出来る問題です。



相当な犠牲を前提としたカンフル剤的なことをしないと
本当にヤバいと思います。
 ↑
その通りです。
この状態が続けば、マジで途上国に
墜ちます。
途上国になったら福祉どころでは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、GDPを増やすにはどうすればいいですか。

GDPは国の成長そのものの指標みたいな面があるので、
私の質問とほぼ同値なのですが・・・。

お礼日時:2021/09/20 09:55

>超高齢化社会。

予算の半分近くが医療費になる。
ただそこで生活制限が気になる。

介護保険税が上がるのです。元気な人には好ましからず。

消費税減税・預金金利の段階的上昇も考えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の制度改革みたいな目先の金集めテクニックでは
乗り切れるレベルではないと思うんですけどね。

人そのものと技術や知そのものの底上げしか未来は
無いと思います。

お礼日時:2021/09/20 09:56

バイオリズムというのが、あるのではないでしょうか。


のびるときは、いっせいに、伸びる。 散るとき、落ちる季節は、いっせいに葉が落ちる。
お天道様、入道雲様の、回転、それが、人類社会に、炭水化物を齎す。
反収穫、1トンを目論むならば、日々の平均成長値は、2.74キログラムと演算できる。365kgならば、日に1kgである。

一石、人、人扶持、時代劇用語となっている。  どこの、意向で、あるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況は偶然の産物ということですか。
たまたま、サイコロで1が続いただけ、ということですか?

そうは思えませんけどね。

お礼日時:2021/09/20 09:57

コロナで社会保障が脆弱な国が一番被害が大きかった



アメリカは世界一の経済大国ですが感染者、死亡者が世界一です
アメリカは福祉の発展途上国と言われています

ミサイルや戦闘機はあっても、コロナ患者を助けることも
山火事を消すこともできない

国民の幸福を求めるなら
あなたが言うように
教育、医療、福祉の無償化でしょう

日本人はプール付きのお手伝いさん付きの住宅など求めていません
働いていれば結婚ができて子供を産み育て
相応のマイホームを買える生活を求めています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療は完全無償ではないですが、すでにそれに近い形に
なっていると思います。

また、医療と言っても、老人医療は(あまり)未来に直結しませんから、
拡充すればするほど首を絞めると思います。
まあ、今の流れですと、老人の票が増えていく一方なので、
そうなると思いますけどね。。。。

お礼日時:2021/09/20 09:58

安楽死法を可決し とにかく子供を増やし



スパイ防止法を制定し知的財産や人材の流出を食い止め

内需より、貿易政界1を目指す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく、老人医療に予算の半分が消費される状況は
本当に致命的だと思いますね。
国の未来にお金をかけれないわけですから、枯れていくのは
自明ですよね。

知的財産や人材の流出を食い止めるのは、結果であるべきで、
強制的におこなっても無意味だと思います。
自由な流入を促したうえで、人材や知的財産が日本に集まるような
国づくりを長期的にすることが大事だと思います。

お礼日時:2021/09/20 10:01
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!