【初月無料キャンペーン中】gooドクター

立憲民主と共産党は、戦後の法律を共産主義者が作ったから足並みが揃うって事なんですか?
一番怖いのは、地元の人じゃない人を候補に持ってきたりすること。この二政党やってる事が似ていて、おかしい。同じ方向性向いてるなら、共産党に政党名統一させて合体したらどうですか?

A 回答 (4件)

立憲民主党には元自民党の人も多いわけですし、そもそも「同じ方向」なんて全然向いていません。

• 0

君に歴史を学べと言ってもしないし出来ないだろうけど共産主義者は排斥されていたから法律策定には関わっていませんよ。

• 1

まず、まったく方向性がちがいますよ。

昔の社会党はまがりなりにも「社会主義」をかかげていました。
党内には社会主義協会というれっきしとしたマルクス主義の団体もあったのです。

ところが今の立憲民主党は社会主義なんか掲げていないですよね。とちらかといえば北欧などの社会民主主義、中道左派的なスタンスです。

ですから両方を一緒にはできないですよ。
現在は小異を捨てて大道につくという形で協力しているだけです。
    • 0

共産党は、若い内に共産党に入党し、長年共産党に尽くして幹部の覚えが覚えがめでたい人しか国会議員になれません。

だから他党で国会議員に出たような人は決して共産党に入党することはできません。どんなに方向性が同じでも他党から共産党にうつる人は一人もいないのです。そういう風に共産党は極めて閉鎖的な組織で歴史が長い政党だけれども一度も他党と合併したこともないのです。立憲民主と共産党が合体することもありません。
    • 0