【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

よろしくお願いします。

アラフォー男です。

最近、自分が昨日や一昨日何をしたか思い出すことが出来ません。
普通は日記を付けていて、何をいつ行なったかを後からわかるようにしているのですが、サボってしまいました。

会社の業務で行なうことはカレンダーシステムに記載するのでいつ何を行なったかはわかるのですが、プライベートの場合、何をしたか、思いだせません。

確実に行なったこと(日課としていることや出掛けた場所、など)は覚えているのですが、それ以外の時間何をしていたのだろうか、と思い、時間を無駄にしていたのではないかと不安になります。

皆さんは前日や前々日に何を行なったかを明確に思い出し、頭の中で整理できていますか。
何か工夫をされているのでしょうか。

知恵を貸してください。

gooドクター

A 回答 (5件)

覚えてません^^;

もともと忘れっぽいので手帳を持ち歩き、大事な事は書き留めるようにしています。

例えば病院の予約の日時、会社のお休みの日とか。

何を食べたとか日常の事は覚えてなくても困らないので忘れてしまってます。

日記に記入する為の回想はカレンダーにメモでもしておくのはどうですか?

些細なことでもメモっておいて後で日記に書いたらいいと思います。

私なら後で思い出せなかったら“今日もご飯が美味しかった”とかで埋めちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も覚えて無いことが多くなりましたね

でも、ある程度、歳を重ねると、それが普通だと思います気にする必要は無いと思いますよ

認知症ならば、今さっき昼ごはんを食べた事を忘れてしまいます それは病院へ行くレベルですが(亡き父がアルツハイマー病だったので)

だから楽しかった事など他、重要な事(忘れたら駄目な事柄)はスマホのカレンダーに記入してます

もちろん、病院とか行くこと多いので、今後のスケジュールも記入してます
    • 1
この回答へのお礼

前しか見ていないので、後ろや過去は気にした事がありません。

今日何食べようしか思い付かないし、思い出さないことは思い出さなくて良いことだと思っています。
分からん!忘れよう!
    • 1
この回答へのお礼

今は、何でも、Web上に記録出来ます。

つまり、覚えておく必要正がうすくなったのです。新しいことを覚える為には、覚えておく必要の無いことに、執着しないことです。
何をしていたかに拘るより、今、何をするかの方を大切にした方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

上司よりよく、○○日何をしてた?と聞かれて即答できないことがあり(業務関係はPCのスケジュール表には記載しているのですが)
社会じんとしてまずいかなあ、と思うことがあり。。。

無理ですね。

還暦まじかの中年じじいですが、
だいたい、最近は、昨日の夕食、何を食べたのかさえ、よく覚えていないことが増えました。
夕食を食べた記憶はあるので、まだ家族からは「認知症」とまでは言われておりませんが。(笑)

なので、余談ですが、退職前、業務スケジュールについては、「Out look」で管理していました。
    • 2
この回答へのお礼

休日屋祝日、時間を有効に使っていたかどうか
気になることがあり、休日祝日はoutlookには何も入れていないので(会社で他の人にも見られてしまうため)
気になった次第です。