プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道新幹線札幌開業後の貨物輸送の責任は1国2JR貨物3荷主のいずれでしょうか?新函館北斗ー長万部ー小樽は、旅客鉄道は、廃止される見込みなので

質問者からの補足コメント

  • 長万部ー函館は、旅客の代わりに貨物輸送とキタキツネ、ヒグマ、エゾジカを展示飼育する走る動物園列車でしょうか?

      補足日時:2021/09/20 09:40

A 回答 (3件)

こんにちは。


https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-291/
こちらに既に記事で書かれています。
決定事項ではありませんが、
⚪長万部~小樽は、線路そのものが無くなりそうです。
⚪新函館北斗~長万部は、線路は残りますが旅客営業するかしないかは未定。
⚪長万部~東室蘭、函館~新函館北斗は並行在来線ではないので、現状のまま変わらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 18:29

長万部ー函館間は、第三セクター化される予定です。


元々、函館本線の山線区間は、貨物列車が設定されていませんので、影響はありません。
余市町は、余市ー小樽間も残して欲しいと要望していますが、どうなるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長万部ー函館は、旅客の代わりに貨物輸送とキタキツネ、ヒグマ、エゾジカを展示飼育する走る動物園列車でしょうか?余市ー小樽は、小樽から余市に行ったお客様にウイスキーの水割りとおつまみを販売する観光列車を運行すれば流行るかも。

お礼日時:2021/09/20 09:39

そうなりそうですね、中間の長万部など、金かけて在来線の普通列車を維持する必要など無さそうですし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!