プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな事務所に勤務しました。(女性です)

入ったばかりにもかかわらず…

・すぐに退職者が出る、他の人の欠勤など続く(どうも最近暇になった事務所だったか)
・かなり年配(なので新しい仕事取る気なし)の所長とふたりきりの時間ばかりになる
・彼氏がどうこうと冗談まじりで探られる
・↑しつこく食事に誘われる(他の人なしで)
・↑断る、二人だけの残業を避けると、業務を与えない・教えないなど
・遠まわしな、今人のいない状態で「辞てほしくない」「辞めるなんて非常識」といった
 プレッシャーはある(相談しても、退職を持ち出しても新たな採用に取り組む気配は見せず)

明らかに、セクハラと言われるほど強引に触られていませんし、
とにかく「仕事にならない」こと「これはまずそう」との予感から、そそくさと
退職したのですが、これは、どのように伝えるのが無難なのでしょうか。

業務内容としても、その事務所だと物足りないものはありましたが、
業務内容だけの理由だと、「うちだって、そこまでじゃなくても大した仕事ないよ?」と
なりそうです…。

これを無難な理由に表現にできないでしょうか。お願いいたします。
仕事には前向きです!

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    退職を理由ではなく、
    もう退職済みで、「次の職場で退職理由を聞かれた場合」です。
    伝わってませんでした。

      補足日時:2021/09/20 08:03

A 回答 (9件)

前職の退職理由を聞かれた場合。


「既婚者の上司から執拗に食事に誘われたので・・・」といった言いまわしで答えればいいと思うよ。

セクハラやパワハラで退職した場合、労働問題でうるさい人と勘違いされるリスクがある。
でも、『既婚者』から『執拗に誘われた』と説明すれば、何をどう考えても既婚者側に問題があるため、労働問題ウンヌンで疑われることはないよね。

また、履歴書に「自己都合で退社」と書いておけば、セクハラ問題が表ざたになることを回避して退職したと推し量ってもらえるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみますと、独身同士より、上司側が「既婚者」だと、違いますね。
確かに。

うるさい人、前職の文句ばかりの人とは思われたくないので、使わせていただきます。

お礼日時:2021/09/24 06:10

彼氏について聞かれる、食事に誘われる、というのは立派なセクハラです。



お触りなどの物理的接触がなければセクハラだというわけではありません。

あなたは立派なセクハラ被害者です。

しかしそこで「セクハラがあったから辞めました」だと、「嫌なことがあったら何も言わず辞めてしまう人だ」と思われてしまいます。

嫌なことが何もない職場なんてほとんどありません。大切なのは、嫌なことがあったときの行動です。あなたは自分で環境を変える努力をしないで、そこから逃げるという選択をしてしまいました。

これは採用するがわからしても「ウチでも嫌なことがあったら無言でソッコー辞めてしまうのでは」と不安視されます。

それを避けるためにも、セクハラについてセクハラ当事者に相談するしかない職場だったので辞めるという選択しかなかった、といういいわけがギリギリあり得るかなと思います。

無難な理由をお探しのようですが、無難な理由=辞めるほどでもない小さい理由、ともいえます。

無難な理由を探している限り、いい説明は見つからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相談しても」と書きましたが、
退職を持ち出す前にも、遠まわしな方法ですが(彼氏の話とか、ふたりきりになろうとするとか、嫌なんですけど!とは言えず)、相談はしました。
こういう状態だと、働きづらいと。それで、逆に責められたり、嫌がらせになっていったわけですが。

そこを率直に説明すると、グダグダ前職の愚痴となりそうで、そこを、すっきりと伝える言い方をさがしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 06:07

「上司からの業務に関係ない執拗な誘い、断った時のいやがらせ」


でいいでしょう。
    • good
    • 0

>「ウザい」は落とされそうだし



鬱陶しいに修正しましょう
    • good
    • 0

>「次の職場で退職理由を聞かれた場合」です



ひと言で、職場の上司が私的な会話が多くウザかった ってのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真面目な事務所だと「ウザい」は落とされそうだし
真面目なところに受かりたいので私には合わないかと…

ただ、採用する側だったら、意外と「アリ」かと思いました。
仕事は仕事と、パリッと仕事してくれたら有難いので。

お礼日時:2021/09/20 08:25

やる気なくした の一言で辞めればいいと思うが



辞めさせないなら辞表を郵送するだけ
    • good
    • 1

No1さんの言う通り。


突っ込まれたら「プライベートな事なのでお答え出来ません」でOK!
    • good
    • 1

嘘でいいので「一身上の都合で辞めます」で押し通しましょう。

「ある所から内に来ないかと誘われている」「詳しい事は話せません」と嘘を押し通して強引にサッサと辞めましょう。
    • good
    • 1

ただ単に、「一身上の都合」でいいです。


具体的に言う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞かれなければ、そうしたいです…

お礼日時:2021/09/20 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!