牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

常識で話しても必ず、憲法を持ち出して、興奮気味に怒りを見せてきますが、憲法は暴力で奪い取ることを正当化しているのですか?

A 回答 (3件)

人類が生まれて社会が形成してからこの方 法とは暴力が背景にあるもの。


GHQも共産主義者も関係ない。
従うか 従わざるか だ。

もともと 誰もが欲望に忠実に動いていたら 人間社会なんて成り立たないのだよ。
もっと酷い暴力 残酷な手段 人が人を食う地獄が形成されちゃうのさ。
だから 力を奪う必要があるのさ。
    • good
    • 0

「常識とは18歳までに身につけた偏見」という言葉もある。


「本人の身勝手」+「自分の周りの偏見」を 「常識」と言い張る人もいる。
だから 自分が「これは常識」という感覚で話す時は 注意が必要だ。

憲法は社会のルールであって 生活の規範を作るもの。
むろん正義でも完全でもなく 「物事の上下をしっかり付けて 無駄な混乱と争いを減らし 人々を勤勉に そして安心に導く」という目的。
だから 例えばイスラム国で 「女性は男性に従う 共によく働き 神の兵として自らの行動を成す 従わぬ者は神の名に於いて相当の罰を得る」でも 憲法として成り立つ。

憲法の基盤は暴力であり 従わぬ者を罰する力。
そして 従う者を優遇するものだ。
時に奪い取ることもある が これもまた 社会のルール。
その社会に属するなら そうならぬように立ち回る必要がある。

故に憲法は 従わぬ者から 暴力で奪い取ることを正当化していると言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法作りに、GHQと共産主義者が関与してますからね。合う人も中にはいるのだろうけど。

お礼日時:2021/09/20 08:59

地面を平らにするには、山を削って、窪地を埋めなければいけません。


いっけん穏やかそうな平地には、そうした暴力が埋まっているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!