【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

不登校なのに母に可愛がられる弟に嫉妬してしまいます。

私は高校2年の女で、親の薦めで私立の一貫の幼稚園→小学校へ進みましたが、小3で父の会社が倒産し卒業までずっといじめられていました。親には相談できず、倒産したということも分からないふりをしています。私立受験はさせてもらえず、親の言うままに地元の公立中高一貫校へ進みましたが、正直馴染めず気を遣わない友達がいません。

弟は幼稚園受験から姉ちゃんみたいに勉強したくない、と言って公立の幼稚園→小学校。小学校高学年になると、周りがバカしかいないから学校には行かないと言い出し、休みがちになりました。それを心配した親は弟を名前を書けば受かるような私立中学へ進学させましたが、一年前から完全に不登校になりました。

弟はオンライン授業や課題なども一切なく、かといって部屋に籠るわけでも外に出るわけでもなく、家の中でリビングを占拠してダラダラ過ごしています。親とも普通に喋り、普通に家事への文句や軽口なども叩いてきます。
親もそれを好きにさせ、好きなゲームや高いPCを買い与え、弟だけ好きな献立を別で作ってあげたり、やけに甘やかしています。

両親は共働きなので私が弟の個別メニューを作って、弟に頼まれたお菓子などの買い物に行ったりしていますが、その度にイライラしてしまいます。

私は昔から母が大好きで、なんの用事よりも母に頼まれた買い物や祖母の介護などを優先してきたし、勉強や習い事でも期待を裏切ったことはないし、母に心配をかけないよう絶対に母の前でネガティブなことを言わないようにしています。
それなのに母は私より弟と喋るときの方が明らかに楽しそうで、弟が窓を開けて換気しただけで気の遣えるいい子ね、と一日中機嫌がいいです。

もちろん弟の不登校の理由はただの強がりで、本当はいじめられていたりしたのかもしれません。
それでもどこかで『いや、私もいじめられてたし!そんなことで休んで親に迷惑かけんなよ!』『なんで私の方がいい子なのにアンタの方が親に可愛がられてんの?!』と思ってしまいます。

母が弟を褒めるのを聞いたあと部屋で一人で泣いてしまいます。弟と母がリビングで喋っていると、なぜか怖くてリビングに入れません。私が洗った皿を『弟くんがやってくれた』と嘘をついて母を喜ばせてしまいます。自分がなにをしたいのかもう分かりません…

ダラダラ書き連ねて申し訳ありませんでした。
弟への嫉妬心をなくす方法はなにかありますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

大好きなお母さんにごめんなさいだけど、

お母さん相当キモチワルイね
意地悪姑に100%なれるよね
まぁ、その弟、結婚なんか出来ないだろうけど
母親は異性の子ども(息子)は「小さな(思い通りになる)彼氏」って見がちらしいから、典型的なソレかな?
でもその息子じゃ将来の面倒は見てもらえないから、
娘のあなたに自分たち夫婦と可愛いボクちゃんまとめて面倒見てもらうつもりなんでしょうね
高校出たら速攻で家・家族とは離れたほうがいいですよ
自分自身の人生が大事なら

ボクちゃんの人生潰してるのは、その怠惰な生活を叱らないご両親です
今後「これじゃダメだ、真っ当に生きよう」と弟さんが考え直すキッカケなんか有りそうもないんだから、
ボクちゃんの生涯の面倒見ないで済むように切り離すことが絶対必要
今更自分が可愛がってもらえる方法とか考えるより、そっちを考えたほうがいいです
    • 0

嫉妬心は当たりまえの感情ですし、誰でも、「なんで私ばかり.」となりますね。

お母様は弟さんが、そのうちに、しっかりするだろうと思っています。でも、こう言った場合には失敗する可能性も高いです。
あなたは、お母様が大好きですね、今は苦しんでいるお母様や困った弟さんを助けていますが、独立し社会人として家から出て行く日は遠くありませんので、将来のあなた自身の人生の為に勉強を頑張って下さい。
家では無理しないで出来る範囲でお母様と困った弟さんの面倒を見るしかないですね。しっかりした強いあなたと思えますから大丈夫ですよね。
目標は近い将来の自分です、嫌でも今の家族と別れる日はすぐ来ます。
    • 0

自分が幸せであれば、周りの人ってどうでもいいです。

多分気になってしまう原因は、あなたが今楽しく暮らせてないからなんですよ。なので彼氏を作ったり趣味に没頭するなりして、自分自身が楽しくなる方向に時間と心の余裕を作った方がいいんじゃないでしょうか。周りの人の粗探しに時間を使っても、別にあなた自身が幸せになるわけではありません。なのでその時間をあなた自身が幸せになる方向に使う方がいいんじゃないかなと思います。
    • 0

お父さんに可愛がってもらったら?

• 0