アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳持ってきたはずがどっかに落としてしまいました
今日の朝はありました。
カードはありますが、悪用される前に銀行に問い合わせするのが普通なんでしょうか。それとも警察でしょうか。

A 回答 (7件)

銀行に停止依頼するのが先き、


そのあと警察に紛失届を出す、
持ってきたはずならいったん戻って確認してからです。
    • good
    • 1

銀行に問い合わせは必要ですが、「通帳での引き落とし設定」をしていなければ、カードが無ければ引き落とせません。

盗めませんから慌てないで大丈夫です。
    • good
    • 0

念のため、警察・交番にも紛失届を出しましょう。


だれかが拾って届けてくれる可能性がありますので。

そして、他の方がいうように、金融機関のコールセンターに電話しておきましょう。
特に、ゆうちょ銀行の場合、暗証番号がわかれば通帳だけでも預金を降ろせるので迅速に対応しましょう。

金融機関では、預金口座を一時的に凍結してくれたり、紛失届が提出されていることを示す「注意コード」を設定してくれたりします。

とにかく迅速に行いましょう。
    • good
    • 3

どこの銀行でもほぼ24時間紛失の手続きが出来るはずですので、至急電話して紛失のコードを立ててもらいましょう。


ただ、通帳だけでは(ゆうちょは除く)何も悪さ?出来ませんので、落ち着いて届け出の前にもう一度探してもいいと思います。ちなみに盗難の可能性がないなら、警察は必要ないです。
    • good
    • 2

有ったのなら記帳して残高確認をされることです。


残高が減っていれば問題ですから銀行に確認しましょう。
警察に通報することも必要ですね・・お金が下ろされていたらお金は返りませんが・・。
    • good
    • 0

おはようございます。



通帳の紛失、再発行は口座を開設している支店に連絡し、直ちに再発行の手続きをしてください。今日は、祝日で銀行がお休みなので、明日の朝一番に電話で紛失した日時、場所などを伝え、再発行に必要な手続きについて指示を仰いでください。

その前に、口座を開設している銀行のホームページで、再発行の手続きの流れなどを確認してください。キャッシュカードに関しては、悪用される前に使用停止の手続きをしてくれると思います。

それと並行して警察に被害届を出しておきましょう。
    • good
    • 1

どちらもです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!