プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10何前にメガネ屋で視力を測り作ったメガネがあるんですが、普段はメガネをかけなくても普通に生活は出来たので付けてませんでした。
最近、老眼の症状が出てきて、スマホの文字がぼやけて見えるようになったので老眼鏡を作りたいんですが、
前にメガネ屋に行くと、10何前にメガネを作った時と同じように視力を測り、フレームを選びという運びだったので、これでメガネを作っても、既に持っているメガネと同じ物が出来るだけなんじゃ?と思いました。
老眼鏡と普通のメガネはちがうものだと思うんですが、結局既に持っているメガネと同じなんでしょうか?
実際既に持っているメガネをかけたら裸眼よりは少し見えやすいかな?って程度なので、老眼鏡ならもっと見えると期待して行ったんですが、どうなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

手元用の度数をお計りいたします

• 0

No.5です。

眼鏡は補助具ですので眼科でも眼鏡店でも作る前の測り方は基本同じでしょう。
でも眼科の方がより細かく測ると思いますので眼科をお奨めします。
私自身は眼科で診て貰って処方箋を出して貰い、それで老眼鏡を作りましたが、眼科では
処方箋を出す時に作ったならば持って来て下さいと言われ、作った老眼鏡と処方箋の記録と
照合しましたし。
    • 0
この回答へのお礼

老眼鏡が出来たあとに眼科で更に照合ってすごいですね。もしそれで処方箋と違う感じだとまた伝えたりしてくれるんですよね。そこはいい眼科なんですね。
メガネ屋さんも行く所によってはちゃんと合うメガネを作ってくれなかったりとか口コミで見るので、あとから確認してくれる眼科はいいですね。

老眼鏡って早い話が拡大鏡です。

ですので100均でも売られている。
ピントが合い始める距離が若い頃より遠くなっているので、手前が見え難い。
それを補正する拡大鏡と思っても良いでしょう。
ですので、普通のメガネ(近視用、乱視用など)とはまた違う物です。
老眼鏡を作るのであれば眼鏡店でいきなり作るのではなく、眼科を受診して処方箋を
出して貰った方が良いですよ。
眼科ですと併せて眼病(白内障など)も診ますので安心感が違います。
100均で売られていると言っても、左右の度数が同じですし人に合わせて居る訳ではありません。
ですので普段使いはしっかりした老眼鏡を作った方が良いです。
100均物は窓口で書類や伝票を書く時等の短時間なら問題無いと言うレベルですし。
また、遠近両用は眼科ではお奨めしないようです。
知り合いが遠近両用を作りましたが、かえって目が疲れるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
老眼鏡を作るのが初めてでしたので、老眼鏡を作りたいと伝えても普通のメガネを作る工程と同じだったので、あれ?と思ってしまいまして。
回答者さんは実際に老眼鏡、拡大鏡を作った事がある方ですか?
作った事がなくても作り方を知っている場合でもいいんですが、普通のメガネを作りに行った時と、老眼鏡を作りに行った時と、眼科やメガネ屋でする工程は同じ工程なんでしょうか?
ただレンズの種類が違うだけで、結局、視力検査をして合わせてって感じですか?

メガネ屋さんに持っていって確認したらどうですか

「これ老眼鏡なんですよね?」って
僕は老眼鏡作ったことないので、その度数合わせたりする仕方が分からないので、その過程が老眼鏡作るうえで正しいのか知らないのでこんなことしか言えませんが、やはり現物持参で確認に行くのが一番と思います
    • 0

老眼は置いといて、

10年前と今の視力も、状態も違うでしょうから、
今に合わせて作った眼鏡は
10年前とは違うものになりますよ。
    • 0

同じ工程でも視力検査したでしょ

それと老眼なら「老眼鏡」「遠近両用」と言わないとダメですよ
    • 0
この回答へのお礼

最初に老眼鏡を作りたいと言う事は伝えてます。

「遠近両用のメガネを作りたい」

「老眼鏡を作りたい」
とオーダーしなければ、オーソドックスなものが出来上がるのは当然かと。
ご自身のオーダーミスです
もっとスタッフさんと相談をするべきでしたね
    • 1
この回答へのお礼

当然、一番最初に老眼鏡を作りたいと言う事は伝えてます。
その上でこのような経過だったので質問しました。