プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京→渋谷 新宿 新橋 秋葉原など、多くが23区の、一部がテレビに出ます。
しかし、奥多摩も東京…
皆さんが、思う場所はどこですか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/21 22:36

A 回答 (5件)

場所(地名)というより、東京にしかない風景というと大袈裟ですが、そういうのを見ると東京だなって思います。


筆頭は東京タワーですね。羽田~浜松町のモノレールや首都高からの風景を見ていると、東京タワー、あるいはレインボーブリッジとお台場を見ると東京だなと思います。それと東京駅丸の内側の駅舎ですね。
でも皇居見てもあまり東京とは思わないのです。あまりに関係ない場所だからかもしれません。東京~って感じにはなりにくいですね。
高層ビル群も東京らしさはあるのですが、大阪にも立派な高層ビルがたくさんありますから、
奥多摩も青梅も東京なんですが、風景的には地方の山々と大きく変わらない風景ですから東京を連想させません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥多摩の山々は、地方でも見る景色ですから、東京とはなりませんね。

お礼日時:2021/09/21 15:20

都内7ヶ所で生活したことがありますが、私がいちばん東京的だなと思うのは総武緩行線の杉並区四駅あたりですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

西荻窪
荻窪
阿佐ヶ谷
高円寺

お礼日時:2021/09/20 21:10

あなたには目的意識と言うのはないのでしょうか。


テレビなどで東京と言うとき、そこには、たとえば人流や混雑を表現したいという目的があるから、そういう繁華街を出します。
おなじテレビでも、東京にもこんな田舎の静寂があることを目的にした番組もあり、そんなのでは奥多摩も出ますし、小笠原も出ます。
そんなこともわからずにテレビを視ているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの思う東京とは?

お礼日時:2021/09/20 21:07

テレビで出てくるところ


私の感覚だと23区までは東京、都下は既に東京じゃないイメージ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑っちゃうんですね。

お礼日時:2021/09/20 21:06

足立区、世田谷区、豊島区。



治安が悪いというか崩壊しているイメージ、それが東京。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!