プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最悪な母親です。
生理前でイライラがひどく4歳の娘が塗り絵やテレビを見る際にママ塗り絵上手?と一つ塗るたびに言って見せてくれるのですが反応するのがコントロール出来ないくらいイライラしており笑顔が作れません。
youtubeで間違い探しなどしていたー!と私を見ながら教えてくれますが、普段なら本当だーと返せるのに。余裕なさすぎてグダーっとなってます。
4歳になると、なんでー?が口癖でかなりお話しができるようになり話相手になってくれるからありがたいのですが、ずーっと話かけられると一人ボーっとしたいときがあり生理前がまさにそうです、、

主人は遅くまで寝ており生理前の辛さも理解してもらえないので辛いです。

本当最低な母親だと思います(><)みなさんどうやって乗り越えてますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

全然最低じゃないよ。

ママだって疲れる時はぐだっとなる。
子供は 色んな大人の姿を見て学ぶんです。
タイミングよく知恵を働かせる訓練をしているのです。
毎日毎日変化なく過ごせるなんて有り得ないですもの。
子供はどんな時にどうしたらいいのかを
家族と過ごす中で模索し体験し経験値を増やしていくのですもの。

笑顔で子供と向かい合うのに越したことはないけど
自然体でいいと思っていました。
    • 1

お子さんに伝えればいいのでは?4歳児ならば、なんとなく相手の気持ちにも気付けるころです。

「ママ、具合が悪いんだ。少し休んでもいい?」「元気になったら、たくさん遊ぼうね」と。

あとはパパに押し付ける。ちゃんと具合が悪いことを伝えましょう。うちは、娘に具合が悪いことをを伝えると主人を起こし、「ママ、具合悪いんだって!!早くお粥作ってあげて!」と言いにいきますよ。
    • 1

娘さんに「お母さんちょっと体調悪いの。

横になってもいい?」「少し静かにしてね」と話せばいいのではないでしょうか。
子どもですから静かにしていられる時間は短いかもしれませんが、話せばわかるものですよ。
なんだかわからずイライラされると、子どもは自分が悪いのかな?と思いますから余計機嫌を取ろうと寄ってきます。
休んだ後は、一緒に絵本を読むくらいしてあげて、休ませてくれてありがとうというといいですよ。
    • 1

あ、言い忘れたけど、「最悪な母親」じゃないですよ。

ご自分を責めないでください。
最低な母親は苦悩しません。
一生懸命なお母さんで、お子さんはそんなママが大好きなんでしょうね(๑•᎑•๑)

きっと乗り切れます!思い詰めないで下さい。
大丈夫ですよ!素敵なママさんですよ!
    • 1

わかるぅーー!

私も生理前、すごくイライラします。

昔は生理前でイライラしていると気づかず(生理痛もいつも軽くて、生理のせいでイライラするつって思いもよりませんでした。)

私は些細な事でもキツクあたる、駄目な母親だと、自分を責めておりました。
子供の「自分でやる~」って、モタモタしている姿にも、心底イライラして怒ってました。

生理でのイライラ、理解力ない夫、ワンオペ、育児ノイローゼで毎日必死でわからなかったです。

子供が手のかからなくなったとき、いつの間にかイライラしている自分に気がつき、自分の精神がおかしい、コントロール出来ないことに気がつきました。

もっと早く、生理も原因の一つだと気づいていれば、病院にいって薬もらって、子供や夫に優しく出来ていたかもしれないと思うと悔やまれます。

あなたは原因わかってるし、これはわかっていてもコントロールは難しいので、病院にいってみてはどうでしょうか?

ちなみに子供が大きくなった今もイライラは時期が来るとなるのですが、夫と息子に
「今、生理前で無性にイライラする、ちょっとしたことでもムカつくから、気を付けて!(笑)もしイライラしていたらゴメン!先に謝っとくね~、いやほんと、コントロール不能なんで(^^;」
って、先に宣言します(笑)

旦那も息子も、ちゃんと言えば、「そーなんだ」って、やっぱり感じてくれるみたい。
あと、宣言してぶっちゃけると、自分も楽になれるよ。

言っとかないと「我慢しなきゃ、我慢しなきゃ、」って、イライラ倍増するから…
    • 1

私は男性でしかも高齢者ですから女性の方の生理痛など分かりませんが整理がある間だけでもご主人に苦痛を理解していただき子供さんの相手をしていただければ、ご夫婦ですもの二人で作ったお子さんですから子供さん見てくれると思いますよ、男性ですから女性の生理痛の苦痛は男性にはわからないと思います、ご夫婦と言っても感情的にものを言わずにつらさをゆっくりと話してみればご主人も理解してくれて子供さん見てくれると思いますが、感情が先走れば自分の言いたいことの半分も言えないと思います。

• 1