アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後のSOS 最後の投稿

今までありがとうございました…。

現在以前勤めていたアルバイト先があります今は元々退職予定で退職しています
最後に働いた給与がは2ヶ月以上支払われていません。
私は給与が支払われず労働基準監督署に相談、請求すると始末書を用意しろ、それを断ると警察に詐欺で被害届けだす言われ給与は払うと。
給与請求しなかったら何も連絡してこなかったですが、労働基準監督署通して請求すると始末書要求 断り給与請求すると 給与は支払うが警察に詐欺として被害届けだすと。

警察が受理する可能性があるか、裁判所から呼び出しある可能性があるかそこが知りたいです。そこまでした大金ではたかが数万円の為に時間費やしたくないのが本音です、労働基準監督署通したらすぐ入金あり、全て終わりだと思ってましたが
全然前に進まなく、給与払われても警察に被害で被害届けだすと。
もちろん起訴にはなりませんが、呼び出しや受理される可能性があるか知りたいです。
質問①
会社で1台の社用車を2人がそれぞれ運転していて、私が鍵を自宅に忘れたので元従業員にもう1人の鍵持ってる自宅が近い為休日、現従業員だと名乗り鍵をとりに行かせた。
その鍵は会社敷地内ではない。
路上で受け渡しした

会社は知ってると伝えさせました。元従業員が働いてた時のネームプレート見せて鍵を貸してもらった。
会社は詐欺だと言っています
警察や裁判起こされたら受理や呼び出しある可能性ありますか?

質問②
給与は支払われません。
タイムカードはなく日報書いて給与もらう仕組みですが
コロナの影響で仕事なかった日が10日程あります。
その仕事ない当日に今日仕事ないから休みと取引先の会社から
連絡うけ自分の働いてる会社からの指示はありませんでした。
会社に確認したらよかったですが、自己判断でそのまま出勤し仕事し日報つけて提出しました。
またもう1人の従業員の出勤日も仕事ない日があったので、取引先から仕事休みと聞いたので
そのまま従業員に伝え休ませて自分が出勤し日報つけていました。仕事ないのにわざわざ出勤し空で運転し日報つけていました
給与計算時に仕事休みに日報ついてるの聞かれ、給与もらう気はなかったですが、従業員待っていたらだめだから休みですが誠意で仕事しました。会社に確認しなかったのは私のミスですもう1人の従業員休ませたのも
仕事休みと取引先から連絡あり
そのままもう1人の従業員に伝え
私は心配だから誠意で仕事いきました。給与もらう気はありませんでしたと答えました。

会社からしたら日報つけてだしてきてるのに給与もらうきなかった訳がないと言ってますが、
休みで給与発生しないのはわかってました、給与はその分はもらうきありませんでした。もらってもその分は辞退していましたと伝えました。

これも他のちゃんと出勤した分の給与を請求したら、
始末書の要求があり断ると、
給与は払うが割り増し請求だ詐欺だ警察に被害届けだすと言われています
給与もらうが被害届けだすと
本当に働いた額15万円 仕事休みなのに日報書いた分 5万円です
これは給与もらわければ全て終わりになりますか?
もう関わりたくありません
逆に給与もらい被害届けだされた場合受理や裁判所呼び出し可能性ありますか?

質問③
アルバイト先は始末書の要求をしつこくしてきていました。労働基準監督署にやっと給与の催促をして払う意思を示してきました。

現状自宅に給与払いますから
40回分の運転の給与を請求してきていますが、会社として30回の労働しか確認できていませんが、正しい日数教えて下さい。ときています正しくは30です 私が誠意で仕事した日数が10日ありました。これは30日と答えたらよろしいでしょうか?

6月7月も偽った給与を請求してきてないか と聞いてきていますが、偽った請求はしていません。しかし間違ってる可能性もゼロではありません、間違っていたら詐欺になるのか怖くて返送できていません。自信がありません。◯×で選べときていますが、どうしたらよろしいでしょうか?間違えるの怖いです。会社が調べてる言ってるのその判断に委ねますが、恐らく偽った請求はしていません。どう答えたらよろしいでしょうか?

過去にドラレコにレシートはさんであったと同僚にちくられ会社に呼ばれた時になんで?聞かれ遅刻しそうになったからと答えました。しかし
ドラレコの映像証拠はありません。
遅刻はしていません、あの時脅され怖くて遅刻したと言ってただけです
遅刻した日時教えなさいと書かれています。なんて答えたらよろしいでしょうか?証拠があれば認めますが証拠ありません。遅刻していません
なんて答えたらよろしいでしょうか?

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

さて、会社側の詐欺だとの言い分ですが、会社は何らかの実害を被ったのでしょうか。

質問者様の言い分では、会社には実害はなさそうですね。会社側が「『被害』届け」を出すことは極めて難しそうですね。逆にこれまでの経緯をしたためて、何らかの被害届けが出せないか相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0