アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。
自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、
じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。
塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません!
ちなみに作り方はネットで調べました。
おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。
お願い致します、、、m(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは



まさかとは思いますが、ジャガイモ茹でるときに塩を使っていませんか?もしそうでしたらそれだけでかなり塩辛くなりますよ。


えっとコンビニのサラダには、増粘多糖類という食品添加物が使用されていることがあります。そのおかげで舌触りがよくまろやかな味になりますよ。

私が作るときのレシピは、
1,キュウリの下ごしらえをする(塩もみなど)。
2,ジャガイモを茹で、粉ふきいもを作る。
3,ゆで卵の黄身と白身を分けて黄身はつぶし、白身 は、粗みじんにする(白身の食感を残すため)。
4,ジャガイモのあら熱がとれたところでボールに全てを入れる。
5,マヨネーズを入れ、お好みで塩(胡椒は私が嫌いなので入れません。お好みでどうぞ)を加え、ジャガイモを半殺し状態にする(全部潰さないのは食感を残すため)。
…と言うぐらいです。
そうそう、キュウリの塩もみを作る際に、ざるの上に塩もみしたキュウリをのせておくとキュウリの水分と共に塩気の大部分が、ざるの下に落ちますよ。後は、しぼって食べてみて塩気が残っていたらかるく水洗いをして下さい。

また粉ふきいもにするのは、その方がジャガイモの甘みが出てくるからです。

マヨネーズに酢は酢でも白ワイン酢を少量加えて伸ばすとほんのりとワインの香りと酸味のある味になります。

蛇足ですが、ジャガイモでもし手に入るのなら「北あかり」という品種を使ってみてはいかがでしょうか。男爵より甘みが強く美味しいジャガイモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます^^
ジャガイモをゆでる時塩は入れませんでしたが、多分塩もみしたキュウリの塩分が残ってたのが原因だと思います。
ジャガイモの種類も知らないど素人ですので大変参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 22:36

ふんふん、家庭によっていろいろなんだなぁ、とお勉強になります。

(^-^)
他のお宅のことは判りませんが、うちでは「砂糖」を隠し味で使っています。あと「マスタード」。あ、ただの「練り辛子」です。あと「茹でた人参」も使っています。けっこうすぐに火が通ってしまうので、あまり柔らかくならないように気をつけています。
塩加減だけは、始めから気をつけないと「しょっぱく」なってからでは味を変えにくいものです。
きゅうりの塩もみと、ジャガイモを茹でる時以外は使わない方が無難かもしれませんね。
(うちではきゅうりを塩もみするときはしょっぱくならない程度に、そのまま食べても美味しいくらいに塩もみして、水洗いはしません。またジャガイモを茹でる時も同じです)
もしお砂糖を入れすぎて甘く感じられたら、お酢で加減するといいと思います。(^-^)
是非、お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます^^
砂糖ですか!ストレートですね^^
私は料理なんてした事無かったので、ひとつの料理を作るときは、必ず手本となる正しい作り方があるものだとばかり思っていました。
でも、皆様のご意見を拝見して様々なパターンがあるという事がわかりました!
いろいろ試してみて、自分に合ったポテトサラダを作ってみたいと思います。
皆さん!ありがとうございました、、、m(__)m

お礼日時:2005/03/09 14:59

参考に。

。。牛乳や生クリームをいれましょう!!マスタードを少しきかせてもいいです!!牛乳より生クリームのほうがうまい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます^^
やっぱり皆さんいろいろな物を入れていらっしゃるんですね、、、
生クリームってスーパーで売っているのでしょうか?
試してみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 21:58

 こんばんは。



 多分、塩辛かったのは、塩もみしたキュウリの塩抜きをされなかったのでは?

(私の作り方)
1 野菜(キュウリの輪切り、玉ねぎの細切り、にんじんの細切り)をそれぞれ塩もみして、水分を出す。
 次に、水にさらして、水分を良く切っておく。
2 ジャガイモを茹でてつぶす。
3 つぶしたゆで卵、好みでみじん切りのチーズと「1」を「2」に入れ、マヨネーズで合える。
4 好みであら引き胡椒を振る。もっとマイルドにしたい場合は、マヨネーズの半分をコールスローのドレッシングにする(全部それにするのもいいです)。
5 味が薄ければ、塩を振ってください。

 なお、酢は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます^^
そうですね。考えてみたら塩抜きはしませんでした(^^ゞ
チーズを加えるのもうまそうですね^^
ありがとうございました。
なんか、だんだんわかってきたような感じです。

お礼日時:2005/03/08 21:54

 味に関しては主観の問題もあるので、こういう味もあるんだ~程度に見てください。



 我が家では、ヨーグルトを入れてます。プレーンでもいいのですが、甘みを入れると更にまろやかな気がしますので、甘みの入ったヨーグルトを使ってます。

 まだ塩辛いなら、きゅうりの塩もみしたものをしっかり洗ってから水分を絞って入れるようにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます^^
ヨーグルトですか、、なんかうまそうですね^^
試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!