来年の1月の末にインドに行く予定なんですが行く前に予防接種をしていった方がいいのでしょうか?もし、受けたほうがいいのならどんな種類の注射をうけたらいいのでしょうか?後、出発の何ヶ月前にしたらいいのでしょうか? 知ってる人がいればご意見お願いします。                                           

A 回答 (5件)

最寄の検疫か、日本検疫衛生協会の診療所に相談されると良いと思いますよ。

恐らく、コレラ、狂犬病、破傷風、A型肝炎といったものの予防注射を勧められると思います。

但し、コレラはあまり効かないという話ですので、食事には十分注意してくださいね!
やはり生水、氷、生野菜は絶対に避けてください。
狂犬病も、日本でこそなくなりましたが、まだまだあるところにはあります。
動物から感染するので、余裕があれば受けておくことをオススメします。
それから、破傷風はぜひともオススメです。

とりあえず、早めに検疫に相談してください。
破傷風やA型肝炎は複数回に渡って接種しなければいけませんので・・・。
確か、A型肝炎は3回、破傷風は・・・これまで受けてきた予防接種の回数によって接種回数が異なります。

私も以前、予防注射についてこちらで質問しました。(^.^)
その時に教えて頂いたHPをご紹介しますね。
下のURLを覗いてみてください!

参考URL:http://www.forth.go.jp/keneki/narita/vaccine.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 詳しく教えて下さって助かりました。
 診療所に問い合わせてみます。

少し、補足させて下さい。

多分飲まないと思いますが、砂糖キビのジュースは、飲まない方が安全です。

インドの常識で日本と大きく違っている所が有りますから参考にして下さい。
インドの女性は、肩を人前では出さないので服装に気をつけた方がいいです。
ただ、お腹は平気で出しています。

また、公の場でお酒も飲まないのですが外国人なら許されると思います。

インドは夜になると、ジュースバーと言う屋台がいっぱい出来て大の大人もお酒を飲まずにジュースを飲んでいます。
結構おいしいです。
本当に100%フレッシュジュースです。

また、ココヤシは安全だと思います。
自分で飲みたい物を指で指してこれと言うと、飲めるように口を開けてくれます。

大分、横路にそれてしまったので終わりにします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 インドではサリーを着るつもりです。
楽しみです。

「世の中にはこんな人もいるもんだ」と思って

反面教師的に参考にしてください。

別に予防注射はしませんでした。
前にいた会社の支社がいくつかあるので
インドには合計2ヶ月くらい行きましたが
会社の主治医の先生も、お腹をこわした時のための抗生物質を
くれましたが、それだけでした。

現地では五つ星のホテルにしか宿泊しませんでしたが、
仕事のしすぎで風邪を引いてしまい、頭痛が治まらず、
熱が出ました。
現地のお医者さんが往診に来て、
「注射するから」と言った時は、いよいよ命運尽きたか、
と思いましたが、おかげで熱も下がり、
エイズにもかからず今だに元気です。
朦朧とした頭で、症状の経過を一生懸命英語で説明できたおかげで
助かったみたいです。

インドで、どんなホテルに泊まるかは、重要ポイントです。
日本の大手旅行会社のツアーであれば、まず問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種は日本でして行きます。
 受けていかないとちょっと怖い。。。私は。。。

インドには何度も行っていて予防接種も受けたのですが何を受けたか忘れてしまいました。

多分、破傷風とかコレラのようなものだった気がするのですが。
すみません。
ただ、病院に行って行き先を話せば必要な予防接種をしてくれたと思います。
また、病院に予防接種の案内があった気がします。
自分の記憶では、1度注射を受けてからしばらくして2度目の注射に行ったような記憶があります。

予防接種の種類については、インドのどこに行くとか、どの国からインドに入るかでも必要な予防接種は変ったと思いますので病院で詳しく聞いたほうがいいと思います。

予防接種を受けるのは強くすすめます。
日本と違って、インドは本当に汚いです。
予防接種を受ければ、少しでも気分が楽になると思います。

日本と違って生水、生野菜は食べない方がいいです。

最初はカルチャーショックを受けるかもしれませんが、日本とは全然違う所なのでいい経験が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
 早めに病院に行ってみます。
 生野菜。。食べない方がいいんですね。。。分かりました。気をつけます。

質問の趣旨と全然違うのですが読んでください。

学校の地理の先生が、インドに行くには
 『100円ライター』とか『三色ボールペン』を持って行くとよいそうです。
 それらをあげると、あっちのタクシーの運転手さんがとっても親切にしてくれるそうですよ。
 くだらないアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんなちょっとした豆知識大好きです!
 インドに行くとき持っていきます。