アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それほど几帳面に量をはかったりしているわけではないですが、目安とされている適量よりもざっと二倍以上食べて缶ミルクも飲みます。
例えば今日のお昼は五倍粥茶碗1/2杯とバナナ半分:野菜類5種約125g:タンパク質ゆで卵1/2個、豚挽き肉約15g、豆腐カレー食べるときのスプーン山盛り1.5杯くらい、最後に缶ミルク120mlでした。
(画像は別の日の食事です)

ミルクを飲むのは昼夕二回で朝も夜中も飲みません。
ジュースやおやつもほとんどあげませんが、あげれば喜んで食べます(笑)
水はちょこちょこ飲ませてます。

うんちは1日3回くらい普通便が出ます。
朝イチのうんちはコロコロ固いときがあり、水分不足かと思いますがすぐ二回目のうんちからは改善します。

現在児童館の栄養士さんがやめてしまったり、コロナで休館だったりでなかなか相談できる人がいません。
お詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

「11ヶ月の乳児が離乳食を二倍以上食べます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何についての質問か書き忘れてました。
    こんなに食べさせてて良いのか、減らした方がよいのか知りたいです。
    食後にいつも泣いてしまうので足りないのかと思い少しずつ増やしました。
    この量にしてから機嫌よく終わらせることができるようになりました。

      補足日時:2021/09/20 22:04

A 回答 (4件)

食べ物の量が多いかどうかは、体重と身長の増加で判断します。


母子手帳の後ろにあるグラフに毎月決まった日に計測して記入してみてください。
(今はアプリもあるのかな?)
体重が、極端に上にあがっていなけれなければ大丈夫です。
体重が増えていても身長とのバランスが取れていれば気にしなくてもいいです。
ただ明らかに太ってきた、縦横のバランスがおかしい場合はあげすぎです。
これくらいの年齢は、あげればあげただけ食べてしまいます。

離乳食の進みがいいようですので、断乳を考えてみてはいかがでしょうか。
離乳食の後は、白湯か麦茶(これは、水分補給と虫歯予防)
朝と寝る前、おやつにフォローアップでよさそうですよね。
離乳食に汁物があるといいかな。
汁物は結構満腹感が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母子手帳のグラフでは身長体重ともに綺麗な曲線で体重の増加はとても緩やかです。
卒乳と断乳どちらにしようか迷っていましたが断乳の方向で考えたいと思います。
やはり汁物が必要ですかね。
口に入る具材の量が少ないと嫌みたいで、煮物などのだし汁や果物の入っていないヨーグルトなどは怒るんですよ(汗)
慣れもあると思うのでこれから取り入れていきたいと思います。

そしてフォローアップミルクはおやつなんですね!
てっきり今までの食後のミルクの後にあげるものだと思っていました。

大変ためになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 11:22

・体重と身長の成長曲線に当てはめて異常に重い(例えば身長は1歳児並なのに体重は1.5歳児並とか)


・食事後に機嫌や具合が悪くなる
・排泄物が異常だったり、吐いたりする
とかでなければ慌てることもないと思います。

検診とかベテランの保育経験者に会う機会があれば相談してみる、程度でよさそう。

与えるものの栄養バランスが赤ちゃん向けでなかったり、消化しきれていない様子があったりするのでなければその量がお子さんのペースなんでしょう。
たとえ今太っていても動き出したらスリムになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身長体重ともに適正で背が高く痩せ型なんです。
産まれたときはポッチャリだったんですがzasax様の仰る通り動き回るようになってからすっかりスリムです(^^)
先日定期検診のときに先生に聞いてみたらどんどん増やして大丈夫と言われたのでその時は安心して帰ってきたのですが、実際に食べている量などは多いと伝えただけで具体的に話したわけではなかったし、もっと詳しく相談すればよかったと後悔していたところです。

でもこちらでいただいたアドバイスを拝見して、きっと検診結果で異常がなかったから先生も大丈夫と言ったのかなって思いました。
これからもちゃんと様子を見ながら、まずは断乳を目標に進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 11:31

詳しいと言うか経験者に相談しては?


お母さんに聞くところからしませんかね
ウチの子だとそう言う時もありました→じゃあこのくらい食べるだろう、と思って次作ると1口2口でご馳走様だったりしました
要は波が激しいモノだって話しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん実母や義母、友人らにも聞きましたが、皆元気そうだから大丈夫!よく動く子だからその分お腹空くんじゃない!作り甲斐があるねー!男の子はよく食べるからー♪といった感じです。
吐いたり下痢したりはダメだと言っていましたが特にそのようなこともありません。
ネットで肥満になるという記事を読み、やはり減らした方が良いのか、体調も良いのだしご機嫌サインで満腹だよと教えてくれているのだから減らさなくても良いのかなと悩みこちらに質問させていただきました。

お礼日時:2021/09/20 23:24

貴方が食べさせてるんです、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが、適量といっても少食の子もいればそうでない子もいるだろうし、初めての子育てであらゆることを手探りでやるしかない中、食事のことだけはどうしても心配ででこちらで質問してみました。

お礼日時:2021/09/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!