プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部性が機能している産業について事例をあげて説明してほしいです

A 回答 (1件)

意図、希望の内容がどのようなことについてどの程度のことなのかがわかりません。

追加記載していくと、適切な回答が得られると思います。 是非、追加説明して下さい。 

外部性が市場機能で正に機能する産業例
 自動車メーカーが、電気自動車や自動運転の開発に力を入れる決定を発表
 ⇒ バッテリメーカやバッテリ再生業の投資増加
 ⇒ AI制御の地域ネットワークサービス業の企業化
 ⇒ 家庭用・小事業所向け充電機器、カーバッテリ電力利用設備の企業化
 ⇒ ガススタンド用改装サービス
 ⇒ AI運転自動車用保険の販売
外部性が市場機能で負に機能する産業例
 自動車メーカーが、電気自動車や自動運転の開発に力を入れる決定を発表
 ⇒ 石油精製業、燃料運搬業
 ⇒ 内燃エンジン工学専門家、エンジン整備士
 ⇒ 原油精製の用途別バランスの大きな変動による石油原料価格の高騰で
   化学製品のコストアップの影響を受けるすべての産業
   (これはもしかすると、技術的外部性の不経済かも)

インターネットと個人用端末と各種ネットサービス業の進展で、広告業界、新聞業界、出版業界、音楽デバイス業界、教育関連業界でも、小売業界でも大きな影響を受けていますので、GAFAの意思決定は、これら広汎な業界に負の外部性、正の外部性、迅速に機能しているでしょう。
個人で転売や新規事業を展開するのもあります。
高度なシステムの実用化が進むにつれ、知的処理プロセスでは不要な労働者は不要な存在になっていって職もなくなる外部性が大きく機能しています。
自販機やレジ窓口でも、自動認識やキャッシュレスで、関連機器メーカも、労働者も変わるでしょう。 これは 技術的外部性なのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした
しかしながら、回答の意図としてはこのようなものを得たいと思っていたのでありがとうございます