プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生の後期試験直前の講義に出るとき、始まる前講義場の外でタバコを吸っていたら、見ず知らずの学生が「すいません、○○学ですか?」「そうですが」「授業出てます?」「一応」「○○学のノートコピーさせてもらえますか?」と頼まれ、突然の知らない人間からの勝手な頼みで「今無いので」と嘘をつき断ったら「今無いですか、、」との返答でその人間がタバコを吸い終わって講義場に入った後自分も入り離れた席に座り少しそいつを見てたらさすがに少し可哀想かなと感じ、近づいて「ノート見つかったんで」「あ、すいません、助かります」とのくだりで終了後に近くの生協のコピー機で複写させてやったら「おかげで○○学は助かりました」と一言言われ、それ以来学校で自分の周りの存在から居なくなりました。

1年生の時もチャラチャラした学生に何回か中国語の作文を見せたり、他にも少しありましたが、「断れない性格」の自分と「優しそう」な見た目でそう言う事が中学校辺りから度々あり、腑に落ちない経験を学生を卒業するまで何回かしました。

最近はあまりにも理不尽勝手な頼みは断ってますが、「いい人」ゆえに他人に利用されるのは本当に嫌でしたし、そういう頼みをする人間からは「いい人」に見られるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

私の知り合いの府立大学の教師に聞いた話ですが、最近の学生は講義ノート

を取らないようです。その代わりに、黒板の文字、式をスマホで撮影しているようです。その間、邪魔にならないように黒板の横で立っていると言って
いました。
    • 0

いい人ではないです。

いい人は後からグチグチ言わないし、○○してやったなどとは言いません。
    • 0

お人好しなんどすねえ〜

講義受けないのは自己責任で、それで単位落とすのも本人の人生やねん。
    • 0