教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

気になったので質問します。

ある飲み物が現在のペットボトル飲料と変わらない値段(90円くらい)で、紙パックに入って売られているとします。隣には同じ飲み物がペットボトルに入っていて紙パックよりも3割高い値段で売られています。(容量は同じ)
あなたはどちらを買いますか?

A 回答 (4件)

鞄などに入れて持ち歩きたいときは、紙パックが頑丈で密栓でき、キャップから直接飲みやすい構造ならば紙パックの方を買うと思います。

現状、密栓できるタイプは少ないのですが(もともと縦置き保存を想定しているようで、スクリューキャップ付きでもパッキンが無いものが大半です)、これはすぐに解決できるでしょう。強度はPETボトルと比べるとどうしても見劣りしますが、実際には箱詰め縦積みでも破裂しないぐらいの強度はありますので、実用上問題はないように思います。

ただ、飲みやすい形状というのがネックになるように思います。現在のスクリューキャップ式は直方体の上部や牛乳パックの三角屋根部分に取り付けられていますが、コレだと飲みにくいです。恐らく、飲みやすい飲み口にすると、加工コストだけでなく輸送や陳列などでも現状の紙パック飲料の利点を損なうような気がするので、すぐには難しいかなと思います。

もちろん、家で飲むとか車のドリンクホルダーに縦置きするとかだったら、現状の紙パック飲料(ストローのやつとか)も普通に選択肢に入ります。
    • 0

紙パックで炭酸飲料あるならば、紙パックでもよい。

• 0

家で飲む用なら紙パックだし、持ち歩くならペットボトル。

容器の機能性が違うんだから当然。
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトルにも利点多いですね。ご回答ありがとうございます。

飲み物にもよりますね

PETボトルのは「少し飲んでは栓して持ち歩く」ことが可能ですが
紙パックだとそうはいかないでしょう
あと量。容量が何CCという想定なのかも不明ですが
ありがちな500cc近辺だと一気に飲むことはまずないでしょうから
先述の「栓して持ち歩く」一択ですね私的には
90円、ってことは200cc位ですかね?
地域によっても値段いろいろだし、なぁ
いろいろ不明すぎですね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、容量にもよりますよね…
栓ができる紙パックがもっと普及してほしいですね。ご回答ありがとうございますm(_ _)m