プロが教えるわが家の防犯対策術!

生肉を焼いた箸で皿に盛り付けて、食べてしまいました。本当に食中毒になるか怖いです 助けて下さい

A 回答 (5件)

No4さんが言われるように10年前までは、食べるお箸と


肉を焼く(生肉を掴む)お箸を共用する事は普通でした。
お店でも、自宅でも。

丁度10年前に焼肉店のチェーン店4県6店舗で食中毒が起き、
118人が発症し5人が死亡した事件があって、
それ以来、菌の怖さが知れ渡り、生肉を触る箸(トング)と食べる箸を
分けるようになりました。

で、食中毒はユッケ(生肉)を食べて起きた食中毒で、
生食(ユッケ)では食べてはいけない(焼いてから食べる)肉を
ユッケとして提供した事による食中毒でした。

ですので、焼いたお肉なら殆ど問題無いです。

余談
その食中毒が起きた焼肉店に死亡事故が起きる前日に食べに行きました。
幸いな事にその日はユッケが品切れだった事で食中毒を免れました。
    • good
    • 1

焼肉屋さんで食べたのでしょうか?


だったら大丈夫ですよ。
今のように神経質に箸やトングを分けるようになる前(十年位前)は
結構自由に同じ箸で生肉を取ったり、焼いた肉を取ったりして
食べていましたが、食中毒になったことはありません。
店のほうでも怪しい肉を出して食中毒にでもなられたら閉店を
覚悟しなくちゃいけませんから、怪しい肉は出しません。
全然大丈夫です。
最近は衛生面を考えてか、生肉取り用と食事用の区別をつける
ようになりましたね。見た目、気持ちの問題です。

自宅でBBQなどでの事だったとしても、食中毒になるのはほぼ無いと
言っていいと思います。食べてから半日過ぎても何ともなければ
大丈夫です。
それほど神経質にならなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます しかし家で食べてしまいました おわった

お礼日時:2021/09/20 19:25

俺の調理はいつもそんな感じだけど?


ああ、だからたまに下すのか、、w
    • good
    • 0

えぇぇぇぇぇぇ~えっ!!



なんて事を(絶句)。
もし下痢や嘔吐を発症した時は、正露丸を飲めば大丈夫だよ。
本当だよ!!
    • good
    • 0

その箸は肉を焼いてる時に熱が伝わっているはず。

頭、大丈夫かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます だけど口の聞き方があれなんでね。。

お礼日時:2021/09/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています