プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がない人でも、会社がお金を出して、卒業したら、その会社で働くようにすればいいと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

それに近いシステムはある。

企業からの奨学金。
知り合いはその会社に行きたかったのもあって、
奨学金に応募して通って、今もそこにいる。

ただ、企業だって出せる金に限界はあるし、
そのあと、取れる人数にも限界はある。
さらにいえば、人数に限界があるなら優秀な人に来て欲しい。
この辺で止めておこうかな。
    • good
    • 0

それは前借金で縛ることになるので違法行為ですね。


就職を前提としない奨学金、就職すれば返済免除なども既にありますね。
防衛大、自治医大なども同じようなシステム。
    • good
    • 0

高卒同期入社の子は1年で辞めたけど、その間に貯金と試験勉強して合格したので辞めて入学していきましたよ。


どうしても学校に行きたいならそう言うのもありなんじゃない?
    • good
    • 1

君B型だろ。

自分が話したいことしか話さず、相手にどう伝わってるかなんて微塵も考えないタイプ。
    • good
    • 0

それをすると、どうメリットがあるんですか?

    • good
    • 0

言ってる意味がわからない。



それに仮にお金を出したとして、職業選択の自由の観点から他社へ就職する可能性もありますよね?

あともう1つ。
そもそも今の大学へ進学する子達の大半は、目標意識があって大学へ行ってる訳じゃないです。

ただ大卒資格が欲しいだけです。
海外は大学在学中に社会人としてやっていける能力を磨き上げます。
※だから初任給も日本よりはるかに良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!