プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強嫌だから働くとか言う考えは安易ですかね?ただでさえ精神的に不安定で人と喋れなくて無能なのに

A 回答 (7件)

仕事と勉強って似てるところもあると思います。


仕事もやり方を一から勉強しなければいけませんし、学校と同じかそれより厳しくできなければ切り捨てられます。
でも意外と学校では何もできなかったと感じていても、働いたら自分にはこんな能力もあったんだと気づくこともありましたよ。
勉強嫌だから働くの意味はよくわかりません。
勉強嫌なら働くのも無理じゃないでしょうか?
学校に行くだけが勉強じゃないです。大人になれば自分からメモを取ったり、参考書探したり学びにいかなきゃ行けないですし学校のように、何もしなくてもこうしたらいいよ、これが合ってるよなんて言われることがなくなります。
自分から発信する力があり、どんなことにも諦めずに粘れるなら勉強嫌だから働くでもいいのかなと思います。
仕事しながら勉強もできます。私も趣味のことで働きながら資格取りました。
結局は勉強と仕事って繋がってるんだと思います。
    • good
    • 1

学生も職業ですね。


主婦も職業なんですね。

お金をもらわないけれど、どちらも職業として認められています。

学校には「登校」ではなく、厳密に言えば「出勤」。
やりたくないからやらない、では仕事はできない、と叱られたことがあります。
だから、学校なんて行っていればいいから楽なもんでした(涙)★

私なんか授業が面白くない時や、先生の教え方が悪い時は、ノートの端っこに落書きをして遊んでいましたよ。
それで今、バイトと内職程度です、とても正社員など勤まりません。
でも、バイトと内職が一番落ち着きます、自分の器に相応しいからでしょうね。

あなた様も、ご自分の器を知って、ご自分に相応しい場所を見つけ、世の中には優劣なんてありません(個々に存在意義と役割がある)から、そこで輝けばOKです!

追伸
努力して何かが出来る人は大したことありません。
出来ることをやっているだけですから。
しかし、努力しても努力しても出来ない人が、それでも死に逃げないで生きて行くほうが、よほど忍耐が要ります。
そういった忍耐力のある人たちが、世の中を支える土台になれるのだと思います。
いわゆるエリートさんたちは、経済のトップに立っていると勘違いしているかもしれませんが、いえいえ、私みたいなオバサン達が支えているからでしょ、と言いたいです(笑)。
2回目言いますが優劣は無く、それぞれの立場と役割を理解して、自分には「ここが自分の場所なんだ」と分かれば・・・自ずと幸せが湧いてくるような気がしますが、いかがでしょうか?
そして。
あなた様は何も悪いことをしていません。
学校という環境が、そういった心理にさせるのかもしれません。
楽しそうにしている友達が、ほんとうに楽しいのかどうか?よく顔を見てみてください。
それと。
修行とか試練とか、つらいことは人間は嫌いなんですね、ほんとうは。
だから真面目な人ほど悩んで死にたくなってしまうんですね。
私みたいに人生はギャグ漫画と同じだ~って思う人は少ないでしょうけれど、ゲームの主人公になりきって生きるもよし、です。
遊び感覚を忘れてしまうと、暗くなるのは当たり前です。
以上、言いたいことを言いました、お許しくださいね。
    • good
    • 1

安易ではないですよ。

勉強嫌いなのにやったって伸びないですから。色々なところで働きながら、自分にあった仕事を見つけていきましょう。
がんばれ!
    • good
    • 1

仕事しながら勉強できますよ。


仕事中に、
もっと楽にやる方法は無いだろうか?
もっと効率良く仕事が出来ないだろうか?

 これを考えるのも勉強です。
実践に即した勉強なので良いですよ。
    • good
    • 1

普通は、仕事したら一番今が勉強してると感じますけどね。

高校の試験なんて楽だったから、もっと頑張っとけばよかったって。会議で頭で論破されたときなんか、いちばん悔しいですからね。筋立てて説明できない学力に。
    • good
    • 1

その考えは安易ではないです。



「勉強好きだから勉強する」が真実です。

勉強嫌いは職業訓練を受けて、大工なり、左官なり、看護師なり、戦闘機乗りなどになれば宜しい。

職業訓練さえ耐えられないものは、単純労働で生きてゆくしかないよね。
    • good
    • 2

ロクに勉強の結果出せずFランに行って学費散財するくらいなら、働くのも良いんじゃないですか?


結果次第ですね。
すぐ辞めて無職になるなら安易な決断だったと言われるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!