アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分肯定が強い方に
どのように伝えたら、
もう少し控えめになってくれるのでしょうか

押されて辛いと伝えると
何もやらなくなり
良い方向に行かないというか。。。

A 回答 (7件)

似た経験があります。


職場です。

他の方のお礼にあったよう、最初は辛くても同調したり、合わせていましたが、
下手に合わせると、余計に懐かれ?つき纏われます。
他の人が相手にしないから、質問者さんに寄ってくるのかな…?

急ぎの仕事(用)がありますので…と、逃げるようにしました。

近寄って来たらすーと席を離れていました。こちらの根性が要ります。

なかなか、対処に苦慮する相手ですね。

なんとか、自分を守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりに距離を取ったつもりでしたが
もっともっと
距離をおかないとですね。。。
疲れます。。。。

お礼日時:2021/09/20 21:37

その手の対応は実は簡単で


まわりの全員が「オレがオレが」になれば
相対的にそいつの発言力は弱まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
みんなで
その対応をしてもらえたら
いいのですが中々。。。

一人にならないよう
誰かに
いてもらっている感じです。。。

お礼日時:2021/09/21 20:40

相手の「考え方の枠組み」や「物差し=価値観」を踏まえつつ、それが認識把握、行動において、何が足りないのか、足手まといになるのか、進めないのか、より良い方向に指針を与えつつ、指摘していくのが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン接種にあたり
第一週はワクチンは打てません
第二週なら打てます
と、伝えても
『えーーーーーなら第一週の土曜は?』
と、食い下がりません。。。。
『ですから』と理由をお伝えすると
『あーーーーーーーーーーー
んーーーーー』と渋々諦めてくれますが
この手が毎日で
段々、逃げてしまいました。。。

お礼日時:2021/09/21 20:45

他人の行動や発言を


控えさせたり!強制さしたりって

( ̄~ ̄;)なかなか難しいとは思いますよ

自己肯定感のつよい人が
何かしらの考え方や行動を押し付けてきたら!

簡単に切り返すのは

他人に、何かしらの強要や強制を求めるのは!失礼な行為じゃないかと伝えてみたらどうでしょうか?

どんなに良いことや!正しい事であっても!
相手に強要や強制をする行為が含まれると
たちまち、悪いことや、間違った事になってしまいますもんね

自粛警察やマスク隊なんかも
言うなれば同じ話ではありますもんね

ネット社会なんかの身元特定からの私刑なんかも、自己肯定から独善に酔っぱらってる感じがするから

他の人のお礼をよんで
職場の同僚てそういった人が居てるなら
単に馬鹿な人だと切り捨てる方が無難ですよ!
悪い人ではないけど、賢い訳でもなく
純粋な馬鹿な感じがするのでね

そもそも職場で相手に同調を求めてくる人って
仕事や業務に関連した事柄なのか?
その人の自己満足に付き合わされてるのか?

時間って限られてるものだから

他人の自己満足に付き合うほど、暇な会社なら( ̄~ ̄;)

会社の為に、業務効率のひとつでも改善する工夫でも考えた方が、仕事や会社のためにはなると思いますよ

最後に(  ̄▽ ̄)にっこり
自己肯定感の強さって
視野が狭いと、安易な自己肯定に陥ってる場合なんかもあってね
物事を考える視野が狭いだけだとも思えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

純粋な馬鹿だったのですね
そぅ思えていたら。。。です

お礼日時:2021/09/21 20:50

そうでしたか。


あまりストレスを溜めないようにね。
逆に開き直ることも必要かもしれません。
もう相手にせず、楽しいことで発散!!
そういうモチベーションで(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲良しさんと、
お弁当食べてる時が
1番ホッとします。。。

お礼日時:2021/09/20 21:39

実は私もそういう経験はしたことがあります。


ストレスは溜まり、色々辛い思いはしましたが、
なんとか耐え抜きました。
今はその人とは関係がないです。

職場の方ですか?
どういう関係の方かわかりませんが、
今だけなのかずっとなのかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
職場の方です。。。

みなさん経験あるんですね。。。
ため息が多い毎日です。。。

お礼日時:2021/09/20 21:10

そういう方は、自分の思い通りじゃないと気が済まないのです。

私の経験上、どうにもならないです。
そういう性格ですから中々変えることは難しいです。

自分が嫌と思うならなるべく近づかないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
同調を求められたり
押されたり
勘違いの度合いが
辛くて
なるべく避けているんですが
近寄ってくるというか。。。

お礼日時:2021/09/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す