プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入って使うノートパソコンおすすめしてください
Appleのmacbook買おうと思いますが、不便ですか?どれがいいでしょうか

A 回答 (10件)

学部を言ってほしいですね



美術、画像処理をするのでなければMACはお勧めできません。
MACを買うとほかの人はWindowsなので相談のしようがないです。
むりに聞くと「へっ そんなことも知らずにMACを買ったのかよ。」ってバカにされます。

具体的な機種については 大学の購買部・生協 なんかのお勧めがいいでしょう。
    • good
    • 0

大学でレポート提出用なら何でも良い。


マイクロソフトのOfficeは必要です。
指定されてるなら同等品かそれ以上の物を購入します。
持ち運びをしないといけないなら軽量ノートパソコンを買いましょう。
    • good
    • 0

ひとまずは既出の通り、大学推奨のスペックで選ぶ



その上で長文入力がある学部なら、タッチポイント付キーボード搭載の機種がお勧め。ホームポジションから指を動かすことなく、カーソルが操作できるのは一度慣れると病みつきになる。

ただし現行モデルではLenovoのThinkpadシリーズ一択になるので、中華PCが嫌なようなら選択肢から除外せざるを得ない。

Lenovo製外付けキーボードと言う裏技はあるが、両方持ってくのは面倒臭そう
    • good
    • 0

MacbookはWindowsが使えないため学校や仕事ではNGです。



持ち運びもあるので、NECなどの軽量ノートパソコンか、学校指定のパソコンがオススメです。
学校指定の場合は4年保証がつきます(その分価格は高いですが)
https://www.nec-lavie.jp/products/notebook/lavie …
    • good
    • 1

大学で指定されているスペックが無いのならなんでもいい、ただ性能が良いものを買ったほうが、何をするにもストレスはかからない


あとは予算次第

ちなみに、デザイナーになりたいとか、iOSアプリを開発したいとか、Macでないとならない理由がないのなら、Windowsを選んだほうがういい
一般企業にあるPCはほぼ間違いなくWindowsだから、就職に影響する
    • good
    • 0

大学に入ってから決めればよいです。



大学といっても、いろいろあります。
設計、デザイン、教育系ならmacが多いですが、それ以外ならwindowsがメジャーです。

ガイダンス時や担当教員からの推奨があるかもしれません。
    • good
    • 0

ウチの子の大学では大学が推奨機種を示しています。


入学時のオリエンテーションや履修案内に書かれています。
また、学内の生協の様なところにパソコンのサービスセンターがあり、そこでも教えてくれます。

大学が推奨機種を示しているのは、大学の一般情報の提供のためのアプリ、いろいろな授業が使うツール、故障時などの問題発生時の迅速な対応、などをそのサービスセンターで行っているためです。

ウチの子はいま8年生(大学院)ですが、保証プログラムを含めて推奨機種を学内のショップで買いました。
これまで2度不具合が起きて交換しましたが、すぐ対応してもらえ、追加費用は発生しませんでした。
学部卒業時に世代の新しい機種に買い替えしましたが、そのときもソフトやデータの移行を含め、割安でやってもらえました。
    • good
    • 2

美術系でもないかぎり、社会ではwindowsがメインです。


ですのでwindowsパソコンでしょうね。
マックでWindows で作成したWordファイルが文字化けをしたりします。

もうしばらくすればwindows11を搭載したPCがでますので、その中から何を重視するかを考慮の上、購入した方がよいですよ。
    • good
    • 0

一般的には、Windows PCを選んでおくほうがいいと思います。


予算的に問題ないならパナのLet's Noteがいいですね。
また、2台目としてMacBookを持つのはありでしょうね。
    • good
    • 0

TOSHIBAdynabook ‼️(^◇^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!