プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文と小論文の違いは何ですか?どちらも主張や根拠や反対意見を述べている、ということは分かるのですが、文を見ただけでは似ているように思います。
また、小論文を書くことによって現代文の力が上がるということはありますか?

質問者からの補足コメント

• すみません間違えました…。
    現代文ではなく、評論文です。
    (現代文の一つである)評論文と小論文は何が違うのか、という質問です。

• 大学受験を前提とした質問です。

A 回答 (3件)

・評論文⇒物事の価値・優劣などについて批評し論じた文章。

・小論文⇒ある物事について理論的な筋道を立てて説かれた文章、または、
学術的な研究成果を理論的に述べた文章で小規模なもの。

「批評」を目的としているか否かが差異。

>小論文を書くことによって現代文の力が上がるということはありますか?

大いにあります。
    • 0

現代文はいろんなジャンルを含みます。

その一分野が小論文です。
    • 0

現代文って、現代に使用する文のことですよ。

ですから、別に主張を述べたり反対意見を述べたりするだけではなく、日記も現代文ですし、小説も古文を除けば現代文です。この回答も貴方の質問文も現代文です。

小論文とは与えられたテーマに対して、自分の意見とその理由を論述するものです。当たり前ですが通常は現代文で書きますね。

あなたのおっしゃっているのは、現代文を扱う中学受験、高校受験、大学受験における科目のことでしょうか? でしたら小論文を書いたり読解をすればプラスにはなるでしょうね。
    • 0