【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

1人で生きるより、誰かと生きる人生のほうが幸せだと思いますか?

gooドクター

A 回答 (24件中1~10件)

結婚はよいものだと思います。

我慢の勉強ができる。
いろいろ衝突はありましたが、年をとってくるとお互いがわかってきて、愛が深まってきましたよ。
その人との付き合い方がわかってきたというか。
そうなってくると、二人でいることの幸せが大きくなってきたように思います。
一人でいたら、こんな勉強はできなかったでしょうね。
    • 3

2人で幸せ

1人で幸せ
1人で不幸
2人で不幸

上に行くほど幸せで、下に行くほど不幸だそうです。
要するに、2人だと幸福な時はすごく幸福で、不幸な時は1人で不幸な人よりも更に不幸だと言うことです。

ですから、一概に「一人より二人」とも言えないわけです。

2人で幸せになるには、まず、自分が幸せな人間になって、同じように幸せな相手に出会うことでしょうね。
    • 2

ひとりで生きた方が幸せかどうかはわかりませんが

結婚しなければよかった、と後悔するような人生にはなりません
    • 1

無理に結婚しなくてもいいよ

晩年後には孤独死が待ってるだけだから
    • 0

結婚より子供が居ることで人生が裕になります。

男性の一人暮らしは惨めですよ! とくに男性は・・友達が先に死ぬので
    • 0

養うのが嫌だと思われてるのを知らなかったのですが幼稚園で私の耳に入らないように旦那が悪評流していたようでドン引きしました。

そのやうな考えを待っているなど私には話さないので。働けとはよく言われてましてが。私は家買って少しのパートくらいに出て子供と動物もたくさん飼ってと夢がありましたがうまくいかず叶わず離婚しました。よって結婚はもう私には必要ない。今も何考えてるのかさっぱりわからない人です。自分が遊んで暮らせるくらいに金使いたくて嫁働かせて面倒みてもらいたいくらいに考えてるとしか思えないのですが、自分の考えを言わない方なので、話し合いにもなりません。聞き出さないといけない必要なことさえ話さない方なのでもう会うことないですが。したがって私にはもう結婚など必要ない。懲り懲り。
    • 1

うん、良いことの方が多いね。

• 0

私は女性なので結婚して生活も落ちついてるし良かったと思いますが、もし男だったら結婚したくないな…と思います。

• 1

女と男は二人で1単位です。

男だけ女だけ一人でいるのは、不安定でかつ社会的に認知されづらいのが実情です。
信用されにくいんです、いろんな意味で。
まあ、それらは、対外的、形式的なことかもしれません。

でも、生活していく上でお互いに補完的な存在として絆が結ばれます。
よく夫婦共働きのことを「2馬力」なんていいますが、それは経済的なお話で、実際は3倍、4倍以上の効果を発揮します。日常生活において。
なぜでしょうかね。

女と男は二人で1単位です。
    • 0

人によるかもしれませんが、自分のためだけに生きる人生ってむなしいです。

自分が喜ぶより、相手が喜ぶ方が嬉しかったりします。
それは、承認要求が満たされるからかもしれません。
自分が生きている意味につながると思っています。

だから、一人で生きていると、自分が生きている意味が見つけにくくなると思います。(見つからないわけではないですが)
    • 2