色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私が使用している富士通のノートパソコン(AH45/B2)が、ここ数ヶ月前からWin10の更新プログラムを自動でダウンロード・インストールを10回位繰り返すのですが、毎回失敗し修復動作をします。(数か月前迄は正常に更新していました)
又、これが始まった頃からPCの動作が異常に遅くなりました。例えば「Edge」が初回クリックで完全に表示される迄約10分も掛かっています。ネットで富士通の自己診断ソフトがエラーの原因の可能性ありと出ていたので、これは削除しましたが、改善は見られません。。タスクマネージャーで見る限り裏で大きくCPUを喰っているソフトは確認できませんでした。そこで知識豊富な方に教えて頂きたいのは、
①Win10の更新プログラムを成功させるための解決策
②PC動作が異常に遅い原因と解決策
について宜しくお願いします。(この文字入力にも異常に時間が掛かっています)

gooドクター

A 回答 (7件)

富士通 LIFEBOOK AH45/B2 ですね。



https://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1705/spec/?from …

A1. Windows 10 における Wndows Update で、同じアップデートを連続して失敗することはよくありますね。それは、アップデートできる条件がそろっていなかったりするのが原因ですが、その原因を見つけることはかなり難しいです。

Windows はハードウェア的に個々に違っていますし、ソフトウェア的にもインストールされているアプリケーションはバラバラですので、それらの中で OS のアップデートを問題なく行うのはかなり難しいことなのです。

私の場合、同じアップデートを 20 回以上も失敗し続け、やっと成功したものもあります。気長に待つことが必要でしょう。

もし、それが嫌なら Microsoft のサイトから、最新の OS インストールイメージをダウンロードし、USB メモリを作成してオフラインで、メジャーアップデートを行うことも可能です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

これは、Windows 10 を起動した状態で、新しい Windows 10 を上書きインストールを行うもので、アプリケーションもデータも全て引き継いでインストールされます。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

同じようにオフラインでアップデートしたことがありますが、特に問題はなかったです。最新にしたいがアップデートに失敗して中々先に進まない場合の最終手段になります。

A2. パソコンが遅い原因は幾つか思い当たります。日頃のメンテナンスを行っているかどうかの問題と、HDD のエラーの有無ですね。

メンテナンスとは、HDD のストレージセンサーやデフラグ等です。これらで、たまに HDD に中を掃除したり整理しておくと、トラブルが起きにくくなります。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

次に、HDD のエラーがあるかどうかです。HDD にエラーがあると何度も読み込みを行いますので、正しく読み出すまでに時間が掛かります。これが、重たさを作りますが、これがさらに悪化してアクセス不能になると、システムが立ち上がらなくなったり、アプリケーション起動ができなくなります。

このエラーは、健康状態を見るときに良く使われる CrystalDiskInfo では判らない場合があります。CrystalDiskInfo は HDD 内部のステータスを表示しているだけなので、リアルな状態ではありません。それを実際アクセスして確認するのが、下記のソフトです。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

もしかしたら、Windows Update が失敗する原因が HDD にあり、アップデートされる部分のエラーのより上手く更新ができないのかも知れません。一度チェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/23 14:48

私も同じような目にあいました。


原因はHDDに代替処理保留中のセクタがあった為でした。
物理的にをフォーマットすれば大丈夫のように思えますが、
いずれにせよHDDをフォーマットしないといけないし、代替処理保留中のセクタがあるので、HDDが壊れかけてきていることは確かなので、新品のHDDなり、SSDに交換したほうがいいと思います。

試しにCRYSTALDISK INFO等のソフトでHDDの健康状態を調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDDが壊れているとしたら、困った事です。

お礼日時:2021/09/23 14:42

こういう場合、一番効果的な事は、最新のインストールメディアを作成してインストールすれば、最新の更新もインストール出来る。



要は、更新に失敗するのも、何処かにシステムエラーがあって更新に失敗すると思うからだ。

>(数か月前迄は正常に更新していました)
その数日ヶ月前の更新失敗で、システムエラーが発生したと考える。

インストールメディア作成がわからなければ、説明しますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。もう少し色々試してみます。

お礼日時:2021/09/23 14:44

OSのバージョンは?


また、失敗するパッチのKBは?

システム ファイル チェッカーを実行してみる
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …

セキュリティーソフトが悪さなりして、失敗する可能性もあるし、色々な可能性があるから、具体的な情報がなければ・・・

単純に動作が遅いのは、
ドライバがあたっていない。
Windows Updateなどがバックグランドで動作して遅くなっている。
HDDなら、OSの空き容量が少ない。あとは、HDDが断片化している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。可能性を色々試してみます。

お礼日時:2021/09/23 14:46

Windows Updateの問題だと仮定した場合、[コントロールパネル]→[すべてのコントロールパネル項目]→[トラブルシューティング]→[システムとセキュリティ/WindowsUpdateで問題点を解決する]を実行してみると解決するかもしれません。



ただし、ストレージも含めて全体的に不安定な状態だと思いますので、根本的な部分を解決するには、クリーンインストールを試すのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/23 14:48

更新とセキュリティからトラブルシューティングは実行しましたか?



コマンドプロンプトで「sfc /scannow」を実行してみるっていう手も
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …

正直初期化しちゃったほうが早いのではって気もしないでもない
バックアップを取っていないようだと困ることがあるかもしれないですけどね

ちなみに、HDDに問題があったりしません?
発売当初に買った機種なら、そろそろHDD的に寿命が来たとしてもおかしくない気がします
    • good
    • 0

1 WINDOWS10サイトからの強制更新してみる。


  USB作って、LANと無線LAN抜いてアップデートする。
  アップデート後、ネットに接続する。

2 更新できないのは遅い何かが更新の妨害してる
HDDの損傷があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/23 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング