アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚をし実家から新幹線で3時間くらいの距離に嫁ぎました。
義理の親は子供に、わたしと不仲だから、自己肯定感が育たないような接し方で、とてもストレスなので、近づかないようにしていますが、子どもは子どもなりに義理の親(おじいちゃん、おばあちゃん)にすかれようとしています。
上の子が就学をきに、実親が老化してきているため実家に帰りたいのですが、旦那は子どもを残してわたしだけ帰れ❗️といいます。
私は子どもも未だちいさいし、昼間は仕事でよるも遅く帰ってくる旦那の代わりに義理の親が子ども一緒にいるのはとても心苦しいですし、子どももわたしについて来たいといいます。実家に帰るといまの生活より経済面などレベルはさがりますが、自己肯定感を養ってやれるのではとかんがえています。皆さんこんな状況だとどうしますか?毎日老親が心配で
、でも子どもたちの生活もあって、どうしたらいいのか毎日苦しいです。

A 回答 (6件)

今のまま、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷静になって考えます。

お礼日時:2021/09/21 19:47

離婚すればいいでしょ!子供を連れて実家へ帰って、死ぬ気で働いてご両親を看取り、子供は成人させる。

養育費はあてにしないでくださいね。

 出来ないなら現状維持!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実家に帰って死ぬ気で働きたいです。

お礼日時:2021/09/21 19:46

親を取るか、子を取るかと言う二者択一であれば、子を取るのが当たり前でしょう。



親が年老いてくれば、心配になるのは、当たり前ですが、子は成人するまでは親に育ってもらうしかありません。
貴女の気持ちは良く分かりますが、家庭を崩壊させなければ、親も子も面倒を見れなければ、親には自分達で何とかして貰わなければなりません。

若い頃から努力して、蓄えがあれば、良いですが、なければ、公的な福祉に頼るしかないでしょう。
その手続きなどを、貴女が行なって上げれば良いのではないですか。

又、貴女に、兄弟姉妹がいるのであれば、良く相談する事ですね。
幾ら心配しても、親の老後を背負おうしても、自分一人では無理でしょう。

冷静になって、自分は何処まで出来るかを良く考えて、出来ない事は、誰に頼れば良いか良く考えててみたら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今すんで居るところに姉もいるので、しっかり相談しようかとおもいます。

お礼日時:2021/09/21 19:44

実親さんを質問者さんの近所に呼び寄せてはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できればそうしたいです!

お礼日時:2021/09/21 19:42

育児への影響と、実の親の老後の問題は別の問題だと思います。


前もって話し合っていなかったのですか。

実家に居を移すなら、旦那さんやあなたの仕事に影響大ですよね。
まさか、旦那さんを残して子を連れて帰りたいってこと?
そんな提案を飲めるわけありません。
「子どもを残しておまえだけ帰れ」は、あなたが言ってることの逆を言われただけです。
自分が何を言ってるのか、旦那さんの気持ちになって考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嫁いだころは、こんなに義理親とふなかになるとおもわなかったので、旦那に常に心配してほしいわけではありませんが、わたしの親のことも気にかける態度がみられないので、余計かなしいのです。

お礼日時:2021/09/21 19:41

愛していない男と結婚してはいけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!