プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悠仁さまに子供が出来ない可能性も考えられますが、
このような場合、どのように後継者を儲けますか?
(ただし、男系男子の天皇制を維持することを前提とします)

考えられる対応策としては、

1.旧皇族の男系男子を養子に迎える
2.今上天皇、秋篠宮様の精子を使って人工授精
3.IPS細胞を使って人工授精

などが挙げられると思いますが、
1.が現実的でしょうか?

皆様どう思いますか?

A 回答 (3件)

側室を設ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/22 09:42

旧皇族の男系男子を養子に迎えても、直ぐに皇位継承権を与えるわけにはいきません。

 養子に入った人が一旦その宮家を継いで、そして次の世代の男子が皇位継承権を持つことになります。 よって、悠仁様に男子の子供ができるかどうか確認するまで待つ余裕なんてありません。 すぐにでも、旧宮家の独身男性を現存するどこかの宮家の養子にする必要があります。 2019年現在で、旧宮家の男系の血を引く子孫には、少なくとも10人の独身男子がいるとされます。 内訳は、久邇家と竹田家に1人ずつ、賀陽家に2人、そして東久邇家の系統に6人というものです。 なかでも、東久邇家は男系の継承者であるのはもちろん、女系においても今上天皇と血縁関係が濃いゆえ、天皇の直系、または血縁が近いことを重視する傾向があり、旧宮家の復帰に否定的な『女性・女系天皇』容認派の抵抗感も薄まるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹田家はあの息子さんですか?
品格に問題がありそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/22 09:42

1. も選択肢の一つですがほかに、



4. 旧皇族の男系男子を皇族に復帰させる。

養子として秋篠宮家 (など) に迎えるわけではなく、伏見宮家とか竹田宮家とかを皇族に含めればよいのです。
皇室典範の改正だけで済みます。

養子として秋篠宮家 (など) に迎えるには、佳子さまや愛子さまが
「こんな男いやだ」
と言われたらおしまいなのです。
現にそのような報道もあります。
https://www.jprime.jp/articles/-/21972

2. 番や 3. 番は論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧皇族を復帰させるのも手ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!