はじめまして30代後半の会社員です。

昨年の夏にひとりの女性(20代後半)を好きになりました。彼女は1年契約でわが社に勤めてくれた派遣社員でした。その当時、彼女には彼氏がいましたし、私にも結婚を前提とした彼女がいました。が、プラトニックなデートを続ける中で、私のほうは結婚予定の相手とは別れました。そして2月の末に、「つきあいたい」旨を伝えましたが、「彼氏との結婚を考えているので、ダメだ」と断られました。彼女は、彼氏とはいまも続いています。

さて今年の春になって、彼女は別の職場へと移っていきました。しつこいとは思いつつも、何度か彼女に会いに行きましたが彼女の顔色が思わしくありません。彼女の職場の厳しい環境から「うつ状態(心療内科診断ずみ)」に陥ってしまったのだそうです。最後の最後で彼女は私のところに来て「仕事をやめたい」と告白しに来ました。そして、彼女は仕事をやめてしまいました。

で、その後なのですが、今までどおり私はメールをしたり、電話をかけたりしていました。時間がたつにつれて彼女は、少しずつ前向きに考えるようになりはじめ、現在は「職探し」を始めているところです。
他のひととは会っているようなのですが、私とは「ダメになった私を見られたくない」と言って、会ってはくれません。彼氏ともちょくちょくですが会っているようです。

そこで質問です。
今の私に、彼女のために何ができるのでしょうか?
もう声をかけたりしないほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その彼氏と結婚したなら、身を引くべきです。

しかし、本当に彼に心をさらけ出して聞いてもらえる状況であれば、そこまでのうつ状態になるとは思えません。
しかし、好きという気持ちと、彼氏が彼女を助けられる人間かは別物なのでやはり、彼女としては、彼のことは好きなのでしょう。
彼女が自立心がつよく、強がっているのでは。その状態の人にアドバイスしても、身にならないことが多いです。彼女は頼れる女友達がいないから、そうした心に負担をかけてしまったのです。自分の弱さをしっているのに、甘えない彼女はえらいのですが、病気のときに働くと悪化するのと同じで、頑張らなきゃという気持ちが、彼女自身に負担をかけているように思います。 

 あなたにできることは、無償の愛です。しかし、あなたに他に彼女ができたらうっとおしく感じてしまいそうなら、ここでやめてください。「とことんつきあうことが喜び」とまでいえなければ、一時の同情になって、彼女を傷つけるものです。「一時の同情じゃなんかじゃない」と彼女にわかってもらうことも、結構難しいですから、彼女を助けるのであれば、困ってときに頼れるよういつもドアをあけて大きな愛でつつまなきゃだめです。あなたの覚悟が普通の人レベルなら、彼女のこころの闇にひきこまれます。覚悟を決めたら、逃げないで下さい。

 彼女はきっと優しくもろい心の人ですね。はっきりいって、今の恋が成就するのは彼女次第です。可能性は低いです。彼氏と別れたら、可能性はあります。
 
 しかし、今のあなたは、彼女にとっていい人であり、愛すべき人であり、守りたい人であり、優しいからこそ頼れない人です。何らかのあなたの要因から、話を聞きつづけることがこの人には無理だ、とか、させられないって思われてる可能性が高いです。迷惑をかけたくないんです。たぶん、あなたの好きな気持ちを利用するようで、嫌なのではないでしょうか?「もう雇い先の企業の人じゃ僕はないし、君だから助けたい。あなたに頼られることが僕の生きる目標なんだ」というように伝えてください。
 関係をよくしたいなら、彼女のあなたに対する遠慮をなくすことが必要です。気を遣わせることは、彼女の病気に悪いですから。あなたに会えるような状態に回復することが、今の彼女の目標であり、頑張る元になっていますから、連絡を完全に絶つ必要は、ないと思います。

 私も、いままで相談にのっていてくれた人から告白されてつきあうことがほとんどでした。しかし、むかし、悪い人ではないんだけど、タイプではなくて、断ったひとがいます。遠いところにそのままいってしまいましたが、いまでも連絡をとっていて、お互いに目標を宣言しあえる仲です。何年も経ちましたが、ひょんなことから、その彼が住むところにいったとき、成長した彼を初めてかっこいい!つきあいたいくらい!と思ったことがあります。ときがたって、とおくにいっても、そんなこともあるんです。気長に頑張ってください。

ちなみに、頑張っている彼女には、「頑張って」は禁句ですので、(頑張りすぎちゃいます)気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧でかつ明確にお答えいただきました。
長い目でつきあっていく。
それはなんて難しいことなのでしょう。。。

お礼日時:2001/08/29 15:36

>どこまでも自己満足でなんだか情けないです


情けないとは思いません。むしろ立派だと思います。

見返りを求めず彼女のため。
それを貫くことはとても困難なことです。
困難だからこそ質問したのでは?(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
難しくて悩んでいて、こちらも「うつ」が伝染しそうです。

お礼日時:2001/08/29 15:34

>今の私に、彼女のために何ができるのでしょうか?


彼女の相談を快く引き受ける存在になるというのはどうでしょうか?

>もう声をかけたりしないほうが良いのでしょうか?
彼女から連絡してくる分には問題ないと思いますよ。
自分からでも半年に一度とか、そういう程度なら許されるのでは。

自分のためにはおそらく何もできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女の相談を快く引き受ける存在…それが嫌なら、しっかり引くしかないかも知れませんね。どこまでも自己満足でなんだか情けないです。

お礼日時:2001/08/28 23:43

こんばんは。



とても他人事とは思えません。私の置かれてる状況と
うりふたつ・・・。

>今の私に、彼女のために何ができるのでしょうか?

何もしない事が大事だと思います。彼女の事を思うなら、
何もしないのが一番。

>もう声をかけたりしないほうが良いのでしょうか?

かけるのはいいかも知れません。しかし、成就しませんよ、
この恋は。私も解ってるんですけどね・・・。
お互い、苦労しますな。

まあ、しかしいい加減に振り切らないといけないのかも
知れませんねぇ。

相手の彼女は色々とお世話になった人だから、sangetsuさん
のお願いとか、無下に断る事はできないと思います。
こっそりと引いていくのがいいのかも知れませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女は無下に断れない…そうなんでしょうね。
わかってるんですけどね。
お互い、苦労しますな~m(_ _)m

お礼日時:2001/08/28 23:41

『ダメになった私を見られたくない』こう仰っているのですから、そっとしておいた方が良いのではないでしょうか。



彼女には彼氏がいて、彼氏には会っている。。と言うことは彼氏には全てをさらけ出せる
関係なのではないでしょうか。。彼のことを「信頼」しているとも思えます。
その時点で答えは出ていると思います。。残念ながら。

なにもせずに彼女と彼の幸せを祈ってあげるのが、彼女のためにも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、そうですか。
そういうことがわかっていながら「何かしてあげたい・会いたい」と思うのは、やはり私の甘えなのかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/28 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れを告げられた彼女と最後に会う 別れれを告げられた 彼女に最後に会うことになりました、 彼女は昔

別れを告げられた彼女と最後に会う
別れれを告げられた
彼女に最後に会うことになりました、
彼女は昔
付き合ってない男と
キスしたり抱き合ったりしたり
遊んでました、
しかし、僕と付き合ってから
遊びは一切しなくなりました、
一途になってくれました、
しかし、
時が経つにつれ
価値観の違いや
すれ違いが多くなり
一緒に支えあって、お互いの夢を叶えようって、約束してたんですが、
このままじゃ無理だよ、、、
と言われ、
彼女から別れを告げられてしまいました、
僕はまだ彼女が大好きです、
できることなら復縁したいけど
もしも、
それがダメだったら
彼女はまた
遊びにはしってしまい、
自分をまた大切にしなくなると思います。
大好きだから
大切な存在なので
遊びをしている
頃の彼女に戻って欲しくありません
自分を大切にして欲しいです、
でも、多分あいてからしたら
僕はもう友達、
どうしたら
この思いを伝えられますか、
真剣に悩んでます、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

恋愛にもいろいろなパターンがあります

まっとうなパターンでは
お互いが尊敬しあい、それがお互いのプラスになり
お互いが向上することが
理想のカップルなんでしょうが
あなたの質問を読んでいると
あなたは彼女の保護者のような書き方をしています

彼女にとってはプラスだったのかもしれませんが
あなたのなかのどこかに
彼女に対して、尊敬ではなく指導者、保護者という
気持があったのではないですか

恋愛中にはそんな気持ちはなく
ほんとうに仲のいいカップルだったかもしれませんが
やはり心のどこかに
下から上をみる尊敬の気持ちではなく
上から見る保護者の気持ちがあったのではないですか

好きなら好きと
手をあわせていっしょにいてもらうことを
お願いすべきところを
あなたはまだ自分を保護者にしています

あなたからの平等な立場での
愛を感じていなかったのではないですか

保護者の気持ちをすてて
もっと素直にあなたの気持を
あらためて告白すべきです

Q中学生です。 私には彼氏がいますが彼氏には別に彼女がいます。 あとから付き合ったのは私です。 彼氏に

中学生です。
私には彼氏がいますが彼氏には別に彼女がいます。
あとから付き合ったのは私です。
彼氏にはお前と別れる気はないと言われましたが、私は別れたほうがいい気がします。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

まだ、中学生。

もっといろんな男性を見て、勉強して下さい。
もっとあなただけを見てくれる、素敵な人が、どこかにいます。
自分磨きをしましょう!
オツムと体の軽い男はお断り!です

Q彼氏の怒り爆発で携帯を交換されました。彼氏が私の携帯もって私が彼氏の携帯もたされてます。 元彼に裏切

彼氏の怒り爆発で携帯を交換されました。彼氏が私の携帯もって私が彼氏の携帯もたされてます。
元彼に裏切られて振られた私が身体こわして出血性胃潰瘍までなり手術して、それを毎日支えてくれたのが今カレです。告白されたとき、元彼を好きなままでもいいから、俺の女になってほしい言われて付き合いました。私に彼が出来た言ったら戻りたいと元彼が連絡してきて、私も嬉しかったから素直に彼にはなしたら、戻ることは絶対みとめらんねーけど、連絡取り合ったり、おまえの気が済むなら、たまになら遊んでもいいよと言われました。元彼にも伝えたら毎日連絡とりあってたんですが•••••元彼とのライン回数度が過ぎたみたいで彼氏にラインの内容みられてしまったんです>_<→(休みの前の日仕事おわりから、お泊まりして次の日1日あそびたいとか、抱きたいとか••••。元彼はサービス業で、私は兄が経営してる祖父の代からの実家の建設会社で事務してるから、休みのときあえるので。)
彼氏がキレてしまい、元彼に→もう連絡させないんで!Sを自由にしすぎたのが間違いでした!と。そのあとで、携帯交換されてしまいました(T_T)私の携帯の友達全部消されたみたいだし、彼氏は友人や職場に彼女の携帯もつことなったんでと、私の番号おしえてしまいました(T_T)
私は彼氏の携帯もってますが、彼氏と会わない(仕事中や彼氏の夜勤)のとき連絡とるくらいなんです(T_T)
彼氏とは携帯交換された日(3日前)から彼氏の部屋(社宅)で一緒にすむことなったから、同姓なりました。彼氏は34才で大卒~鉄道管理会社勤務の見た目もイカツく車も外車二台所有してて、そのほかにハーレーバイクももってます>_<。名前だけYに入ってる人です>_<顔も広いし知り合いも多く、兄の後輩です。今年入籍して、来年家建てる予定なんです。
私は愛されての束縛なのかもしれませんが••••携帯まで交換されて、友達と連絡もとれなく、彼氏の携帯だから電話したりもイヤだし、いつまでこんな状態つづくのか辛いです(T_T)
なんか私の友達が連絡つかないからと私の携帯に電話してきたら、彼氏がSの携帯俺つかってるんで、ラインとか寄越されてもこまるんで、他の奴らにもいっとけわ!いわれたそうです(T_T)
兄にも兄嫁にも相談したんですが、元彼と連絡とっていいいわれて、身体関係もつラインしてたりお泊まりラインしてたら怒られて当たり前だよ>_<自業自得だね>_<少ししたら落ち着く思うからいまは我慢だな!といわれました(T_T)
みなさんは、彼氏をおこらせて、携帯没収されたり、交換されたことありますか?
私がバカだったのはわかりますけど、やり方が酷すぎますよね?

彼氏の怒り爆発で携帯を交換されました。彼氏が私の携帯もって私が彼氏の携帯もたされてます。
元彼に裏切られて振られた私が身体こわして出血性胃潰瘍までなり手術して、それを毎日支えてくれたのが今カレです。告白されたとき、元彼を好きなままでもいいから、俺の女になってほしい言われて付き合いました。私に彼が出来た言ったら戻りたいと元彼が連絡してきて、私も嬉しかったから素直に彼にはなしたら、戻ることは絶対みとめらんねーけど、連絡取り合ったり、おまえの気が済むなら、たまになら遊んでもいいよ...続きを読む

Aベストアンサー

だから前の質問の時に、LINEブロックして、今の彼氏大事にするようにみんなに言われたでしょ?してなかったのね。なるべくしてなった結果です。
それでも結婚してくれる彼氏に感謝こそすれ、恨むべきではないと思います。
誠心誠意謝って返してもらってください。これからは彼氏に見られてもいい携帯にするように。

Q彼氏に携帯を見られました 私は23歳の女です。彼氏は29歳。 彼氏は良く私が携帯をいじっていると覗い

彼氏に携帯を見られました

私は23歳の女です。彼氏は29歳。
彼氏は良く私が携帯をいじっていると覗いてきたり、すぐ男?浮気?と、冗談混じりだと思うのですが言ってきます。 LINEをしてても覗いてくる、携帯開くと覗いてくる。みたいな感じです( ̄▽ ̄;)

信用されてないのかな、何でそんなに気にしてくるんだろう。と最近病んで考えてしまって……

私が怪しい行動とかしてるのなら不安になり覗きたくなるっていうのなら分かるんですが、見られてやましいものは無いので家に居ても携帯放置状態、ロック番号ももちろん彼氏は知ってます。
良く、自分に自信が無い、何でオレの事好きなの?と聞いてくる人なんです(;_;)

彼氏は実家暮らしで私は親とも仲が良く、最初は家族で夕飯を下で食べて、2人で上に行くのですが最近になり1人で上に行ってしまう事があり、ただ私がもう親とも慣れたからタバコ吸いたいし先に上に行ってるのかと思ってました。でも食べたら休まずすぐ上に行くことが多かったので今までは食べてゆっくりしてから上に行ってたのでもしかしたら私の携帯見るタイミングを見計らってるのかと思い、試す事は良くないことなのですが、仕事のメールの宛名を妹に変えて置いといて見ることにしたんです。

見てたらきっと怪しいと思い言ってくるのではないかと。
彼氏は昔女と男2人と私に内緒で出掛けたことがあり、私にバレて問い詰めた事がありました。2人では無かったのでそこまで怒ることでは無いと思ったのですが、隠された事と、私は男と遊んだり大勢でも嫌がられるので自分がされて嫌な事をした事を許せなかったんです。 最初問い詰めとき行ってないと嘘をつかれ、あげく好きかどうか分からない、好きだけど何かが引っかかる、だから少し距離を置こう、連絡は少なくするけど寂しいからしてたい。と訳の分からない事を言われ、結局その次の日に白状して 俺は追われる恋が初めてで調子に乗ってた、でも私が居ないと俺はダメだと泣かれ許しました。立場が逆転したのか、携帯やら私の行動を気にするようになってきて、どこに行くの、誰と?と気にしてきます。

そして今日、彼氏に
俺に嘘ついてない?と聞かれ、何が?と言ったところ何も嘘ついてないのなら大丈夫だよって言われたので何かあるなら言って?と言ったら
言ったら怒ると思う、私の携帯を見た。と言われました。 メールの件を言われ、やっぱり見ていたのかと言うショックと信用されてないのかなと言うショックで呆然としてしまい、携帯を見た事謝りたかった、ごめん。と言われました。

私は試していた事を謝り、最近行動が変だった事を伝え、不安にさせてたのならごめん、でも私は貴方の携帯は見ないよ。だって見るってことは信用してない事になるから。と言い、怒ってないから大丈夫とちょっと引きつったけど笑って普通にバイバイして帰ってきました。

試した事は私が悪いし、それも信用してない事になるのは分かってたのですが本当に普段と違ってソワソワしてたのでまさかと思ってしまった事は事実です。


心から許して普通にするか、どうしたらいいでしょうか。文章がまとまらず日本語がおかしい所があったらすみません。
そして彼氏はどんな心理で見たのでしょうか。

彼氏に携帯を見られました

私は23歳の女です。彼氏は29歳。
彼氏は良く私が携帯をいじっていると覗いてきたり、すぐ男?浮気?と、冗談混じりだと思うのですが言ってきます。 LINEをしてても覗いてくる、携帯開くと覗いてくる。みたいな感じです( ̄▽ ̄;)

信用されてないのかな、何でそんなに気にしてくるんだろう。と最近病んで考えてしまって……

私が怪しい行動とかしてるのなら不安になり覗きたくなるっていうのなら分かるんですが、見られてやましいものは無いので家に居ても携帯放置状態、ロック番号ももち...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、主様は彼の心理もわかっているように思います^^
ご自身の中で、ある程度心理がわかった上でここに質問したのかなぁ^^
彼に主様みたいな女性は十分すぎるほどですね^^
主様の行動を読んだら、彼のことをよく理解していると思いました^^

試すというより、まさか!と思って試したらやっぱりドンピシャだったという感じですよね^^
彼はあなたの手のひらで転がされる性格なのでしょう^^
彼は主様が好きでたまらないのでしょうね^^
そして、浮気(?まがい)をした彼は自分がこのようなことをしてしまった、彼女を傷つけてしまった、嘘をついてしまったという罪悪感から、彼女に裏切られるかもしれない自分を捨てようとしているかもしれないという不安が強くなったのかもしれませんね^^;

主様の行動が怪しいとか信用していないとかではなく、自分の自信の無さが引き起こした行動ですよね^^;

彼と今後もおつきあいをしていくのなら、
主様がここは大人になって、彼のいいところを見つけた時には、
すごいね^^そういうところ好きだよ^^
って言葉をかけてあげたら少しずつでも安心していくと思います^^

なんだか、主様は彼の心理もわかっているように思います^^
ご自身の中で、ある程度心理がわかった上でここに質問したのかなぁ^^
彼に主様みたいな女性は十分すぎるほどですね^^
主様の行動を読んだら、彼のことをよく理解していると思いました^^

試すというより、まさか!と思って試したらやっぱりドンピシャだったという感じですよね^^
彼はあなたの手のひらで転がされる性格なのでしょう^^
彼は主様が好きでたまらないのでしょうね^^
そして、浮気(?まがい)をした彼は自分がこのようなことを...続きを読む

Q付き合って約1年、私30代前半、彼氏30代後半、彼氏は多忙なSEです。

付き合って約1年、私30代前半、彼氏30代後半、彼氏は多忙なSEです。

平日は遅くまで仕事、休日出勤もあります。そんな感じなので月に会えるのは1-2回位です。
会えるときも1日びっちりではなく、仕事終わりの夜に来て翌日の昼帰るとか、 
昼間来て夕方~夜帰るとかが続いています。
これが続いている事を彼はごめんねと言ってくれています。
確かに彼を見ていると疲れているなと感じる時はあります。

しかし、ここ2ヶ月ぐらいHをしていません。
私が「今日はHするかな?」と思っていても、キスとホント軽い愛撫をして、寝入ってしまったり、仕事をするとの事で帰ったりしてしまいます。
連絡も気にならない程度でしてくれますし、一緒にいる時は私をくすぐったり、足を触ったりして、全く私に触れないって事はないです。

疲れいるせいか、性欲がわかないのでしょうか?私を抱きたいという気持ちはないのでしょうか?
他に誰かいるのかな?って思いましたが、そしたら私と付き合う理由、会いに来る理由がよく分からないし・・・

どうして彼は私とHしないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は以前の職場では忙しい時期は毎日3時過ぎの帰宅(もちろん翌日も普通に出社)、土曜は出社が普通。というような状況が普通でしたが、さすがにこういう状況では性欲はありません。

忙しいと「何もしたくなくなる。」というのは普通のことです。
その延長線が精神的にダウンしたり、鬱になったり、電車に飛び込んだりですが・・・・

こういう状態になると、数ヶ月なんてあっという間です。
会社にいって日々仕事に追われていれば、その仕事が片付くまでは自分の時間なんてありません。
物理的に多少の時間はあっても、ぼーっとしていたい、という気持ちが強いものです。

そして、仕事が片付いて、よし、久々に出かけるか、自分のやりたいことをやるか、と動いたときは
2ヶ月、3ヶ月経っていた、という感じです。

Hもそうですよ。
彼女とのコミュニケーション!と判っていても、疲れていたらやる気さえおきません。
また、したらしたでもの翌日すごい疲れますので、仕事に響きますしね。


まあ、彼なりにがんばって質問者さんに会っているか、質問者さんと一緒にいることは
ぼーとして落ち着く、ということと同じなのかもしれませんね。
前者だったら、要注意です。
上記の「忙しい、何もしたくない」は彼女と会うこともそうである人はたくさんいます。
「疲れたらからしばらく一人にさせてくれ」と数ヶ月連絡もほとんど取る元気がなくなる人だって
たくさんいますから・・・

そんな感じで、精神的にダウンしている人にとっては、すべてが煩わしい、となることも普通ですので、
Hする気が起きない、はまだまだ軽微なほうです。
普通の人なら、多少前戯をしてあげて本番!って感じですからね。疲れていると結構しんどいですよ。
食事にいくのに、素敵なレストランを予約してあげていくのと同じようなものです。
家でカップラーメンでいいや的に、前戯もなくいきなり挿入して終わりのHでよければなんとかなる
かも知れませんが、それだと彼女に悪い、と思ってしないのは当然と思います。

まあ、精神的に疲れていれば(Hすらする気がおきないのは)当然の行動、というのが経験者からの回答です。

俺は以前の職場では忙しい時期は毎日3時過ぎの帰宅(もちろん翌日も普通に出社)、土曜は出社が普通。というような状況が普通でしたが、さすがにこういう状況では性欲はありません。

忙しいと「何もしたくなくなる。」というのは普通のことです。
その延長線が精神的にダウンしたり、鬱になったり、電車に飛び込んだりですが・・・・

こういう状態になると、数ヶ月なんてあっという間です。
会社にいって日々仕事に追われていれば、その仕事が片付くまでは自分の時間なんてありません。
物理的に多少の時間はあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報