小学生の男の子のことで相談します。同級生の男の子Aくんに、悪口を言われたり後ろから突き飛ばされたりするそうです。このAくんはいろいろなトラブルを起こす子で、うちの子の他にもターゲットにされている子が何人かいるそうです。この子のせいで登校拒否になった子どももいます。今までにも小さなトラブルはあったものの、今回は大喧嘩にまで発展してしまいもう我慢できません。Aくんの親に訴えても何の解決にもならない気がします。担任の先生には相談しましたが、何の発展もないと思います。(以前にも一度相談しました)次は、校長先生に話をしてもいいですか?他にいい手立てはありませんか?もう、どうしたらいいか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

悪口、突き飛ばされたりの暴力は、あってはならないことですが、必ずどこの学校でもあります。


突き飛ばされて、骨折した、流血したというのなら、先生に報告もわかります。
私達の学校でも、自分のやられたところだけをピックアップして先生に報告される方がいますが、実際、子供がどれだけ前後のいきさつを正確に覚えていて、どれだけ正確に言えるか・・。かなり前の話まで持ち出して、昨日今日やられたと言う子供もいます。
A君も、いきなり悪口言って、いきなり蹴っ飛ばす訳じゃないと思います。何か原因があってやってるんじゃないのでしょうか?
一時期的な子もたくさんいますよ。

A君をはじめ、クラス全員、担任、主任の先生で話し合いをして、結果報告をしていただくのも1つの手だと思います。
やられた子供とA君以外のお友達から、お話を聞くと「あれ?」と思う事があるかもしれませんよ。
ウチの学校ではそうだったので・・。
親が出ると、その家の子供には子供達は近寄りがたくなってしまいます。何かあったら、今度は自分がある事ない事言われるからです。
そして、それを今度は「仲間はずれだ!いじめだ!」
と出てくる。繰り返しです。(私達の場合ですが)


以前に教育委員会の方の講義を聞きました。
「自分の子に限ってというのは、ありません。」
「子供は、親や先生には、都合の悪い事は絶対に言いません。」
「子供同士、イロイロあるけれど、親がすぐ感情的になるのではなくて、子供も社会勉強の1つとして学んでほしい。」
とても、好感の持てる方で、納得できるものでした。

nagomi-a_aさんはお子様に、どんなアドバイスをなさりましたか?
お子様は、お母様にどういう態度を望んでいますか?
大喧嘩しても、次の日になると一緒に仲良く遊んでませんか?
「A君にも、自分にも負けないで!」と背中を押してあげて、自分の子供がやった側じゃなくてよかったと
思って、もう少し様子をみれませんか?


ただ、本当にA君のせいで登校拒否になったお子さんがいるのなら、その子の親も、学校側も黙ってはいないと思うのですが・・・。


一呼吸して、行動して下さい。お願いします。
私も、そういうことから、親同士に発展していくのを
何軒も見ていて、心苦しいのです。
私達の子供時代も、やんちゃ君がいたり、照れ屋、泣き虫、いろいろ沢山いたでしょう。

少しでも平和になるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静でやさしいアドバイスありがとうございます。私も学校へ出向き、先生にいろいろ話を聞いたのですが、普通の友達とのトラブルとは違うようです。今の学年になったばかりの頃は、随分トラブルも減って安心していたのですが、最近はAくんの様々な奇行からか(我がまま、自己中、他の子へのいじめ)Aくん自身周りから「うざい!しね!」などと言われるようになり、(これは知り合いから聞いた話です)その鬱憤晴らしがうちの子に来ているのかもと思います。これは憶測ですが…登校拒否になっている子の親も学校にいろいろ掛け合い、Aくんの親との話し合いも望んだらしいのですがあまり進展はないようです。その子は転校も考えているようです。

お礼日時:2005/03/09 18:15

僕の個人的な意見ですが…


別に集団でいじめられている訳ではないんですよね?
だったら、子供同士のコトは子供同士で解決させなければならないと思います。(単なる理想主義になってしまいますが…)
それに、こういうケースの場合、学校に乗り込むパターンが多いですが、たいていは解決しません。むしろ大人の間や学校で解決しようとしても絶対に無理だと思います。ましてや校長先生の権力を使ってなどはどうかと思いますがねぇ…

子供同士の喧嘩の場合、子供を守るだけという意見は僕は反対です。
子供に乗り越えさせるというのも必要だと思いますよ。いつまでも親に守ってもらえる訳ではないですから。
親が子供のために頑張る気持ちも分からなくはないです。ですが、あくまでも子供同士の問題です。全てnagomi-a_aさんが抱え込んでしまっているように見えます。nnagomi-a_aさんも冷静になって、子供の後ろをサポートするくらいの気持ちでいたほうが少しは楽になると思いますよ。(相当まいられているご様子なので…)
ところで、子供さんの様子はどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も出来ればmamemameclubさんのいう様に解決して欲しいのです。子どももAくんとのトラブルが続くと、夜中に突然起きて泣き出したり情緒不安定になります。最近はAくんとのトラブルをあまり自分から話してくれなくなりましたが、次の朝、私から話を切り出すとAくんとのトラブルがでてきます。でもちょっと冷静さにかけてますね。気をつけます。

お礼日時:2005/03/11 09:50

そうですか。

理由はどうあれ我が子がやられていると辛いですよね。
喧嘩出来るのだから、ある意味、対等かとも思いますが。
うちの子や従兄弟の子の場合、一方的にやられまして、従兄弟は、子供が6年生の時にに私立を受験させました。うちの場合は、相手が上級生で、まず、生徒指導の先生(彼の担任)に話し、次に校長にお話を持っていきました。とにかく、上に問題を持っていかれては困るという校長だったので、それでピタリとやみました。
うちの子だけではなく、さらに低学年の子もいじめられなくなりました。
相手の親には言えないと理由をつけて逃げてしまい、校長の権力で子供をねじ伏せたという形でした。
以前も生徒指導の先生が移動したとたんに、いじめが復活したので、中学・高校であったらまたやられるかなと考えています。根本的な問題は解決していないので。
校長に話を持って行ってもいいと思いますよ。
この場合、いつ何があって、どういう怪我をしたか、担任の対応はどうだっか、手帳などに記録しておくといいですよ。怪我は病院で、診て貰い、後で診断書を出してもらえるようにしておく。大きい怪我の場合は、「相手に払ってもらいますから。」と保険証を出さず、お金もその場では払わず帰ってきます。
Aくんのご近所の話を聞くなど、ある程度の証拠がためをしていったほうがいいですよ。
相手によっては、そんなことない、あなたのお子さんが間違っていると言われる場合があるからです。
校長とのやり取りも、メモか録音を取っておくといいですよ。
言うからには、それなりの準備と覚悟で。
頑張って下さい。
でも、穏かに済ませてほしいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度先生方と話しをしようと思っています。ちょっと強く出てきます。(もう何度も話し合いを繰り返してきたこと、学年が変わり、そのたびに振り出しに戻ることから)もちろん自分の子ともいろいろ話し合い、Aくんとのかかわり方を考えています。私も穏便に済ませたいたいなと思っています。早く心休まる日が来て欲しい。(私も子どもも)

お礼日時:2005/03/11 09:30

ちょっと違った見方があっていいかなと思い、書かせていただきます。



Aくんをどうしたいのですか?
転校させたい?みんなに悪いやつだと認めさせて孤立させたい?Aくん一家を地域で村八分状態にしたい?
私はAくんが落ち着き、クラスのみんなと仲良くしていけたら、それが、一番いいのではないかなと思います。
家庭が複雑とのことですので、Aくん自身も親の都合の被害者なのではないですか?
まわりが、Aくんの事情を受け止め、多少がさつな性格も、Aくんの個性として受け止めて接していけば、Aくんとクラスの子供たちの関係は改善するのではないでしょうか。
こういうことって、始めに担任の先生が適切な対処をすれば大事にはならない筈ですよ。
私は、クラスの子供が投げかける冷たい言葉も気になります。
家庭が複雑で、居心地が悪いなら、せめて、学校に居場所を作ってあげてもいいにではないでしょうか。
担任の先生の力不足は感じますが、なんでも、かんでも、教育委員会というのは、あまり、感心しません。

お怒りもごもっともだと思いますが、なかよくなれる道もあることも、お心の隅に置いていただけると嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aくんにはうちの子に関わらないで欲しいです。子どももそう言います。わざわざ違うクラスにまで来てちょっかいをかけるそうです。(今学年はクラスが違います)自分のクラスではもう孤立状態らしいです。学校もAくんの精神的なケアを行っているようなのですが、母親のほうが話の通じない人らしく学校も対処しづらいようです。私も、はじめのうちはAくんに同情もし仲良くできれば…と考えていましたが、もう無理です。3年もこの状態です。つらいです。

お礼日時:2005/03/09 23:38

私も、失礼しました。


私の想像を超えているご質問でした。

私だったら直談判しちゃいます。
もちろん校長も呼んで。出来れば、今までの担任など、複数先生に参加していただくといいかもしれません。

たくさんの事実を一つ一つ伝えて、危険性の認識不足を訴えます。

1、 学校側が把握している事実だけでも、今までどのような対応をしてきてくれたのか。

2、 その結果どう改善されてきたと考えているのか。

3、 ご質問の内容ではエスカレートされているようですので、学校側と質問者様側との感覚の差はどう思われているのか。

4、 こちらのアクションにも対応できない場合、重大なことが起こった際には責任を取ってくれるのか。

5、 どのように責任を取ってくれるのか。

曖昧にならないように、今後の書類として残すため書記役も決めて臨むといいと思います。
またはボイスレコーダーとか。

重大なことが起こってからでは取り返しがつきません。学校側もぬるいですね。
私も学校の対応に怒りを覚えます。

すいません。私もこのくらいしか思い浮かばなくて。
現場の教育者の正しい判断を祈ります。

質問者様応援します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年の先生と上記のような話しになったとき半泣きになられてしまって、学校での子どもの立場も考え、それ以上は何も言えずお任せすることにしましたが、結局はうやむやになりました。この学年でクラスは変えていただいたものの、また同じことの繰り返しです。でもこちらで皆さんに意見をもらい、少し冷静になってきました。結局はうちの子のAくんに対する対応も悪いのです。Aくんの挑発に乗ってしまうことなど…励ましていただいてうれしいです。

お礼日時:2005/03/09 23:08

補足説明ありがとうございます。



とにかく タイヘンな状況なのですね!

うちは こどもが 気が弱くて。
いじめられ系なので、そう言うことがあれば すぐに担任に言いますし(連絡帳に書くこともあれば、電話や職員室に他の教諭が居るときに フツーに言いに行きます。)
ポイントは、
・期限を決めること
・目標を明確にすること
と思います。(ここら辺 ピンと来てない教諭がいます)

担任で埒があかなきゃ 管理職(校長)でしょ。
私の場合は、校長室で 話しちゃいますが・・。
教委まで エスカレーションしたことはないです。
================
PTAとか積極的に参加して 問題が起こったときだけじゃなくて 学校側と顔なじみになっておくと良いと思います。

あとは、私は 直接 他の保護者に「お宅のおこさんが・・」と言ったことは その子のお父さんと飲んでた時に一度だけ言っただけです。
家内は、顔なじみのお母さんなら 言うようです。
================
ちょっと 気になるのは、
・質問者さんの家族が出てこない
・他の保護者の話が出てこない
点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下にも書きましたが、教育相談所というところに話しを持っていきました。もう何年にも渡るトラブルだということ、担任は毎年変わり、そのつどまた振り出しに戻ってしまうからです。それから、うちは母子家庭です。今、一番のターゲットはうちの子で、登校拒否になった子も少しずつ落ち着いて来ているようで、今はあまり係わり合いにはなりたくなさそうです。

お礼日時:2005/03/09 22:36

再度レスさせて下さい。

大変失礼いたしました。

そこまで、発展してらっしゃるお子様だったのですね。
もう少し手前かと、勝手に思い込んでいました。
いますいます。
教育委員会にしろ、主任にしろ、校長にせよ、ちょっと難しいですね。A君に対して「うざい!死ね!」と言われているということは、A君のお母様は、逆に私の子供がいじめられているから、お返ししてるだけ・・とお思いでしょうね。

先生方も、口頭注意や連絡帳などを通してしかいえないですよね。私達の学校にもいましたよ。
連絡帳に実名を出して構わないから伝えて欲しい。
というお母様が何人もいて、暴力振るわれるから、
神経的にやられて、学校に行きたくない子がいるとの旨や、本当に暴力を振るわれた内容の事、登下校中にも相手構わず攻撃的の事。
不特定多数のお子様に手を出しているのはご存知ですか?ご家庭で話し合ってみて、お返事下さい・・と。
学校での行動を細かく保護者に連絡帳で伝えて下さっていました。
しかし、その親は「あら、そうなの。ふ~ん。」という態度のみでした。
骨折した子もいたり、目から血を流す子がいても、そんなだったので、さすがの担任も少し強く言って下さって、保護者会で、「ご迷惑かけたようで、申し訳ありませんでした。でも、もう転校しますので・・。」と転校して行きました。
きっと、どこに行っても変わりはしないと思うのですが、とりあえず、引っ越されて安心した家族は沢山いました。

言葉悪いですが、転校を考えているのなら、早く転校してくれたらいいですね。
連絡帳に、しつこいくらいに、書いていただくか、
PTAの、クラス役員の方に伝えてもらったり、
校長先生や教頭先生にも、お話してみるのもいいですが、私達の学校はガス抜きで終わってしまったので
教育委員会の方にも詳しくお話ししました。
nagomi-a_aさんも、教育委員会にお話してみて、
どのように動いてくださるのか聞いてみるといいですね。私も教育委員会に相談しましたが、きちんと、動いて下さいましたよ。
教育委員会の上は、監督庁でしたっけ?
相談できる機関は全て相談してそこまで発展している
お子さんなら、子供を守らないと危ないですね。
頑張ってください。応援してます!

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、市内の教育相談所にも電話をかけました。担任の先生と私とで直接相談に来てください。と言ってくださったので、その事を担任の先生に話してみました。正直迷惑そうでしたし、本当は担任の先生に任せたほうがいいとは思ったのですが、もう何年も変化なしだったので思い切りました。それと同時にうちの子にもAくんとの上手な付き合いというか、嫌な態度にも毅然とした対応が出来るように教えています。励ましていただいてとってもうれしいです。

お礼日時:2005/03/09 22:17

残念ながら、生徒の痛みを自分の心で理解できない経験不足の教師もいます。

裁量でしょうか。

よくある出来事かもしれませんが、問題は、小さなうちに対処すれば大げさなことにならなくて済みます。
他のお子さんはともかくとして、質問者様のお子さんがつらい思いをされているのであれば、学校に出向いて丁寧にお話されるのがいいと思います。
学年主任や、校長も同席すれば、より教育的な話し合いになると思われます。
A君を責めるのではなく、傷つける行為、痛みをわからせることのできる指導を望みます。
お子さんの心も、A君の心も守ることができれば、きっと良い方向に向くと思いますよ。

また、お子さんな何年生でしょうか。
中学年くらいまでなら、A君の前に、質問者様(親)の登場も効果があると思います。

私の息子も、決まった子に、なんとなく蹴られる、つまらないことを言われるということがありました。
家に帰って悔しがったり、なきべそ顔の息子には、「その場で言い返さなくちゃ相手に通じないよ」「気持ちで負けて帰ってくるな!」などと言っておき、行事で学校に行った際、その子に「この前息子とけんかしたんだって~?○○君のその強さを少し分けてあげてよ。でも蹴飛ばしちゃあだめだよ。仲良くしようよ。頼むよ~」と声を掛けました。
その後、仲良く遊ぶことはあまりありませんでしたが、(もともと相性も良くなかったんでしょう)トラブルは一切なくなりましたよ。

その子も、余りあるパワーの発散が暴力になっていたようですが、成長とともになくなりました。
今では、私を見かけると、「おばちゃ~ん」と遠くからでも声を掛けてくれます。

長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aくんとのトラブルは3年ほど前からで、話し合いも何度かあり、うちの子には最初「ちゃんと口で言えば分かるから」「嫌なときははっきり嫌って言うんだよ」と教えてきましたが、ひどいときは、かなり高さのある遊具から突き落とされたり(途中の階段で止まり大事には至らなかった)これは先生からの話しで事実です。今はAくんに関しては、やられたらやりかえせと言っています。過激な発言かもしれませんが、自分の身の安全を守るためには仕方ないのです。そして、4月からは下の子が1年生になります。この子にまで手を出されたら…と思うと本当に恐ろしいです。

お礼日時:2005/03/09 18:31

質問から読み取れず、補足要求させて戴きます。



>突き飛ばされたりするそうです。
>何人かいるそうです。
事実確認は されていますか?

>登校拒否になった子どももいます。
この点は、事実を確認されたのでしょうか?

>何の発展もないと思います。
>校長先生に話をしてもいいですか?
なんか 他人事みたいに感じられるのですが、どんなアドバイスを期待されているのでしょうか?

この回答への補足

うちの子の話しと、それを見ていた回りの子ども、先生の証言もありますので間違いないと思います。先生も、Aくんは意味もなく特定の子にちょっかいを出すというのは認識してくれている様子です。登校拒否になった子はよく知っている子なので間違いないです。この3年、Aくんとのトラブルが絶えず、正直はらわた煮えくり返っております。でも学校へ怒鳴り込んで行くのは筋違い、学校としてはAくんや母親と直接話し合いなどはして欲しくないといいます。できるだけ冷静にという気持ちが他人事みたいに見えるのかもしれません。今、学校の対応を様子見しているところですが、たぶんこの状況が変わるとは思えないので次はどこへ訴えればいいのか、私はどうすればいいのか、何でもいいので他の人の意見を聞きたいのです。ごめんなさい。パニクってます。

補足日時:2005/03/09 17:23
    • good
    • 0

>担任の先生には相談しましたが、何の発展もないと思います。



何も進展が見られないのは、おかしいですね!?担任の先生が適切な生徒指導・学級指導すること、あるいは学級の問題として学級全体で解決していけば、少なくとも進展は見られるのですが…。その担任の先生が指導力不足だとすれば『口頭で注意』程度しかやっていないのかもしれません。あるいは、Aくんやその保護者が聞く耳を持たずで、担任の先生は四苦八苦している状況であることも考えられます。


>この子のせいで登校拒否になった子どももいます。
であるならば、深刻な問題です。担任の先生でなく校長先生にぜひお話ししてください。nagomi-a_aさん一人だと大変なので、Aくんから被害のあった子の保護者と共に行動していくことが良いかと思います。また多くの保護者と共に校長先生に訴えた方が効果があります。

校長先生や担任の先生などの先生方と、保護者みなさんとが相談した上で、どのように問題を解決していくのか方向性・具体的な案を話し合っていくと良いです。

それからの対応としては、Aくんやその保護者を学校に呼んで、話し合っていくことになるかと思います。


>他にいい手立てはありませんか?
もし、学校が何もしてくれないようなら教育委員会に相談すると良いです。すぐに対応してくれますし、教育委員会から連絡を受けた学校は、すぐに動かなければならなくなります。


>うちの子の他にもターゲットにされている子が何人かいるそうです。
今回だけでなく、中学校・大学・社会人になってからも、悪口を言ったり暴力を振る人間がいます。自分がターゲットにならないためにも、子供さんに「そういうときは、『嫌だ』とはっきり言うだよ」とか、対応策について教えてあげてください。自分の身は自分で守るというしっかりとした心構えが、自立につながっていきます。また、心に傷を負ってしまっているなら、心のケア(優しく接する、子供の気持ちを共感的理解する)をしてあげて下さいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。担任や主任先生、教頭らと話し合いはあるようなのですが、結局は口頭注意くらいしかしていないと思います。Aくんの家庭も複雑なようで母親とはお話にならないという感じだそうです。普通の親ならなにかトラブルがあれば、相手の子の家に謝罪の電話でもしませんか?そういうことからしても、この母親には???です。あきらめて、こちらが我慢しなければいけないんですかね…

お礼日時:2005/03/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「

友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「いいよ」といったのですが、私はB子と話したこともなかったので、不安だったのですが、断ることも出来なかったです。
そして、A子とB子は部活が一緒なので、仲が凄く良いです。私はA子とは学校の休憩時間では喋るぐらいの関係でした。そして、A子が部室によりたいと言い出して、私はそれについて行きました。するとB子がいました。しかし、部室が開いてなかったので、誰かが部室の鍵をとりに行ってくれる時間待ってたのですが、A子とB子は仲が良いので、2人で話しています。でも、部活のこととかを話していたので、私は聞いているしかなったです。入ることが出来ませんでした。時々A子が会話で私に聞いてくることとかあったのですが、ほとんど話すこともありませんでした。だから、私は「担任に呼ばれているから、2人で食べてきて」といいました。そして、私はその時間を適当につぶしました。
どうやって断ればよかったのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

A子さんは気があまり回らない女の子なんですね。

最初の段階で、軽く
2人でいいよ
と一言言っておけばよかったかもしれませんね

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が

今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が私の母の指輪を盗んでしまったかも知りません。本人に聞いたわけではないのですが、母が指輪を外してテーブルのうえに置いてお風呂に入ってそのままにしてたら次の日にはなくなっていたそうです。私も母も三日間色んなところを探しましたが見つかりません。私も母も男の子が盗んだのではと考えてしまいました。預かっている子は、私の母の事を嫌っていたり、お母さん(預かってる子の)にかまってもらえなく寂しいのから、など 心当たりはたくさんあります。
そこでですがもし盗んでいた場合男の子から言ってくれる方法や、男の子が盗んだ盗んでない、などの事がわかるような心理技?的なのは、ないでしょうか?

とても長くなってしまいすみませんでした。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

「〇〇ちゃんも探すの手伝って」と言って
一緒に探すふりをする。
監視をしないで、もし出てきたら、
「(人''▽`)ありがとう☆すごい」だけ言う。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q上の子が 校区外の通学、下の子は?

こんにちは。
うちには子どもが二人います。(できたら、あと一人、欲しいと思っています)
上の子が、校区外の障害児学級に入学しました。
(したの子は、今のところ 障害はなさそうです)

本来の 校区の学校は、歩いて40分くらいで、
障害児学級は 毎日 一応送り迎えが条件
となっているので、校区外でも 近い学校を 選んでいます。

通学(送り迎え)、行事が重なること、役員、当番、次の子どもの妊娠、出産、なども考え、
下の子も、同じ小学校にいけたらいいな、とおもっているのですが、

そういう理由での 校区外からの入学は 可能でしょうか?

校区外にいっている 知り合い等がいないので、
もし、見聞きされたことがある方、方法など ご存知の方がいらっしゃれば
(その他、お気づきのことがあれば 何でも) お答えいただけると たすかります。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。

市町村によって基準が違うと思いますよ。
因みに私の住んでいる市では“兄弟姉妹関係を理由とする学区外通学(指定学校の変更)は可能”です。
ただし、兄または姉が卒業すると学区外通学の対象とはなりません。指定学校に転校って事ですね。
指定学校の変更は役所形式の書類提出がありました。

96148様がお住まいの市町村にある教育委員会などに聞いてみてはいかがですか?

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q上の子の地区PTA総会と下の子の親睦会が重なった場合

新1年生と年少さんの二児の母です。

上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。
どちらも始めての会になります。

最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。
下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。
でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので)

1、親睦会は断ってPTA総会に出席する

2、PTA総会を断って親睦会に出席する

3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう

今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしPTAで役員をされているなら、1か3。
役員で無いなら、2か3。

気になったのは、「地区」のPTA総会。
学校全体でなく地区毎に総会をされるのでしょうか?
地区毎なら参加しておいた方がいいかもしれないですね。
分からない事を質問できますし、
自分だけ知らなかったでは済まない事もあるかもしれません。

PTA役員さんに総会の内容をあらかじめ聴いておく事が出来ませんか?
予算と規約確認だけなら親睦会を優先すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報