【初月無料キャンペーン中】gooドクター

休日に会社から電話がかかってくるので、困っています。
あまりにも何回もかけてくる場合は出るかもしれませんが、基本休日の電話には出ません。
100歩譲ってメールであれば何とか返そうかなと思うくらいです。
労働基準法的にもアウトですし、電話に出る義務もないと思っています。
しかし、休み明けに上司に会うと『なんで電話出なかったんだ』とか、『休みでもかけたら出てくれよ』とか半ば強制的とも取れるような言い方をされます。

休日なのに仕事の電話かけてこられると休みの気分が害されるような感じになります。

休日に関わらず、電話に出る事を強制してくる会社ってどうなんですか?
僕ははっきり言ってヤバい会社だと思ってます。

質問者からの補足コメント

• 会社支給の携帯電話はなく、プライベートで使ってる電話を仕事でも使ってます。
    なので、尚更嫌な感じです。

• 例え、仕事内容によって変わってくるといっても労働基準法でアウトである事には変わらないので、職種によるとかそういうのは無しでお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

休日に関わらず、電話に出る事を強制してくる

会社ってどうなんですか?
 ↑
結構多いですね。

特に、大卒で入った場合などは
公私混同されます。

気持ちの良いモノではありません。

記録しておいて、賃金を請求して
やったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、休日に電話に出た分の賃金を請求する権利はこちらにはありますよね。
ほんと公私混同やめてほしいです…
全部が全部大事な用事という訳でもなく、それ電話せなあかんような内容か!?っていう時もあるので、無闇に出ないようにしてますね。
回答ありがとうございました。

> 休日に関わらず、電話に出る事を強制してくる会社ってどうなんですか?

法律上は、確かに問題はありますけど、問題の本質が判ってますかね?

そもそも「何が法律的に問題か?」と言うと、結局のところ、賃金問題であって。
あなたが労働問題にしたところで、休日の電話対応に対する賃金請求が可能と言う話だから、大した金額にはならないでしょう。

従い、普通は「それくらいはサービス」と思って、受け入れる労働者が多い領域だし、会社側も「休日出勤の1時間分くらいを、何かの手当で支給してりゃ、チャラに出来る」くらいに考えてます。
恐らく労働者側からのアプローチでは、解決策はかなり難しい問題で、労基署としても取り扱いは苦慮しますよ。

逆に、賃金さえ支払えば、休日出勤を命じることだって可能なんだから、会社や上司側が「業務上の必要性がある」と判断した連絡は、休日でもやり続ける可能性が高いです。
そこを、あなたが「ヤバい会社」と思うなら、最終的には辞めるしかないのではないかな?

言い換えれば、頻度とかの問題なら、社内での「話し合い」くらいで解決すべき問題です。
それを「労働基準法的にもアウト」なんていう社員は、会社側としても「要らない」と思う可能性もありそうです。
    • 0

労働基準法でアウトである事には変わらないのなら労基に相談ですね。

弁護士でも良いかもですけど。
    • 0

仕事内容によります。

出版にいた時は、土日も関係なく対応していました。
夜中に原稿を届けに行くこともありました。
ブラックではありません。

今いる会社では、客の都合で日曜でも打ち合わせが入ります。
前日の土曜日に資料を修正したり、社内のちょっとした連絡くらい普通です。
ブラックではありません。

出なくても問題ない仕事なら、最初から一回も出ないことです。
休日は人と過ごしていることが多いので出られません、と伝えておいては?
    • 2

肝心の業務内容が不明なので的確な回答が出せません。

例えば週末営業で平日も交代で休むような企業ならそれもあり得ますが週末は基本休日で貴殿で無くても対応できるのに呼び出されるなら世間でいうところのブラックでしょうね。
業務内容はどのような分野でしょうか?
    • 2

どんな仕事か知らないけど、あなたのお客様から急ぎで回答を求められている場合は休日でも電話があるのは理解できますか?

その結果、何億の商談を不意にする事もあると言うのは理解できますか?

更にそこの利益からあなたの給料が払われていると言うのは理解できますか?

職場に行く行かないは別問題として、電話対応ぐらいは当たり前だと思いますよ!

労働基準法違反だとおっしゃいますが、ならあなたは全ての法律を遵守しているのですか?
都合よく解釈を変えないで下さいね!
道路交通法から㊵とあれば最高速度40キロですよ
41で走れば1キロのスピード違反になる事を理解していますか?

俺が言いたいのは電話で内容を聞いて電話対応位法律云々の前にしても良いんじゃないかと思います

それでも法がと言うなら、あなたは100%法律の中で生きて下さい。
俺はそんな人間を見たことありませんけどね
    • 0

仕事内容によるんじゃないかな?インフラ関係の会社だとインフラでトラブルが起きれば呼び出しはあり得るし、あなたのミスが原因で何かトラブルが起きていたらあなたに確認の電話が入るのは当たり前です。

• 2