プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦生活について、相談です。

私は専業主婦41歳、旦那会社員45歳です。
結婚して2年弱過ぎました。
結婚当初は、ふたりとも特別に子供が欲しいとは思っていなかったのですが、
今年入ったくらいから、旦那は年齢的にも子供を作るのがギリギリということもあってか、子供を欲しいと言っています。

私はというと、子供は育てる事も大変で、元々それほど子供に興味がないため、旦那の気持ちに答えてやれてません。
毎回セックスする時は、避妊してとお願いしています(旦那はしなくていいんじゃない?、、と言いますが。

今後もこのような状態が続くと思われますが(私が子供を持ちたいと思わない限りは)、
この状態は、旦那は可哀想でしょうか?
口数の少ない旦那ですが、結構子供は欲しがってる気がします。

この状態が続くと、私に対する気持ちが冷めたり、最悪浮気されたりてしょうか?

真剣に悩んでいますので、冷たい言葉は控えていただければと思います。

男性のご意見もお願いしたいです。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

正直、奥さんが41才で出産はキツイと思います。

妊娠したとしても流産の確立が高いので無事産まれるか難しい所。
 個人差があるにしろ私の妻が35才で産んで以来2人目出来ずにいます。
子育ても体力的に大変で大きくなるに連れ辛くなってます。
子供が自分の事は自分で出来るなら少しは楽ですけど。

一度病院で検査して妊娠出来るか確認。
そこで、妊娠出来るか?医者に言われるでしょう。
また、流産やダウン症などの先天異常のリスクが高まります。

41才だとリスクが大きい旨を知って貰い断念して貰う。
不妊治療も効果薄いと思われます。(お金の力で何とかする?)
御免なさい、そもそも41才での妊娠率が低すぎる。
自然だと5%程度しか妊娠しない。

最後に誤魔化せるなら。
話が平行線だと困るので、奥さんが黙ってリングなどで避妊する。
ピルだとバレるので、リング装着する。
そうした中で旦那さんに避妊無しでして貰う。
閉経までリング装着する。
旦那さんには生の行為で喜んで貰う。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
万が一、すぐに妊娠しても産むのは42歳、仰るように流産、ダウン症のリスクが高いのは知っているので、余計に前向きになれません。

私の友人も38歳で子作りしてるけど、流産したり、なかなか出来ないと言っています。
その事も踏まえ、考えたいと思います。

41歳、ずっとこれから専業主婦でいる予定ですか?

旦那さんに養ってもらい、自分に稼ぐ能力かないから、離婚も嫌とは、ハッキリ言って、甘え過ぎだと。
旦那さんが子供を欲しい、、
それはそうでしょう。
家族が増えて、まったく人生が変わりますからね。
あなたの言っていることは、自分のことばかり。旦那さんより、自分可愛さで、すべて判断しているように思います。
41歳ですと、妊娠、出産となると、かなりリスクがあります。
旦那さんの気持ちがどれ程、子供を望んでいるのか、しっかり話し合う。
旦那さんにとって、これから先、こんなハズじゃなかった、、と思う結婚生活なら、それは可哀想過ぎです。
    • 4

子供をなぜ望まないかの理由に、旦那に対しての不信感があります。

風俗に行ったような形跡があったり、ウソをついたり、、
万が一、子供を産んで、離婚なんてことになったら、シングルで子供を育てる自信がないです。
旦那の事は基本好きなので、別れたくはないですが。。
⇒ 別れたくないのであれば 旦那さんと しっかり話すべきだと思いますよ。
不信感をクリアーしないとダメだと思います。
いつまで 不信感を持ったまま生活しているのですか?
早く 話合いましょうね。
    • 1

なんだか悠長ですね。

20代の女性なら、
「子供が欲しいって思えたらね」
は分かるんですけど、41歳ですよね。
悩んでいられる時間があると考えない方がいいですよ。
不妊治療の助成金って何歳まで出るかご存知ですか?

今欲しくないなら、もう子供は作れない。
その覚悟をするべき時なんじゃないでしょうか。

若くないし、バツ2は嫌だし、経済力もないし…。
でも子供はちょっとね。夫に不信感あるしっ!
は流石に酷いと思いますね。
結婚した相手なんですから、
自分自分ではなく、相手の幸せも考えてあげてください。
    • 1

あのねぇ、子供がほしくて頑張たって直ぐに出来るもんじゃないよ、それもほしくてやっと出来たとかなら別だよ、貴女がその気になって数年後に出来たとしてもだね、その年で子育ては大変でございますよ、元々子供には興味がないんですから。

余計なお世話ですけど。子育ては生まれてからが大変なのよ。それともしもの時は貴女にはシングルマザーの子育ては出来っこないでしょう?経済力もないって仰ってますから、そういう事も想定しておかないと、産まれてくる子には何の罪もないんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が大して欲しくないのに、デキたら産むは、ほんと子供に対しての失礼ですよね。
はい。万が一、シングルになると子供共々露頭に迷うと思います。
そんなことも考えると、子供を欲しいとも思えません。

少し厳しい言い方ですが、貴女の経済的問題やバツが増えるは旦那は全く関係無いので離婚を止める理由にはなりません。

子供を産まないなら離婚は覚悟しないと。

逆に離婚したくないから無理矢理妊娠はネグレストや育児放棄の原因になるので止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
旦那も1度きりの人生ですから、私のバツが増えるなどの理由は、関係ないですからね。
まだ私もはっきりと子供は作らない、と断言してないので、旦那としては、見込みがあると思っていて、離婚は考えてないと思いますが、今後、産む気がないのが明確になってきて、どう思うか分かりませんが。

結婚当初より、周りや自分の将来とか見えてきたり、周りから言われたりして、子供が欲しくなったのかもしれませんね。

自分の考えることは、真剣に話しなくても奥さんは分かってくれる、考えが変わってくれるとか勝手に解釈する人いますよね。

このままずるずるの流れだとお互いの関係は良くない状態だと思います。アナタとの子供が欲しいのに浮気はあり得ないと思います。

ちゃんと話してみては?具体的に話す内容をまとめておくこと!高齢出産、教育費、育児への協力体制(お互いの実家なども含む)、あなたの気持ちなど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。会社の人は、ほとんど子供がいるようで、考えが変わったんだと思います。
あと、老後の不安もあるので。

夫婦内で子供作る作らないって話は本当に核となる部分です。

ガッツリ話し合わなきゃならないことですよね。

毎回「避妊して」「しなくていいんじゃない?」ではなく、
毎日でも話し合いをして、その結論が出るまでは夜の生活に応じない、ぐらいの気持ちで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私がそこまで欲しくないのは、旦那も知っているので、無理に話を持ちかけないのかもしれません。

難しい話ではなく貴女が譲れない、産みたくないなら離婚すれば良いだけです。

産まないのは女性の権利ではありますが産んで欲しいのは旦那の権利なのでお互い譲れないなら別れて違う人を探せば良いだけです。

駄目なのは産みたくない女性に無理矢理産ませたり、産んで欲しい旦那に無理矢理我慢させることです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
旦那がどれほど子供を欲しがっているのか、分かりませんが、離婚してでも欲しいのか。
私は再婚、旦那は初婚で。
今回離婚になると、私はまたバツがつくのと、経済力がないので、離婚となると躊躇います。
勝手なんですが。。

セックスは応えてあげてるのですから浮気は ないと思います。

ただ、旦那さんは子供が欲しい。貴方は子供は望まない。

子育ては旦那さんもするかもしれませんが、やはり専業主婦の貴方がメインになることは目に見えてます。
なぜ、貴方が子供を望まないのか 旦那さんは理解しているのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦の私がほぼ子育てをする形になると思うので、簡単には決断できずに。
あと、子供をなぜ望まないかの理由に、旦那に対しての不信感があります。

風俗に行ったような形跡があったり、ウソをついたり、、
万が一、子供を産んで、離婚なんてことになったら、シングルで子供を育てる自信がないです。
旦那の事は基本好きなので、別れたくはないですが。。