アパートの隣人からいやがらせを受けています。
部屋に越してきて1年半位になるのですが入居してからずっと受けています。初めは夜中のカーテンの開閉でした、しかも30秒間隔で30分以上続きました。水道蛇口の開閉もありました。開けてすぐ閉める事を何回も続けています。
これらについて注意をすると子供を使ってきました。
玄関に泥を塗らせるなどです。部屋にいたので親の指示する声がはっきりと聞こえました。部屋の中に私が居ることを知らないでやったことだからでしょう。この他色々行われているのです。
気にしないようにしているのですが、部屋中で一番多きな音ですのでどうしようもありません。

アパートの大家さんに話しても取り合っていただけません。不動産会社も同じでした。
引っ越すにはお金が掛かるので引っ越したくはありません。この質問を打っているとき今でもずっと行われています・・・・。

何かいやがらせを止めさせる良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

むかしわたしも子供の足音がうるさいといって、階下の人からいやがらせをうけたことがあります。じかに話し合ってみましたがうまくいかず、そのうち相手が引っ越していきました。
無料の法律相談は、役立ちませんでした。私の場合も私の方が後からの入居です。入居の際、当の階下の人に引っ越してきた旨の挨拶はしてなかったのです。これがまずおもしろくなかったでしょう。そして、その後つきあう関係もなく過ぎたある日からいやがらせが始まるのです。
あなたは、入居の時挨拶に行っていますか。荷物の搬入時騒いだり大きな音を立てませんでしたか。その後の生活で、あなたは大きな音を立ててきませんでしたか。いずれも問題がなかったとしたら、「table_1969」さんの言うように相手は社会性に欠けるか、精神的に問題があるのかも知れません。今後何らかの措置をとるときに、参考になります、嫌がらせをメモしておきましょう。また実際その様子を友人など第三者にでも聞いておいてもらいましょう。
他の人のおっしゃるように、まずいろいろな窓口に相談することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。同じような境遇の人からの意見はとても参考になります。

引っ越し時の挨拶は行いました。今になって考えるとその時の様子が少しおかしかった様に思います。

荷物の搬入時やその後の生活で大きな音が出たか、と言われると「出した」と言わざるを得ません。ただし、キーボードを打つ音や普通の電話での話声にも反応し邪魔をしてきます。隣人にとってどの程度が許容範囲なのかが分からない上に建家構造上に問題があり響くのかも知れません。

いやがらせの事を第三者に話したり、メモをとったりましていますが賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと思います。でもこの部屋に引っ越してきた人はみんな同じようないやがらせを受けるのではないかと思います・・・・。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 22:05

隣人問題は難しいものですね。


他の方の意見にもありましたが、単にあなたが気に入らないよりも
精神的に問題がある方かもしれません。

私も隣人のいやがらせがありました。被害は郵便物を盗まれる。
ゴミ袋を漁られる。一度、カギをかけ忘れたときに覗かれたことも
ありました。私の場合は、その人が、明け方の4時くらいに
いきなり窓をあけて「○*◎☆・・・※バカヤロ~」とか
一人くらしなのに誰かと会話していたりとか、ずーっと笑って
いたりたりとか、まさに精神的に問題がある人だったので、
運が悪かったとあきらめて4ヵ月で引越しました。

他の方の意見に腹をわって話しあえばというものがありましたが
不可解なことをする人とは話したくないですよね。
それに、本当に精神的に問題がある人だったら、万が一でも
刃傷沙汰になってしまうかもしれません。

ただ、不動産会社は仲介業なので訴えても確かに取り合って
くれないのですが、管理会社もしくは大家が取り合わない
というのは、ちょっとまずいですね。もう少し、しつこく
訴えてみましょう。もっとも、カーテンの開け閉めや
蛇口の開閉などは例え確信犯でも注意しづらい事象なので
玄関に泥を塗られたことを訴えましょう。

もしくは、役所に問い合わせ、その地区の民生委員を紹介
していただきましょう。民生委員はけっこう相談にのってくれる
ので、頼りになります。ちゃんと礼儀正しく参上すれば
良いでしょう。

それでもダメで効果がなければ、少額訴訟を起し、引越し代金を
慰謝料変わりに請求し、引越してしまいましょう。いくら
引越しは嫌だと言っても、直接、モメた相手が隣人というのは
気味が悪いですからね。怨恨は本人が気にしなくても相手は
気にしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いは以前行ったのですが、同じ事を余計やってきたので、結局私が嫌だと思う事を教えた形になりました。

来年3月までの賃貸契約ですのでその時に引っ越そうかと考えています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 21:46

当人同士の話し合いで解決できないのであれば、やはり第3者(弁護士や警察など)を通して問題を解決することになるのではないでしょうか?



その時には、嫌がらせをされたことを証拠に残しておかなければならないでしょう。カーテンの開け閉めや蛇口の開閉などには部屋で録音する、扉に泥を塗るような行為に対しては、写真やビデオなどで画像を残しておくのが良いのではないでしょうか。

>部屋にいたので親の指示する声がはっきりと聞こえました。
これも録音できると、ある程度の証拠として扱えるのでは?と思います。

一番いいのは当人同士の話し合いで解決することなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音しようと試みましたが上手くいきませんでした。泥を塗るのは注意をしたら止めたようです。

賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 21:51

こんにちは、このような状態になったのには何かきっかけがあったのではないですか?嫌かもしれませんがあなたが折れてその方と腹を割って話し合いお互い気持ち良く生活が出来るようにするのがいいと思います。

それでも無理なら無料の弁護士に相談して見るのもいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話合いはすでに行いました。その結果余計酷いことになりました。止めてくれと言った行為が更に行われるように成りました。
以前弁護士には相談しましたが「大家さんか不動産会社に相談してみては」との事でした。
これも既に行い改善しませんでした。

賃貸契約が来年3月ですのでそれまでに引っ越そうかと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 22:21

いやがらせをされるような心当たりは無いのでしょうか?


もし本当に無いのであれば、隣人は精神的な病気ではないのでしょうか?
そうであれば、精神保健福祉センター等に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりが全くないと言えばウソになります。
でもキーボードを打つ音や電話での話し声にも反応し、いやがらせを行ってきます。

福祉センターなのですが隣が家族で、「家族全て」となると相談しても難しいと思います。その上「いやがらせを受ける心当たりが全くない訳ではない」となると余計に。

賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 22:14

え~っと



警察・・・・はどうですかね。「迷惑防止条例違反」とか?
よく分かりませんが(すいません)やっぱり勇気をだして、自分のどこが気に入らないのか直接話をしてみるのはどうでしょうか?
いい加減な答えでどうもすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは既に行い、結果酷いことになりました。

警察はあまり宛にはならないと聞いたことがあります。

賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q請求が来ないかずっとずっと不安です

僕は15歳なんですが、興味があって恥ずかしながら
動画の再生ボタンを押してしまいました。そしたら
いつの間にか「 登録完了です 」と画面に表示されました。9万円ほどの額で、あまりのパニックでサポートセンターにも電話せずにそのページを消し、更に検索したアプリまで消してしまいました。結局
不安になってしまい、そのサイトすらも覚えておらず、更に不安になってしまいました。本当は自分が
悪いのですが、家族に相談するのがどうしても
できなくて、その日は眠れませんでした。
そのサイトには、今から24時間以内に退会申請とかしないと登録完了になりますとありました。本当にパニックで、隅々までその登録画面やサイトを見ていませんでした。悩んでばかりいて、相談もできず、24時間が経ってしまい、泣いてしまいました。

本当にどうしたらいいのかわかりません。まだメールとかも来てませんが、不安で不安でしょうがないです。どうしたらいいか、誰か教えてください!

Aベストアンサー

泣いていても仕方ありませんね。

大丈夫です。メールなど来ません。仮に来たとしても無視で大丈夫です。
ワンクリック詐欺という違法契約行為であるからです。
今後は無闇に変てこなサイトなどへ遊びに行かないことです。

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Qママ友からのいやがらせ電話

5歳の男の子のママです。1年4ヶ月程前から、無言電話が毎日のようにかかってくるようになり、仕方なく電話機を買い換え非通知設定をしたのです。それでも、昼間の在宅中や夜中などにワンコールの非通知電話がかかってきます。
初めは誰からか分からず、ただ気味悪く怖かったのですが、ある近所に住むママ友だと確信するようになりました。正直、友達だと思っていたし、ショックで胃が痛いです。
そのママ友は同じ年の子供がいて、子供同士もお互いの家を行き来して仲良くさせてもらっていました。ただ、相手の子が大人しいのと、活発な家の子が悪気はなくふざけていて、気に障ることをしていたかもしれません。私の方からも再三再四自分の子に対し、注意はしています。
ママ友はいじめられているのでは?と気にしている様子です。会って挨拶しようとしても無視したり、けげんそうな顔をします。
ただ、様子伺いの内容のメールは1日3通ほど来ます。はっきり言ってくれればと思うのですが、返信メールを出すのも嫌になってきました。
ご近所で物事をおおげさにしたくないし、これからも子供同士は仲良く遊んでほしいので、どうしたらよいものかと悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?教えてください。

5歳の男の子のママです。1年4ヶ月程前から、無言電話が毎日のようにかかってくるようになり、仕方なく電話機を買い換え非通知設定をしたのです。それでも、昼間の在宅中や夜中などにワンコールの非通知電話がかかってきます。
初めは誰からか分からず、ただ気味悪く怖かったのですが、ある近所に住むママ友だと確信するようになりました。正直、友達だと思っていたし、ショックで胃が痛いです。
そのママ友は同じ年の子供がいて、子供同士もお互いの家を行き来して仲良くさせてもらっていました。ただ、相手...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんへの補足、おっしゃる通りだと思います。
もう成人しましたが、うちの息子たちもよく幼稚園で戦いごっこなどをしていました。懐かしいです。
このくらいの年齢の男の子にはよくあることです。
この程度のことで嫌がらせをしていては、そのママ友さん、この先男の子の親は務まりませんよね。

様子伺いのメールを逆に利用されてはいかがでしょうか。
何も感づいていないふりをして、相談を持ちかけてみるのです。

「ワン切りの無言電話が何回もかかってきて気持ち悪いのよ。
主人が、警察に相談してみるって言ってるんだけど、どう思う?」って。
何とか止めてくれると良いですね。

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q職場でのいやがらせについて

職場でのいやがらせについて
うちの職場にはわざと同僚や部下の足をひっぱる係長がいます。

彼らは、自分の気に入らない部下や同僚にはわざと仕事や情報を与えず、逆に、
お気に入りやお仲間には将来役に立つ仕事や情報を与え、便宜を図っています。

私も現在、ある係長からいやがらせを受けており、仕事に必要な情報を隠蔽されるため、常に他部署や過去の文献から情報を得ている状況です。つまり、かなり余計な労力を使うので、本来業務がはかどりません

普通なら私も文句を言うところですが、この係長のお仲間の報復が怖いので、面と向かって文句を言う事ができません。

もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そういう小細工は、それ以上エスカレートさせない為にも、
変に抵抗したり、刺激したりせず、
むしろ、困ったふりをするくらいでもいいかもしれません。

情報を与えず、業務がやりにくいように留めることが目的なのでしょうから、
その目的を達成できたと本人には思わせておきつつ、
その上司に気に入られている人からこっそり、
それとなく情報をもらうようにしてはいかがですか?

企業としての業務遂行ということを考えると、
その係長の存在自体もマイナスになる為、そこは
十分主張のポイントになりうるのですが、
証拠が出しにくい内容だと思いますので、
当面は、このような方法で様子を見てみて、

それでもだめなら、その情報を聞かなかったがために、
ということにして、一度大失態でもしてみて、
あとから、『私はそのことを聞いておりませんでしたので』
というように情報が均一に伝達されていなかった事を
みんなにも知らしめるように発してみるとかはどうでしょう。

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Qこれっていやがらせですよね??

こんなことを会社の元上司に言われました。
営業マンが戻ってきた際、業務に集中していた私は気付かず、いつも行っている慰労の挨拶をする事ができなかった。それを見た課長は『営業が戻ってきたのにお疲れ様の一言もないのか(ショールームでサービス事務をしている女性を引き合いに出して)ショールームで会えばニッコリ笑ってお疲れ様と言う彼女は、我々営業にとってものすごく心地のいい存在だ。それに引き替えおまえなんなんだ。ロクに仕事もできないくせに』
16年11月12日常務取締役へ被害を受けた旨伝え他の女性社員への対応、言い方も気を付けてほしいと依頼した。『おまえにも何かあるから言われるんだ。しかし課長にも話しをして注意するよう伝える』と話し合いをしたが、以後全く改善せず。10/6営業がミスをしたのを自分の責任と感じて泣いて謝ったサービス事務の女性の事を出して、『○○ちゃんは責任が無いのに自分の責だと思って泣いて謝ってた。おまえだったら「私の責任じゃありません」って飄々と言ってのけるんだろう。○○ちゃんを見習え』と言われた。悔しくて平常心を装ってる私に対し、『おいattapon、上司に言われて嫌な顔するんじゃねぇ。』と言われたので『してません』と言うと、『俺がそう思ったんだからそうなんだ。』と言われた。10/13販売課内に課長と二人でいる時は、私と一言も口を聞かないのに他の課の女性が来ると途端に笑顔で話始めた。11/2私の仕事が手一杯で回らなくなってしまったのを常務が見兼ねて、課長に手伝うよう伝えて外出した後、『おまえの仕事なんてバカバカしくてやってられるか、おまえが出来ないのなら常務に言って担当を替えてもらう』と言われ、『すみません』と謝ると『こばかにした謝り方やめろ』と怒鳴られた。この内容を記入したものをハローワークへ持っていき、退職の理由を自己都合から会社都合にしてもらうつもりです…

こんなことを会社の元上司に言われました。
営業マンが戻ってきた際、業務に集中していた私は気付かず、いつも行っている慰労の挨拶をする事ができなかった。それを見た課長は『営業が戻ってきたのにお疲れ様の一言もないのか(ショールームでサービス事務をしている女性を引き合いに出して)ショールームで会えばニッコリ笑ってお疲れ様と言う彼女は、我々営業にとってものすごく心地のいい存在だ。それに引き替えおまえなんなんだ。ロクに仕事もできないくせに』
16年11月12日常務取締役へ被害を受けた旨伝え他...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、具体的な公的、法的対処はわからない、でもちょっとお邪魔させてください。
辞めてはだめ、貴女が辞める事無いです。負けないで下さい。
それにこんな人は少なからずどこにでも居るものです。
課長とやら、私的な人の好き嫌いを平然と仕事場として持ち込んでる部分もあり、管理者としての人格を疑いますね。
>>『営業が戻ってきたのにお疲れ様の一言もないのか

ここまでは言われても許せます。貴女も「あ!すみません、気が付きませんでした~!」と明るく今気づいた表現をして営業には「お疲れ様でした^^!」と言えば普通は丸く収まる事です。

>>(ショールームでサービス事務をしている女性を引き合いに出して)ショールームで会えばニッコリ笑ってお疲れ様と言う彼女は、我々営業にとってものすごく心地のいい存在だ。それに引き替えおまえなんなんだ。ロクに仕事もできないくせに』
これがこの課長のよけいな言葉です。管理者、指導者としても器、ちっさー!と思います。

>>『おまえにも何かあるから言われるんだ。しかし課長にも話しをして注意するよう伝える』と話し合いをしたが、以後全く改善せず。
この「何かあるから」とは自己責任で考えて見ましょう?
本来ならば黙々と仕事ができていれば済む話ですが、他の人間が毎日一緒となればそれなりのさわやかなコミュニケーションも暗黙に必要とされますね。
>>10/6営業がミスをしたのを自分の責任と感じて泣いて謝ったサービス事務の女性の事を出して、『○○ちゃんは責任が無いのに自分の責だと思って泣いて謝ってた。おまえだったら「私の責任じゃありません」って飄々と言ってのけるんだろう。○○ちゃんを見習え』と言われた。

泣けば、ましてや仕事場ならなおさら泣けば良いというものではない。人それぞれミスした失敗をぬぐいたいと言う気持の表れ、表現は様々にあるのに、洞察力に欠けた課長なのか・・・。
この課長は自分の疲れを癒す人材が欲しいだけなのか?

>>『おいattapon、上司に言われて嫌な顔するんじゃねぇ。』と言われたので『してません』と言うと、
ここまではこの課長のバカな余計な一言。
>>『俺がそう思ったんだからそうなんだ。』と言われた。
な・に・さ・ま???こちらの心の奥底まで勝手に決め付けないでよろしい。

>>常務が見兼ねて、課長に手伝うよう伝えて外出した後、『おまえの仕事なんてバカバカしくてやってられるか、おまえが出来ないのなら常務に言って担当を替えてもらう』と言われ、『すみません』と謝ると『こばかにした謝り方やめろ』と怒鳴られた。

常務の指図を課長は「ばかばかしくてやってられるか」と言ったのですね?これではこの課長は会社に仕事をしに来ていないと言う事にもなりますよね?
これもご報告されたらいかがでしょう?明らかに私的混同もいいとこで、腹たってきますね。

どう見てもこの課長があまりにも管理者らしくありません。
貴女が悪いのではない、だから辞めないで欲しいのです。
正義は必ず勝つと信じてます、きっと誰かは見てくれてる、理不尽な事もありますが、甘いかもしれませんが、きっと正義は勝つのだと誰かは見てくれてると貴女がそう信じて戦って欲しいと思います!

どこに行ってもこんな人は居るのです。
(あ~またなんか言ってるわ・・・)と気にせず、態度は謙虚を保ち、また、貴女は突かれる事が無いようにお仕事は専念していたら良いのです。
頑張って欲しいです。負けないで!

すみません、具体的な公的、法的対処はわからない、でもちょっとお邪魔させてください。
辞めてはだめ、貴女が辞める事無いです。負けないで下さい。
それにこんな人は少なからずどこにでも居るものです。
課長とやら、私的な人の好き嫌いを平然と仕事場として持ち込んでる部分もあり、管理者としての人格を疑いますね。
>>『営業が戻ってきたのにお疲れ様の一言もないのか

ここまでは言われても許せます。貴女も「あ!すみません、気が付きませんでした~!」と明るく今気づいた表現をして営業には「お...続きを読む

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q職場でのいやがらせの犯人追跡法

現在職場で気持ちの悪い事件が起こっています。
・ある特定の人ピンポイントで代引きにて宅配便が送られてくる
・皆の仕事に支障が出るような悪戯が皆の知らないうちにやられている
などです。

私は昔こういう事をする人がいてモノを盗まれたり物を送りつけられた経験があります。
職場での犯人は、4月に急に起こり始めた事件だったので新人の仕業ということになり、ある怪しい人物が浮かび上がりました。

その人は普段から会話をしていても噛み合わないし、人の話を恐ろしいほど聞いていなくてその時こっちが話している内容と全く違う話題を話し始めたりします。そう感じたのは私だけでなく皆そう思うのだそうです。

症状としては社会性とコミュニケーション能力の欠如、先輩に対しての話し方も粗野、などです。

昔あった嫌がらせは犯人がしばらく分からなかったのですが、最後に発覚しました。

そのこのパターンは「自分にストレスがたまると」人のものを盗んだり嫌がらせをこっそりするというものでした。
今回の件もそれに当てはめれば、ぴったり一致するんです。新しく仕事を始めてストレスがたまってるらしきことを犯人と思われる人が言っていたし、事件が起こったときとその人の行動の状況から見てほぼ犯人と間違いありません。

犯人はほぼ足が着いているのですが、確定的なものがないのです。
ずっとそういう人を職場においておくにはもう限界があります。
一緒に仕事をする人はそういう人を信頼できないし怖いですよね?
だから証拠を掴むなんらかの方法がないものかと思っています。

過去の質問を色々調べましたが、みんな警察にまかせればいいとか環境が壊れるから最後の手段はつかわず現状維持みたいなことしか出てこず、そういうアドバイスはちょっと控えていただきたいです。
カメラを設置するのが一番発覚しやすいかと思うのですが、それ以外に何かないでしょうか?
例えばよく悪戯されるなにかに網を張るとか、事件が起こった後にこういうことをチェックしてみるとか何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

現在職場で気持ちの悪い事件が起こっています。
・ある特定の人ピンポイントで代引きにて宅配便が送られてくる
・皆の仕事に支障が出るような悪戯が皆の知らないうちにやられている
などです。

私は昔こういう事をする人がいてモノを盗まれたり物を送りつけられた経験があります。
職場での犯人は、4月に急に起こり始めた事件だったので新人の仕業ということになり、ある怪しい人物が浮かび上がりました。

その人は普段から会話をしていても噛み合わないし、人の話を恐ろしいほど聞いていなくてその時...続きを読む

Aベストアンサー

>皆が使うある書面に間違ったことが書いてあり、
その記入者名のところにやってない人の名前を書いてあったりです。

筆跡鑑定できないのなら、
おそらく、パソコンで処理されているのですね。
キーボードの入力をログファイルに記録するソフトなどを使うと
犯人を特定できるのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報