プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭日旗をかかげると、「戦犯旗だ」とか「戦犯国のくせに」とか
一部で言われるようですけど、日本ってだいたい戦争には勝ってますよね。
アメリカに1回敗けただけだと思います。

元寇ではモンゴル帝国を退けた。
日清戦争で勝った。
日露戦争でも勝った。
第1次世界大戦では戦勝国のひとつだった。
第2次世界大戦ではアメリカに敗れた。

3勝1敗1分けじゃないですか。
今は世界最強のアメリカと同盟国になってるのは
わるい選択ではないのかも…。

こういうとらえかたでいいでしょうか?

また若者たちがいくつもの戦争を戦って、
世界の秩序は作られてきたと思います。
第2次世界大戦の結果だけを基準にした国連の敵国条項とか
安保理事会のメンバー国、日本をおとしめる「戦犯」という考え方は、
それはあの戦争限定、あの当時だけのものであって、
いつまでもひきずっていくのはおかしいのではないでしょうか?

もしかして第3次世界大戦でも起こらなければ
変えないつもりでしょうか?
あの当時の既得権として、いつまでも固執して。

A 回答 (4件)

>こういうとらえかたでいいでしょうか?



アメリカには、戦争に負けたのではなくて、降伏しただけです。
そりゃそうだよ。
あれだけ、原爆落として無差別に人を殺して。
空襲でどれだけの犠牲がでたのか。

陛下の御英断で、戦争を終結に導いただけです。

それに、日本軍は西進を計画していて、アメリカとはフィリピンで停戦合意を行う計画でした。それを、そそのかされた山本五十六の大馬鹿野郎が真珠湾に突っ込んだのです。ここから、流れが変わってしまった。

西進計画では、勝てる事が明らかだったため、陛下もご決断なされたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカって、日本みたいな有色人種の国が生意気にもたてついて
真珠湾基地を壊滅させたのがゆるせなかったから、
日本が二度とアメリカにたてつかないように、という目的で
原爆投下したのでは?

お礼日時:2021/09/21 21:13

なんだろう、内弁慶?井の中の蛙?


白村江の戦い、三韓征伐、秀吉、韓国併合、4回やって4回とも負けと言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国併合っていうのは、戦争して侵略したのではなくて
韓国のほうから、国がガタガタになってこのままでは、いずれ
欧米列強国とかロシアの植民地にされそうだから
日本に頼ってきたので、仕方なく応じてあげた、のでは??

お礼日時:2021/09/21 21:10

日本の長い歴史で言えば、不敗神話が通用するのは明治以降です。


対外戦争では結構負けている戦もおおいですよ。

白村江の戦い(663年10月)

 百済復興を目指す日本・百済遺民の連合軍と、唐・新羅連合軍との間の戦争で倭国は約5万人の兵を動員しますが完敗をします。唐の侵攻をおそれた当時の中大兄皇子は九州に防人をおき、さらには都を奈良から近江にかえたぐらいです。

文禄・慶長の役(1952~1953、1597~1598)

 豊臣秀吉は大明帝国の征服を目指し、明の冊封国である朝鮮に服属を要求したが拒否されたために朝鮮に侵攻しましたが。その後、明・朝鮮連合軍との戦いが膠着し、結局全兵力を撤兵しています。アメリカがベトナムやアフガニスタンに侵攻したものの、結局当初の目的を達することができず兵を引き上げざるをえませんでした。アメリカの敗北です。これと同じことなので日本側の敗北といえるでしょう。

下関戦争(1863、1864)

攘夷思想にもとづいて長州藩が馬関海峡を封鎖し、航行中のアメリカ・フランス・オランダ艦船に対して無通告で砲撃を加えました。これに対し、アメリカ・イギリス・フランス・オランダの艦船17隻が馬関海峡の砲台を攻撃、占拠、破壊をしました。長州藩は四国から賠償を要求されましたが、交渉役の高杉晋作は「幕府の命令にしたがっただけ」と強弁し、結局徳川幕府が賠償金をしはらいました。

薩英戦争(1863)

 武蔵国橘樹郡生麦村で発生した生麦事件の解決と補償を艦隊の力を背景に迫るイギリスと、この要求を拒否し防衛しようとする薩摩藩との戦争です。この時には、死傷者はイギリスの方が多かったのですが、鹿児島の市街地が砲撃され火の海となりました。いわば引き分けです。この事件をきっかけにイギリスと薩摩が仲良くなっていくのですから歴史の皮肉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白村江の戦いって、戦争っていうよりも
なんとなくのんびりしたイメージしかありません。
村どうしのもめごとの延長みたいな。

お礼日時:2021/09/21 21:15

とにかく領土は全部返してほしいね。


靖国神社がA級戦犯祀ると問題いう人ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「第2次世界大戦の勝ち負けで、なにかを判断するのは
もうやめにしませんか?勝った方は正義ですか?」と
国連で提起してほしいですね。

お礼日時:2021/09/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング