【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

自分の相談はするくせに、私が相談した時は無視の親友について。

高2女、同性の友達についてです。中2からすごい仲良くて、かなりの時間一緒に過ごしてきたし、なんでも話せる私にとっては大切な親友と言える友達がいます。

その子は悩み事があるとだいたいほとんど相談してくれてると思います。かなり頼りにされているようにも思います。私は彼女のことを本当に大切に思っているので、毎回丁寧に考えるし、返事をするし、どんなに余裕がなくても力になろうと努めます。

最近、男女関係に関する悩みを相談され、かなり時間をかけて考えたし話に付き合いました。しかし内容は割愛しますが、内容も内容だったため、かなりきつく怒り(?)ました。すると、最初は大切に思ってくれてるが故の怒りだと分かってくれていたっぽいのですが、段々ひねくれて捉え出して、意味不明な発言をされました。それに対しては、私にも非があったかも知れないと思い、謝罪しつつも、大事なんだよ的な趣旨の手紙を書いて説得しました。その後は、怒ってくれてありがとう。これからも私が道を間違えそうになったらちゃんと怒ってね。と言われ、感動的な終わり方をしたかと思っていたのですが、その数日後に私が相談のLINEを入れたところ、何日もスルーされ、学校で会ってもその話には触れることなく、何事もなかったかのような顔してます。

こういうのが正直、中3頃から多くて、私も耐えかねて喧嘩したことがあります。でも結局直らないみたいですね、こういうのは。別に嫌いにもならないし、なんで返事してくれないの?と問い正そうとも思わなくなってしまったのですが、、大切にされてないんだなと痛感します。自分の話はめちゃくちゃしてくるし、長い休憩時間丸ごと潰れるまで聞かせてくるくせに、私の話をした時は聞いてないことはなくとも、興味なさげな態度をされます。

多少不満に思うくらいで、怒り狂ったりするエネルギーもないですが、大好きな友達だとは言え、こういう子の神経が分かりません。

gooドクター

A 回答 (3件)

精神的にあなたは大人ですね。

対してお友達?はまだまだ子供です。
でも気持ちが合わなくなってきた事は間違いないようですね。
中学・高校とお友達だったとしても、友情が枝分かれしてきているようです。無理に一本の枝にしようとしても叶わないでしょう。
お互いに大人になりつつある成長過程でこれからまだまだ長い人生です。これからあなたにはもっと気ごころの合う友達ができるでしょう。
過去の友情に引きずられてあなたが振り回されることはありません。
人生は出会いと別れです。
明日から、新しい親友と呼べるお友達を作りましょう。
    • 1

友達というものは、成長するに連れ、

変わってくるものです。

そのお友達とは、そろそろ、縁を切る時が来たのでしょう。
    • 0

そんな奴友達じゃない。

絶交しましょう。
    • 3