gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

車を5年で乗り換えは早いですか?

A 回答 (19件中1~10件)

昔の初回車検が2年だったときにも初回車検で乗り換えるという人も結構いました。

2年経過の中古車が結構多く出回って中古車市場を形成していました。
私も新車を買えない昔は2年、4年程度の中古車を買ったものです。

5年も乗るとその車に飽きるとか下取り価格の下がっていくので、特に乗っている車に拘りのない人は5年の乗り換えが適当と考えてもいいのではないかと思います。
    • 0

人それぞれです。

乗り替えずとも、余裕が有れば、数台乗り分けるという手もあります。余裕がなければ、手放して、自転車生活も視野に・・。
どちらにしても、自分で考え、自分で判断してください。人それぞれなんですから。
    • 1

車は個人所有のマイカーだと8年とか買い替える人が多いみたいです。

1つは10年超えると買う人が古いイメージを持つので、どうしても買う人が減るので、9年で売るとかそんなイメージでしょうか。

新車買って数カ月で「自分には合わない」 という感じでシートの座り心地とかで売る人はいらっしゃいます。

例えば、車に詳しくない主婦の人が買い物用の車が欲しいとご主人に相談して、買ってもらった時にいざ乗ってみたら着座位置が低いとかで視界が悪いとか不満になるとか、シートが合わないとかあると「買ったばかりなので今のうちに買い換えた方が買取値も損しづらい」 と売って買い替えたりします。

よくディーラーとかの中古車をグーネットで見ると新車から2年しかたっていないのにワンオーナーでないものとかざらにあります。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこにマイカー保管していますが、屋根があり風通しも良いと新車買った人は10年とか軽く乗り続けますし、20年とかの人もいらっしゃいます。

車は買い替える頻度の高い人ほど、年を取った時に「あんなに車にお金つかわなければ良かった」 と言ったりしますが、どちらかと言えば金目の問題かと思います。

例えば、私の家族は自宅前の屋根付き月極駐車場から出発し、1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので1日の走行距離が2kmもない感じ。

あまり買い替えるのも好きじゃないので、今年1月に19年となり、車検受けました。

19年前に新車を即金支払いで買ったので、乗り続けてもお金が減らない感じ。

お金がないので乗り換えできないということでもないし、今欲しい車でもあればたぶん即金でポンと買える。 でもあまり車に興味あるわけでもないので、古くなっても事故とかないので乗り続けている感じです。

■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

上記は家族の車を車検に出して1週間後くらいにショッピングセンター内でエンストして大渋滞になったお話です。

車は、1度公道でエンストして自走できない故障とかを経験されると多くの人は「もう古い車なんて絶対に乗らない」 と言って新車買って3年とかでまた新車に買い替えられるようになったりします。

どこの家でも近所に新車を3年サイクルで買い替えている人とか珍しくもないと思います。

車の場合は、故障でもおきますと公道ではクラクション鳴らされまくるとかありますので、「自分ではいざ故障した時に上手く対処できるような気がする」 と思っていて、現実に故障して上手く対処できないとそんな感じで買い替えるようになる人が多いという感じもあります。

片側1車線の道路でエンストし自走できなくなると周辺の車を舞い込み、あとは怖い顔したおじさんとかが来て「ぶっ殺すぞ~」 とか言う人も現実にはいたりします。

高齢者であったり、主婦の女性であまり詳しくないような人とかだと、まあ3年で買い替えるとか新しい車に乗った方が良いとは思います。
    • 0

はい‼️(-o-)/

• 0

高額で下取りして常に新しい車に乗りたい人にとっては普通だと思います。

• 1

3年で新車の軽自動車を乗り継いでいる方がいました。

軽は下取り価格も高く、またほぼ最新のクルマに乗り続けられるので、コスパがかなり良いと言っていました。考え方にもよりますが間違えてはいないと思います。

好きなクルマをずっと乗り続けるのも、たくさんのクルマを乗り継いで楽しむのも、それぞれの好みだと思いますよ♪
    • 0

3年、5年、7年のタイミングで乗り換える人はいる

また、ディーラーさんとかって、5年とかで乗り換えて欲しいのか、そんなリースなりローンを提供していたりしますからね。

実際に一部では、3年とか5年のタイミングでリース契約をして次々に乗り換える人はいますから。走行距離とかを考慮してさっさと乗り換えるとかね。

トヨタのキントって、3、5、7年から選択出来るが、レクサスは、3年ですしね・・・
    • 0

乗り換えるのは、二回目の車検前が、最適です。

これより古くなると、下取り価格は、ガクッと下がります。
    • 0

所有者の考え方・そのクルマの使用頻度次第でしょう。

クルマを趣味の一つとして考えていて、経済的に余裕があるならいつ買い替えるのも可ですし、趣味ではないにしろ5年間でかなりな走行距離になっているのなら、元を取ったとして買い替えるのもまた可です。

因みに我が家のクルマは9年目ですが走行距離が4万キロしかいっていないのと、立駐の下段保管でボディ塗装もヘッドライトカバーも全くピカピカ状態なもので、私自身クルマは好きなのですが全く買い替える気が起きません^^;。やっぱりそこそこやれてこないと、次に行こうかという気になりませんね 苦笑。
    • 1

3年、5年、7年で乗り換える人は多いと思います。

車検のタイミングで買い替えを検討するからでしょうね。

ちなみに私は、中古車を4年10万キロ→新車を8年25万キロ→新車を12年21万キロ(まだ現役)という買い替えです。家内は新車を17年9万キロ→新車を4年3万キロ(まだ現役)という買い替えです。我が家の買い替えサイクルと比較すると、非常に早いです。
    • 0