プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、皮膚科で帯状疱疹と診断されました。右脚です。
なんでも、帯状疱疹はパーツごとにできるそうで、部位を超えてできるのは重症化とみなすそうです。
日曜日に公園で、蚊に腕などさされました。戻ってきてから、おでこに2か所 膨れているところがあったのですが、おそらく、帯状疱疹ではなく、蚊だと思われますが、、不確かです。

質問ですが、あさって 染髪に美容院へ行きますが、この状態で大丈夫でしょうか?
帯状疱疹は右脚で、おでこにあるものがなんなのかはわかりませんが、顔や頭に痛みはありません。
誤って、液がつくかもしれませんが、通常は染料が顔につくことはないですよね。なんなら、ばんそうこうでガードして言ってもいいのかなと思いますが、どうでしょうか?
医者に聞こうと思ってたんですが、話してるうちに聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
経験のある方お願いいたします。

A 回答 (6件)

皮疹が乾燥してカサカサになるまで(痂皮化と言います)仕事はできるだけ休んで人と接触しない方がいいと思います。

おでこも何なのかわからないですからね。
もしおでこも帯状疱疹だとしたら、免疫が弱い人や赤ちゃん、妊婦さんに触れたら取り返しのつかないことになるかもしれません。美容師さん、妊娠中じゃないですかね。そういうことまで気にしないといけなくなるので、人とは接触しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乾燥させたいんですけどね。
薬を塗らない方が乾燥しますよね。

お礼日時:2021/09/24 19:43

帯状疱疹はその名のとおり、全体的な見た目で疱疹が帯状に連なっているものです。


そういう状態じゃない限り大丈夫かと思いますが。

私も昔胸からお腹、背中へとでてきたことがありました。
あの頃は残業続きで疲れていたので、そのストレスが原因だったんだと思います。疱疹の状態は、帯を身体に巻き付けたような出方だったですよ。
痛がゆい感じでした。

でも今考えると蕁麻疹ほど辛くはなかったかな。
子供の頃蕁麻疹がよく出て、しんどかったですよ。身体全体にブツブツの膨らみが地図のように大きくなって広がっていくんですからね。あれよりはまだマシだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は右脚に出てます。ちょっと症状は停滞&後退という感じですが
まだ水泡です。
帯状?っぽくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 19:45

追伸、目の周りにも出たので眼科にもかよいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭や 顔って つらそうですね。
私も、ドライアイだったんですけど、最近 また目の玉がしょぼしょぼしてきて、明日、眼科へも行きます。だけど、3週間で治ってよかったですね。

私は、来週温泉へいくと、医者にいったら「行っても大丈夫ですよ」って言われた。「ほんまかいな、それまで瘡蓋になるかな」って思ってるんですよ。

お礼日時:2021/09/21 20:53

私は左側の頭と顔周りに出来て、大変な思いをしました。

最初は、チクチクして、赤い発疹ができ水疱になり、次第に潰れていって瘡蓋になって治る、3週間ぐらいかかりました。2.3日様子見になるがあまり遅いと酷くなるので、注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ただの出来物だと思って、ほおっておいて 治ると思ってたのですが
早く病院へいけばいくほどよいんですって。がっくり

お礼日時:2021/09/21 20:49

痛くて辛いですよね。


お察し申し上げます。
その部分を冷やすと少し楽になるようですよ。
早く良くなりますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
温めたほうがいいそうですよ。

お礼日時:2021/09/21 20:46

帯状疱疹はその人の弱いところにでるらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん ??右脚 弱くないですけどね(汗)

お礼日時:2021/09/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!